人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーダブル 第6話「少女…A/嘘の代償」   

2009年 10月 11日

「ひと目見たときから、ずっと想い続けてたんだ」
 どっかの乙女座の人みたいな台詞ですが、Wとナスカドーパントとの初めての戦いがありました。

 Wが倒したアノマロカリスドーパントは囮で高村の部下でしたが、本体の攻撃も避けることが出来、事なきを得ました。 囮の方に完成品ではないガイアメモリが使われていたことから、製造者が関わっていることが推測されます。
 ウォッチャマンやサンタちゃんの情報から地下に工場があるのではないかと推測します。工場の存在を知られたくないから土地買収に反対しているのでは? 情報料のラーメンは高くつきましたね!

 冴子に工場にも人間にも代わりはいくらでも居る…と言われた高村は身の危険を感じ、霧人の助けを借りることにしました。Wはここでも“半分コ野郎”と呼ばれてしまってます。既に定着か!?
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 あすかが仮面ライダーを父親と思い込んだ理由は、父が居なくなって泣いてばかりだったあすかに、みやびが“顔に酷い怪我をしたのでパパは仮面の騎士になったの”と教えたらしい。仮面の騎士→仮面ライダーになっちゃったのね。守ってくれるって意味では一緒ってことなのでしょう。

 あすかに真実を告げようとした翔太郎ですが、信じきっているあすかの瞳に言いそびれてしまいました。フィリップは“ハーフボイル
ドだね”と言いますが、あすかとみやびについて、しっかり検索していてくれました。

 アノマロカリスドーパントにあすかが攫われた! 追おうとしたWを足止めしたのは、ナスカドーパント! ベルトを見てフィリップは幹部クラスと判断しました。スゴイね!
 幹部なので手強いドーパント相手に翔太郎はフィリップに「俺に任せてくれるな」と言うと、トリガーに代わり至近距離からナスカに発射!! 爆発に巻き込まれてしまいました! そのダメージでフィリップは変身が解けても目を覚ましません。そこで、前回のことを思い出し、亜樹子がお酢を飲ませたら目を覚ましました。
 ナスカは再生して生きてました。ガイアメモリが壊れなかったから? でも生身の肉体なのに……。始めは敗北にショックなようでしたが、「そんなバカな! いや、バカなのか……」と納得してました。翔太郎がバカにされてるよ。(笑)

 地下工場に着くと、アノマロカリスドーパントはあすかを人質にWに武器を捨てるように要求します。しかしWはあすかに「パパを信じてくれるよな」(こんな時だけズルイ)とルナ&トリガーでドーパントに発砲。ルナ&トリガーなら外す事はまず無いですね!

 別れを寂しがるあすかに、みやびは仮面ライダーはあすかだけじゃなく、他の皆のことも守らなくてはならないから、今は行かせてあげましょうと宥めます。みやびが真実を語るのは、そう遠くない日だろうと翔太郎は期待しました。
 別れ際にあすかが“いつもみたいに”と頭を差し出します。何のことか分からない翔太郎でしたが、事前に検索していたフィリップが右手で頭を撫で撫でしてあげました。フィリッ、優しい~~。

 後にあすかは市会議員を引退し、第二風都タワー建設は無期延期となりました。唐突な展開に、せっかく障害を退けたのにどうして? 夫の遺志を受け継いだっていう固い決意はこんなものだったの? という疑問が残ります。

 冴子は父に“無能な部下のせい”と報告していました。部下のせいにばかりする幹部も無能じゃん!

次回 第7話「Cを探せ/フィリップはそれを我慢できない」

http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1182-519988ba
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1348-75bf4970
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1438-d4f1a6ec





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますので href="http://blog.livedoor.jp/justy04_1/" target="_blank">こちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2009-10-11 12:12 | 仮面ライダーダブル【終】

<< 鋼の錬金術師 FULLMETA... 戦う司書 The Book o... >>