<   2008年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話(終)「Re;」   

2008年 09月 28日

「私はお兄様だけ居てくれれば、それで良かったのに!! お兄様――――っ!!!」
 ナナリーの悲痛な叫びをかき消す、群集の歓喜の声がとても対称的で印象に残ったシーンでした。

 噂通りにきっちりと終わってしまいましたね。そりゃあ、HAPPY ENDは期待してませんでしたよ。それに腐女子的にはとてもオイシイし…、けれども悲し過ぎるスザクとルルーシュの約束の果たし方でした。

「撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」
 正しくルルーシュはその覚悟で世界を壊し、創生し、散りました。果たせなかった約束といえば、C.C.との契約ですね。C.C.に笑顔をくれるどころか泣かせてたよ。

 C.C.には笑顔で死んで貰ってルルーシュは不老不死になってて、その前提でルルーシュはスザク(ゼロ)に殺されたことにして、実はひっそり生きてました……という展開を密かに期待していた私としてはルルーシュが本当に死んだことにショックを受けました!!

 スザクはカレンとの戦闘で死んだことに。ルルーシュは世界を恐怖で支配し、人々の憎しみや不満の全てを自らに集めさせた。そして、全世界が見ている前で伝説の男・ゼロ(実はスザク)に殺される。ゼロは英雄となるが、二度と“スザク”として生きることは出来ない。スザクはそれを承知でゼロとしてルルーシュを殺した。

 世界は奇跡の男・ゼロによって再生されることになるのですね。新しい「ゼロ伝説」の始まりです。ルルーシュがシュナイゼルにかけた「ゼロに仕えよ」のギアスは、後々はスザクに協力しろって伏線だったのですね。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-28 18:07 | コードギアスR2【終】

仮面ライダー キバ 第34話「ノイズ:破壊の旋律」   

2008年 09月 28日

【過去】
 音也が真夜と共にバイオリンの製作に没頭しています。ゆりの事は完璧に忘れているっぽい。おとなしく二人を見ているゆりが変だと思います。
 ファンガイアの出現は無くなったのでしょうか? もう「~青空の会」の戦士は辞めたのでしょうか?

【現代】
 渡が自虐プレイを始めました。自分の失恋記念日に自分でケーキを作って祝い事をするなんて! 人生経験の一つだからって……。
 更には静香や恵はまだしも、名護さんまでがキラキラした服を着て参加するなんて!! こっちの方がよほど堕落してるんじゃないのか??
 突然訪問してきた太牙によってパーティーは打ち切り!?
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-28 12:52 | 仮面ライダーキバ【終】

鉄腕バーディーDECODE 第13話(最終回)「STAND BY ME」   

2008年 09月 28日

 リュンカの宿主を助ける方法が見つかりました。成長途中別な宿主に寄生させれば助けられますが、新しい宿主の中でさらに成長は続けるといいます。それでもバーディーは諦めません。

 つとむも自分なら小夜香を助けられるんじゃないかという可能性に賭けて船に乗り込みました。リュンカに意識を支配されつつある小夜香につとむは呼びかけます。つとむの呼びかけに応えようとする小夜香の意識とリュンカの意識のせめぎあいが一番の見所だったでしょうか?

 結末は「愛は勝つ」ってヤツでした。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-28 00:58 | アニメ

マクロスFRONTIER #25「アナタノオト」   

2008年 09月 27日

 宇宙に映し出されたランカの姿は本物ではなくバトルギャラクシーが作り出した映像でした。被弾した機体からいち早く脱出したアルトがその正体を突き止めマクロスクオーターに知らせます。

 戦闘宙域に現れたマクロスクオーターは、真の敵がギャラクシーとグレイス、それに加担した者だと明かします。レオンの前大統領暗殺もキャシーによって公にされ、あっけなく拘束されてしまい退場になりました。もうちょっとジタバタして欲しかったかも。
 ギャラクシーの他の住人はどうしたの??

 ルカもS.M.Sの自分の機体に乗り、クランはミシェル機に搭乗。そしてアルトにVS-25を持って来てくれました。ルカが使っていた無人の戦闘機(?)もリミッター解除したようですが、ここの台詞が聞え難くて残念~~ (>_<)
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-27 16:13 | マクロスF【終】

購入してしまいました……。   

2008年 09月 25日

f0119299_16563357.jpg

 O.S.T 2 を購入してしまいました……。

 レンタルで済ませようとおもっていたのに…(オイ
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-25 17:06 | コードギアスR2【終】

ソウルイーター 第25話「召集! デスサイズス~ふせげパパの人事異動!!?~」   

2008年 09月 24日

 鬼神の復活による影響を考えた死神様は世界に散らばっているデスサイズたちを呼び寄せました。しかし8人居るデスサイズのうち死武専に集まったのは4人だけでした。

 マカパパのスピリットはデスサイズたちを呼び寄せたのは、自分が死神様の傍を離れていたせいで鬼神の復活を許してしまったことの引責で左遷されるからじゃないかとビクビクしていました。そんなにマカと離れたくないんだ~~~。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-24 01:02 | ソウルイーター【終】

コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」   

2008年 09月 21日

 息が詰まる展開! 心拍数は上がるし、手に汗を握ってしまいました。作画も美麗だし(作画監督にキムタカさんが居たしねッ)、30分って早~い。

 衛星軌道にから世界をフレイヤの恐怖で治めようとするシュナイゼルの計画を阻止するため、多くのフレイヤを撃たせようとするルルーシュですが弾頭が何発あるのか味方が減る一方でダモクレスにはダメージが与えられません。 焦るルルーシュの気も知らずに星刻はアバロンの足を止めてしまうしっ!!

 ニーナやロイドが取り組んでいたモノが理論上は完成し、アバロンを放棄したルルーシュは蜃気楼でダモクレスに突入を試みます。

 ルルーシュとスザクの二人なら、出来ない事なんて無い!!

 ルルーシュのデータ入力の速さと正確さ、スザクの反射神経のコラボレーションを久しぶりに堪能しました!! この二人がこれからもずっと強力し合えたら良いのに……。

 ルルーシュたちにダモクレスに突入されたことでシュナイゼルはナナリーを囮にしてルルーシュを足止めし、自分たちが脱出した後にフレイヤを自爆させることにしました。しかし、シュナイゼルの思考を読んだルルーシュに敗北し「ゼロに仕えよ」とギアスをかけられてチェックメイトとなったのでした。(何故、“ルルーシュに仕えろ”じゃないの? ゼロの方が簡単だから?)

 そしてルルーシュの最後の敵(?)であるナナリーとの再会。そこに居たナナリーはシャルルのギアスを自らの意思で打ち破り、瞼を開きルルーシュを見つめるのでした。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-21 18:26 | コードギアスR2【終】

仮面ライダー キバ 第33話「スーパーソニック:闘いのサガ」   

2008年 09月 21日

 キバットリビアはストラディバリウスのお話でした。ストラディバリウスの傍らで手伝っていた人影がまーさーか真夜だったとわっ!!

【過去】
 クイーンの攻撃を受けたドッカは逃げて行ってしまいましたが、クイーンはそれを追うことはしませんでした。驚いている音也に向かって「何か問題でも?」と飄々としているクイーンは他のファンガイアとは明らかに違いますね。

 どうして音也の音色をコピーできたのか? という疑問の答えは「バイオリンが音也の実力に相応しくないから」でしたが、それって答えになってないと思うの。でも買えば高価すぎるから作っちゃえ…というのも極端すぎですよね。いくら真夜がストラディバリウスの弟子だったとしても無茶だろ。材料、無いし。

 しかし本当に作っちゃうところはフィクションだから仕方がないか…ですが、ゆりの存在をすっかり忘れて真夜を自宅に招きいれ、文字通り手取り足取りでバイオリン製作なんかしていればゆりが泣くのは当たり前ですね。 てか、怒れよ、ゆり!!! 隠れて泣くようなキャラだったの!!??

 ゆりは泣いて暴れるようなヤキモチの焼き方をすると思っていたのに(そして真夜は「どうして泣いて暴れているの?」とキョトンとしている)、戦士だった時を忘れて普通の女の子になっちゃったのか? いや、クイーンの正体を知ったら戦うのか?

 この時製作したバイオリンがブラッディ・ローズですか?
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-21 13:00 | 仮面ライダーキバ【終】

鉄腕バーディーDECODE 第12話「DOOMSDAY」   

2008年 09月 21日

 傲慢にもリュンカに選別すべき人間の種類というものを学習させ、制御しようとしたシャマラン。 余計な事をした為にリュンカが覚醒してしまいました。
 人類の選別を始める旨をTVで放送している最中に、真っ先にリュンカに滅ぼされてしまいましたね。予想通りの小者ぶりでした。

 直感でヤバイと感じたティティスは我先に逃げ出しますがリュンカのターゲットになってます。

 ネーチェラーたちはリュンカ殲滅の為に動き出しますが、都心を壊滅させたのにリュンカ殲滅に失敗。次はどんな手を使ってくるの? 都心どころか東京都が壊滅しちゃう! いや、地球規模!!!???
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-21 01:11 | アニメ

マクロスFRONTIER #24「ラスト・フロンティア」   

2008年 09月 20日

 フロンティア(人類)VSバジュラ(グレイス)の最終決戦! ランカVSシェリルでもあるけれけど、歌の力の能力差は明らかなので辛いですね。

 シェリルは自らアルトに「恋人ごっこはお仕舞いにしましょう」と言ってランカを連れて帰って来るようにとも言いました。
泣きそうなのを我慢してイヤリングをアルトに付けてあげるシェリルがいじらしいですよ! アルトはランカもシェリルも泣かせやがって罪な男だな!!

 グレイスの目的の大部分とかは分かりましたが、あの炎の演出はホラー映画のようでしたよ。ランカの心の傷とブレラ(強制モード中)を利用してバジュラの星を守るように扇動して人類の敵にしてしまいました。

 シェリルの歌によって抑えられていたバジュラですが、ランカが歌い始めるとシェリルの歌は効果を失くしてしまい、間に合わせの機体に乗っているアルトはブレラ機の攻撃により被弾し爆発してしまいました!!

 宇宙に響くシェリルの悲鳴。

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-20 22:57 | マクロスF【終】