人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月刊少年ガンガン7月号「鋼の錬金術師」最終回   

2010年 06月 11日

 とうとうハガレンの連載が最終回を迎えてしまいました。
 いつもは“立ち読み派”の私も今回ばかりは雑誌を購入しました。100P超だしね。
 同じ考えの人が多いのか、発売日にも関わらず書店には残りが少ないように見えました。後から補充するのか、本気で品切れ寸前だったのか?
 因みに先月号はチョットばかし出遅れたら書店に雑誌が見当たらずに読み損ないましたヨ。(泣)

 ここから先はネタバレ込みでの感想ですので気をつけて下さい。
にほんブログ村 漫画ブログへ   web拍手を送る



 最高の最終回ではなかったかと思いました。 それでもシン国の後日談等を読み切りで……と願ってしまうのは欲張りでしょうか。

 なんとかフラスコの中の小人を完全に退けてエドはアルを連れて帰って来たし、エドも腕は生身に戻った。(それは前回でか)
 残念なのはホーエンハイムとグリードかな。でも2人とも満足してたみたいだから、ある意味ハッピーエンドですよね。
 ロイの目もDrマルコーがなんとかしてくれたみたいだし、スカーもまた生き残っちゃったね。結局本名は出ず仕舞いだけど、スカーで良いじゃん!

 2年後、大総統にはグラマンが就いて、ロイは准将になってた。
 エドとアルのこれからの進路も決まってそれぞれの旅立ち。錬金術が使えなくなっても、やっぱり2人は旅を続けなくちゃね。
 エドとウィンリイもちゃんと纏まって良かった~~~!!
 アルはメイと纏まるのかな???
 リンは良い皇帝になるんだろうなぁ。
 エリシアちゃんがあんまり成長してなくてビックリ。
 プライドはブラッドレイ婦人が育てていて、普通の優しい子供になってます。やっぱ成長は人間より早いの?

 荒川先生、9年間お疲れさまでした。来月号からは「獣神演武」が再開なんですね。お休み無しなのは、“らしい”と言うか……。

 7月4日のアニメの方のラストが気になりますね。概ね同じにするのか、オリジナルになるのか??

http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1986-7ed75e7f





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2010-06-11 22:52 | 鋼の錬金術師【終】

<< 迷い猫オーバーラン! 第10話... 仮面ライダーダブル 第38話「... >>