人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー 全主題歌集   

2007年 09月 16日

 「-永久保存版35周年記念 仮面ライダー 全主題歌集」のCDをレンタルしました。初代「仮面ライダー」から「仮面ライダー カブト」までの主題歌や挿入歌が収録されています。でも、平成のライダーの劇場版主題歌が収録されてないのは残念だなぁ。 今回の全集はコロンビアさんが発売したので、レコード会社間で難しいものがあるのでしょうね。でもそれ入れたらCD3枚で済まないか…。



 それにしても……「仮面ライダーBLACK」の主題歌を聴いたけど、ライダー役だった倉田てつをが唄ってるんだけど、もうコレってイタ過ぎる過去じゃないのか? って感じなんですけどー。正直、下手すぎ……。(-_-;) そのせいか「仮面ライダーBLACK RX」の時には宮内タカユキさんに代わりましたね。

 「仮面ライダー クウガ」からこっちのライダーを通称「平成の仮面ライダー」って呼ぶみたいなんですが、まともに観たのはアギトとカブトと電王くらいなんですよね。主題歌はJポップの方たちが唄っている中、挿入歌とかに石原慎一さんがチョコチョコ参加しているのが私的に嬉しいです。
 石原慎一さんは……尾崎南さんのサークル「彼烈火」のイメージアルバム時代から大のお気に入りで。(もう18年くらい前?) 尾崎南さんのマンガ「絶愛」シリーズの最初の南條晃司としてアルバムも発売したんですよね。(後に速水奨さんになっちゃったけど) 尾崎南さんの、あの切なくて痛い世界感を唄えるのは石原さんしか居ない!!って私は今でも思っているんですよ。
 オリジナルアルバムも2枚発売したのかな?フリーのスタジオミュージシャンなんて、どこで何を歌うか分からないからチェックするのが大変だったっけ。「ドラゴンボール」「天空戦記シュラト」「風のハヤテ」「オラトリオスケープ」「強殖装ガイバー」「巴がゆく!」などなど…。なにせ、本人が歌っていないディスカウント版のカセットなんかでも唄ってたりするんだものー。それが大変だったけど楽しかったりしてね。

by saigakuji_x20a | 2007-09-16 17:08 | 仮面ライダー電王【終】

<< エヴァンゲリヲン 新劇場版:序 仮面ライダー 電王 33話 >>