人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超時空要塞マクロス(1)   

2007年 12月 06日

超時空要塞マクロス(1)_f0119299_1102499.jpg

web拍手を送る
超時空要塞マクロス  放映期間 1982年10月3日~1983年6月26日
        製作   MBS、竜の子、アニメフレンド
        作画   美樹本晴彦 他

 今年25周年のマクロスはもう少し後にしようと思っていたのですが、「マクロス ソングコレクション」のCDを聴いたら載せたくなっちゃいました!

 一回目はリン・ミンメイと一条輝のウェディングのイラストです。アニメージュの付録です。TVでも二人のウェディングは輝の夢(妄想?)と言う形とか、劇場版では着せ替えアトラクションでミンメイのウェディングがありました。でも実際にミンメイが結婚したのはリン・カイフンの方でしたよね。輝は未沙と結婚しちゃったからねー。




 マクロスはかーなーりハマりました。LPも殆ど全て買いました。音楽は故・羽田健太郎さんです。キャラデザの美樹本晴彦さんにも相当ハマリましたね。美樹本さんのイラストが載っていたり、付録があったりしたアニメ雑誌は必ず買ってました。あの頃のアニメ雑誌はアニメディアとアニメージュとジ・アニメとマイアニメだったかな。現在ジ・アニメとマイアニメは廃刊になっちゃってるのよねー。ニュータイプは未だ創刊されていませんでした。
それでたしか日曜の午後二時という放送時間だったと思います。当時の私はその時間は書道の習い事をしていて、親に頼んで習い事の時間をズラしてもらったと記憶しています。

 でも当時はアニメ界の歴史に残る作品になるなんて思ってもみなかったなー。まぁ、イロイロな意味で正しくカルチャーショックでした。スタープロが原画・動画を担当すると余りの作画&動きと質の悪さに「紙芝居」と呼ばれたりしました。“愛は流れる”の回の絵コンテは余りの暑さに「電話帳」と呼ばれたとか…。
OAVはともかく、TVで続編の「マクロスセブン」が放送されるとは思いませんでしたねぇ。でもマクロスセブンの時には、ブリタイのCVだった蟹江さんや、一条輝のCVだった長谷有洋さんが亡くなってたのが残念でした。

 そのうちに、未沙と輝のウェディングイラストとかも載せたいです。美樹本さん原画のマックスとミリアのウェディングイラストは表紙だったメージュを処分してしまったのでパス。あ~~~処分するんじゃなかった!! 大後悔だわ。TV版の時は作画が超サイテーだったので載せたくありません。よりによってスタープロ……(-“-)

by saigakuji_x20a | 2007-12-06 01:16 | 懐かしのアニメ

<< 機動戦士ガンダムOO 第10話... 仮面ライダー電王 43話「サム... >>