<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

2009年の締め括りは「宇宙戦艦ヤマト」   

2009年 12月 31日

 2009年のアニメの見納めは「宇宙戦艦ヤマト 完結編」でした。年末にCSでヤマトの一挙放送していて、「完結編」は見視聴だったので毎年視聴しているNHK紅白をうっちゃってヤマトを観てしまいました。

 「ヤマト」は現在観ても良いですねぇ。メッチャ泣いてしまいました。NHK紅白で矢沢栄吉が歌っていた頃が号泣のピークでしたね。地球を救う為にヤマトの自沈を決意した沖田艦長が一人乗って自沈場所に向かうのを敬礼で見送るヤマトの乗り組員たち。古代の「お父さん」の台詞にはただただ涙でした!!(@_@。
 亡き富山敬さんの声を堪能させて頂きました!!!

 大晦日には他にもAT-Xで見逃していた「化物語」の2話も観られてラッキーでした。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-31 23:58 | アニメ | Comments(0)

ヤマトシリーズ一挙放送!   

2009年 12月 29日

今日からCSのファミリー劇場で宇宙戦艦ヤマトのTVシリーズと劇場版を全作放送!

年末にTVを買い換えたので試験放送が16日間観られるのを利用して、観られるだけ観ようと思ってます。
しかし未だ観たことのない『完結編』がNHK紅白の裏というのがなんとも不運…です。(わざと時間帯をぶつけているのか?)BS-11ではアニソン紅白もあるし! 録画出来ないのが悔しい!!
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-29 23:04 | アニメ | Comments(0)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第38話「バズクールの激闘」   

2009年 12月 27日

 自室に戻ったホークアイはプライドの忠告から影や闇に過敏になっていて、出迎えのハヤテ号にも一瞬怯えてしまうのでした。丁度ロイから電話があっても影が気になって言いたいことが言えません。しかしロイはホークアイの様子がおかしいことに気付いたかな?
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-27 22:05 | 鋼の錬金術師【終】 | Comments(0)

戦う司書 The Book of Bantorra 第13話「休暇と絵本と赤錆の髪」   

2009年 12月 27日

 今回はナンかよく分からない回でした。

 恋した少女が相手に想いを伝えられないまま亡くなると、その本を想い人に届けてくれるという魔法使いのようなラスコール・オセロ。ミレポックは8年前にラスコールを追っていが殺されたという「パーニー事件」を洗い直そうとフルベツクの町を訪れました。
 妙にラスコールに拘るミレポックを心配(?)するハミュッツとマットアラストです。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-27 01:29 | アニメ | Comments(0)

仮面ライダーダブル 第15話「Fの残光/強盗ライダー」   

2009年 12月 22日

 探偵事務所に依頼人が来ました。銀行員の麻生冬美の依頼は銀行強盗をはたらいている仮面ライダーを捕まえて欲しいというものでした。
 仮面ライダーが強盗をしていると聞いて驚く翔太郎と亜紀子。当然、強盗ライダーは偽者なので、早々にとっ捕まえて化けの皮を剥してやろうと息巻きます。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-22 15:14 | 仮面ライダーダブル【終】 | Comments(0)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間」   

2009年 12月 20日

 ウィンリイを連れて来たキンブリーは、エドの機械鎧を寒冷地用に換装させた後に“国家錬金術師”としての三つの任務を伝えます。
 スカーを探すこと。Drマルコーを探すこと。ブリッグズに血の門を作ること。

 ウィンリイには、エドに大量殺人の任務を拒否させない為の人質になっていると話をしました。自分がエドたちの足枷になっているのが悔しいウィンリイは自分に何が出来るかを模索します。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-20 18:19 | 鋼の錬金術師【終】 | Comments(0)

戦う司書 The Book of Bantorra 第12話「過去と理不尽とパイプの煙」   

2009年 12月 20日

 マットアラストとハミュッツの昔話。

 レナスの取調べをするミレポック。レナスは視力が回復したものの、記憶は戻らず教団の目的も知らないようでした。そこでミレポックは“ラスコール・オセロ”の事を聞きますが、それも知らない様子でした。
 しかしハミュッツとマットアラストにとっては、ラスコールのことを知られるとマズイような雰囲気です。
 てか、当然のようにマットの家で食事をしているハミュッツ。二人の関係は館長代行とただの武装司書ってワケではなく、かなり親密ですね。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-20 02:08 | アニメ | Comments(0)

こばと。 第10話「…オルガンと少年の日。」   

2009年 12月 16日

 藤本清和の小さい頃のお話。

 天気がとても良かったので小鳩は日曜日にも関わらずよもぎ保育園にお布団を干そうと出掛けました。保育園では清花が電卓を叩いていて、思わしくない経営状態に溜息をついていました。 小鳩に言われて初めて外の天気に気付くくらい計算に夢中になっていたんですね。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-16 02:11 | こばと。【終】 | Comments(0)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第36話「家族の肖像」   

2009年 12月 13日

 今回のサブタイトル部分はアバンで語り終えてしまいました。なんだかなぁ……、全体としては面白かったのに。

 スロウスが掘ったと思われる穴を先遣していた隊に異変が起こりました。レイブンと会見をしていたオリビエは打ち切って最下層に向かいます。レイブンのセクハラにキレそうだったのでオリビエとしては良いタイミングだった?
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-13 17:59 | 鋼の錬金術師【終】 | Comments(0)

仮面ライダーダブル 第14話「レディオのQ/生中継大パニック」   

2009年 12月 13日

 バイオレンスドーパントに粉々にされたクレイドールドーパント。しかし予想通りに破片が集まり、あっさり再生完了です。

 ロケ中にまたしてもMrクエスチョンから電話がありました。今度はノーヒントということでしたが、電話を聞いたフィリップの中では犯人像がうかんだようです。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-12-13 15:56 | 仮面ライダーダブル【終】 | Comments(0)