人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーOOO(オーズ) 第1話「メダルとパンツと謎の腕」   

2010年 09月 06日

 仮面ライダーOOOが始まりました。今回の主人公は住所不定でフリーターで能天気だけど人情は厚そうな好青年です。
 敵の名前は「グリード」。“強欲”(byハガレン)か? と思ったのはきっと私だけではない筈だ。
 脚本は「電王」とか「シンケンジャー」の人ですね。音楽は今回も中川さんかぁ……ディケイドからずっと携わっているケド、人材不足なのか?? 主題歌は長期休業を発表した大黒麻季さん。 休業前最後の曲がまさかの仮面ライダーですか??
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 美術館に保管されている柩のような物から出てきた多数のメダルが手の形に固まり鍵のような形の物をカチッと回しました。すると柩は無数のメダルとなり、そのメダルは4体の何かを形作りました。
 柩に仕掛けられていた警報機が鳴ると、何名もの戦闘要員(ライド・ベンダー)が出動。いち早く現場に着いた1名が鴻上光生に「グリード」発生の連絡して指示を仰ぐと「殲滅」の命令が出されました。
 するとライド・ベンダーは美術館ビルに仕掛けられた爆弾を爆発させたり、ロケット弾を打ち込んだりとビルごと「グリード」を殲滅しようとしましたが4体は実体化すると外に出てしまいました。
 果敢に追跡するライド・ベンダーでしたが、「グリード」によってほぼ壊滅させられてしまいました。

 美術館の警備の仕事をしていた火野映司は、同僚(実は泥棒)に薬を盛られて爆睡していました。目が覚めて着替えようとパンツ1枚の姿になったところで壁が倒れて目の前には警察が来ていました。怪我をして運ばれて行く同僚を見て「優しい人だったのに」と同情したので警察が長い付き合いなのかと聞くと「朝から」との答えが。後で事情を聞くかもしれないからと住所や連絡先を聞いても、泊まる場所を決めてないから無いという。持ち物をチェックすれば小銭と明日用のパンツ1枚だけという尋常でない身軽さ。そのパンツもビルの爆発騒ぎで穴だらけになってしまっていました。

 メダルの集まりが実体化した「グリード」のウヴァ、カザリ、ガメル、メズール(未だ名前と顔?が一致しません!!)は自分達にはコアメダルが足りなくて、“アンク”が持ち去ったに違いないという結論になりました。存在を維持するのが最も困難な事態だったらしいアンクが「謎の腕」なんですね。
 宝石店に入ったグリードが客の一人の後頭部にメダルを入れると客の腹からミイラのような生き物が!!(気持ち悪っっ!!) ソレが宝石を食べると脱皮してカマキリヤミーとなり、コアメダルを探せという命令に従って町に出てしまいました!
 メダルを入れられてミイラを出した客は「欲」が無くなっちゃうとか?

 映司が町に出て、自販機を使おうとしたら自販機の下にメダルを落としてしまいました。自販機を持ち上げで取ろうとしたら腕が見えたので驚いて落としてしまいます。ギャーという声に驚いた比奈が駆けつけて自販機をヒョイと持ち上げてくれました。(怪力少女!!) でも腕が見えてビックリして自販機を落として逃げて行ってしまいました。(当然の反応ね)
 メダルを返せと言う腕と映司が話している時にカマキリヤミーが現れてメダルの争奪戦が始まりました。でも腕しかないアンクは一方的にやられっ放し。駆けつけた警察もカマキリヤミーの攻撃に遭ってしまい刑事の信吾は気を失ってしまいました。
 信吾の持っていた銃で応戦する映司ですが、全く効かずに叩きのめされてしまいます。(一発も外さないなんて、腕が良いなあ)

 こうなったらヤミーを倒すしか助かる方法は無いと、腕は映司の腰にドライバーを付けるとメダルを渡して変身するように促します。それを見て止めるように言うヤミー。でも映司―は腕の言う通りにメダルをセットして変身したのでした。
 ♪タカ・トラ・バッタ、タ・ト・ラ♪(串田アキラさんですか??)
 変な歌を気にする映司に「歌は気にするな」と言う腕。(気になるって!!) それでもなんか適当に戦っていましたが劣勢になったので今度は「カマキリのコインを真ん中に」との腕の指示の通りにして必殺技を出すことでヤミーを倒すことができました。

 「腕」はちゃっかり、倒れていた刑事の泉信吾に取り憑いて体を乗っ取ってしまいました!!

 ♪ハッピーバースディ・トゥー・ユーを歌いながら「グリード」と「OOO」の誕生ケーキを作る鴻上って何者っ!? 大きな会社の会長らしいけど?
 そもそも町の設定そのものが分らん。メダルという独自の貨幣制度のある町なの?? ライド・ベンダーは1人生き残ってるみたいで、カンドロイドのタカを沢山飛ばしていました。鳩のつもり??
 今回だけを見ると「腕」は映司と何らかの契約をしたワケではなく、その場の危機を乗り切る為に映司にドライバーを貸しただけなので、ヤミーは倒したからドライバーとメダルは返せってコトにはならないの?? 「腕」も使えそうな体を見つけたから自分が変身する……とかにはならないの??
 今後も映司が変身して戦う理由が見えて来なかったです。
 サブタイトルは「~と~と~」って形式が続くのでしょうか? そして1話完結型ですかね?

次回 第2話「欲望とアイスとプレゼント」

http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/969-8225a44e
http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/3187-4e50506f
http://mapdiary.blog37.fc2.com/tb.php/748-87809291
http://zassyokukei.blog91.fc2.com/tb.php/245-92e71594





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2010-09-06 22:53 | 仮面ライダーOOO

<< ストライクウィッチーズ2 第1... GIANT KILLING #23 >>