<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

ベルサイユのばら   

2007年 10月 30日

f0119299_1125684.jpg

web拍手を送る
ベルサイユのばら  放映期間 1979年10月10日~1980年9月10日
        製作   東京ムービー新社
        作画   荒木伸吾・姫野美智 他
        原作   池田理代子 全10巻

 「ベルばら」にはイロイロと思い出があります。
 「ベルサイユのばら」は私が初めて買ったマンガでした。宝塚歌劇の方は全然知らなくて、その時小学校低学年だったのと、いきなり五巻だったのと、歴史を知らなかったのとで内容はさっぱり理解できませんでした。
 当時の私は体が弱かったので両親が長期休暇に温泉に湯治に連れてってくれていました。しかし、、周りは老人ばっかりで小学生には退屈このうえなく、仕方なく両親がマンガを適当に見繕って買ってくれたのです。「サザエさん」とかイロイロ。
 その後少しずつ買い集めていったのですが、市内の書店に置いてない巻とかもあってなかなか全巻揃えられませんでした。そんな時、突然入院することになって、たまたま小児病棟の看護士さんの中にベルばらファンが居て「コミックスを譲ってあげるから」って言ってくれて全巻揃えることができました。また、「アニメになるんだよ」とも教えてくれて、その時私は「放送が始まるまでに絶対に退院するんだ」と心に硬く誓ったのでした。
 その誓い通り、放送開始日の数日前に無事に退院することが出来たのです。 この時は未だ“アニメオタク”ではなかったけど、素質があったんだね、執念ってスゲー!!

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-30 01:16 | 懐かしのアニメ | Comments(0)

仮面ライダー電王 39話「そしてライダーもいなくなる」   

2007年 10月 28日

 侑斗が、侑斗が消えた~~~~っ!!!???  \(◎o◎)/!
「大丈夫、僕は覚えている」
じゃないでしょう!!! TVに向かって「覚えてるのは、もっと後の侑斗でしょう??!!」と叫びそうになりました。家族が居たのでなんとか堪えましたが、居なかったら絶対に叫んでた。
案の定、コハナに言われちゃったし。良太郎は未だにそこいらのことを理解していないようだ。だったらさ、もう少し過去に飛んでやり直して、侑斗だけでも助けるってワケにはいかないのかしら? っていつも思うんだよねぇ。
あれ? 時間からこぼれた人ってデンライナーに乗るんじゃないの? ピアノマンの時にそう言ってませんでしたっけ? 侑斗は乗客にならないのでしょうか?
 侑斗が消えそうになった時に、良太郎は咄嗟に抱き締めようとしましたね。アレって消えなかったら「気持ち悪いから離せ!!」とかって言われちゃうんだろうなぁ。←腐女子ビジョン

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-28 22:13 | 仮面ライダー電王【終】 | Comments(0)

機動戦士ガンダムOO 第4話「対外折衝」   

2007年 10月 28日

web拍手を送る
 4話目にしてヒロインらしきキャラが登場しました。今度もダブルヒロインか?
 一人目はマリナ・イスマイール、二人目はソーマ・ピーリッシュですね。ソーマは超人機関技術研究所(1stガンダムで言うところのフラナガン機関とかZガンダムでのムラサメ研究所みたいな所なのかな?)の超兵1号(この字で正解?)ですって。 それってニュータイプっていうか、強化人間みたいな感じ? だとしたら「ガンダム」では悲劇キャラ確定じゃない! 
 マリナ・イスマイールは教育係らしきシーリン・パフティヤールにキャラ喰われている気がします。シーリン、ナイスバディーですね!! 頭のキレる腹黒そうなキレイなお姉さんは大好きです! さて、刹那とは何話で、何処で運命の出会いってのがあるのでしょうか? ガンダムWのリリーナとヒイロみたいな出会いでしょうか? 

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-28 00:10 | ガンダム00 【終】 | Comments(0)

蟲師 DVD其ノ玖  感想   

2007年 10月 23日

篝野行
眼福眼禍
草を踏む音

web拍手を送る

 ようやく最終巻に辿り着きました。最初に其ノ壱を観たのはいつだったかしら? きっかけは友人に勧められたことでした。最初に観た時は「こんな世界観があったんだ!!こんな演出の仕方があったんだ!!」と衝撃的だったなぁ。
私的に「蟲師」って突っ込みどころが無いんですよね。変に原作をいじること無く、アニメオリジナルの話など作らず、毎回作画も演出も完璧だと思うし、なんかいつも癒されて終わっちゃうの。TVアニメでもここまでレベルの維持が出来るんだ!!って驚いた。凄いな、アートランドさん!!
O.S.Tもお気に入りで、お風呂に入りながら聴くと癒されちゃって、ついつい長風呂になっちゃうんですよ~。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-23 22:32 | アニメ | Comments(0)

幕末機関説いろはにほへと DVD巻の七  感想   

2007年 10月 23日

第十八話 宿命哀れなり
第十九話 赫逆の五芒星
第二十話 波浪ありて

web拍手を送る

 ルークが死んだ! “首”に魅入られちゃったから、多分最初に死ぬのはルークだろうとは思っていたけど、こんなに早いとは思わなかった。
 耀次郎と宿命を共にすると誓った赫乃丈。しかし同じだと思っていた宿命は実は違うものだった。“首”の前で豹変する赫乃丈を知らず、彼女を信じて背中を向けていた耀次郎は斬られて海に落ちてしまいます。
「哀れ、“永遠の刺客”の真の宿命を知らず、宿命に殺される」
信じられない思いと共に、蒼鉄の言葉を聴きながら…。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-23 01:14 | 幕末機関説いろはにほへと【終】 | Comments(0)

幕末機関説いろはにほへと DVD巻の六  感想   

2007年 10月 22日

第十五話 秘刀共鳴す
第十六話 同行四人
第十七話 議無用なり

web拍手を送る

 勝手についてきた赫乃丈を追い払うわけでもなく一緒に旅をしている耀次郎です。(十三話から美人度が上がっている気がする)宇都宮に向かう途中、鼻緒が切れて困っている赫乃丈に優しいのは天性のフェミニストか? 通りがかりのお姐さんに換えの草鞋を貰いますが、何処から見ても怪しさプンプンですね。でも刺客かなにかかと思いきや、高麗の聖天様からのお使いでした。
「徳川家康が“永遠の刺客”!?」
 なんと家康を奉っている日光東照宮は、実は“覇者の首”を封印するための物だったのです。耀次郎が隠し通路を抜けて辿り着いた場所には、“首”を封印していた形跡がありました。そして傍には“月涙刀”にソックリな刀が。後を追ってきた赫乃丈はその刀に呼ばれるように手に取ると耀次郎の月涙刀が輝きだし化け物を斬れるようになったのです。
 耀次郎は今までまともに赫乃丈を呼ぶという事が無かったけど、今回はっきりと「座長」って呼んでましたね。やっと浪川さんの声が認識できそうです。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-22 17:18 | 幕末機関説いろはにほへと【終】 | Comments(0)

幕末機関説いろはにほへと DVD巻の五   

2007年 10月 22日

第十二話 龍馬之言伝
第十三話 覇者の首入魂
第十四話 北へ


 ちょっと頭の中が飽和状態です。でも24日までにDVDをあと3枚観なくてはならないので頑張ります(+_+)

 季節は夏。前半のクライマックスです。いよいよ赫乃丈は真に中居屋を仇討ちとなるかどうか。
 おりょうから耀次郎への伝言を言付かった赫乃丈は伝えます。
そもそも耀次郎が龍馬の用心棒をしていたのは、龍馬の周りに覇者の首の気配があったから。でも龍馬の用心棒をしていては耀次郎の命が危ないと心配した龍馬が自分から覇者の首を遠ざけ、それに耀次郎が気を取られて離れたスキに龍馬が暗殺されてしまったという真相を知り、龍馬の心遣いに人知れず涙する耀次郎に萌え萌えです。耀次郎ってなんか可愛さがUPしている気がしませんか。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-22 01:05 | 幕末機関説いろはにほへと【終】 | Comments(0)

幕末機関説いろはにほへと DVD巻の四   

2007年 10月 21日

第九話 黒猫哭く
第十話 上野陥つ
第十一話 一座ふたたび仮櫓


 舞台は江戸へと移りました。
 「黒猫哭く」のサブタイトルから沖田総司が登場するんだろうとは思っていましたが、まさか耀次郎が多摩の道場(近藤勇の道場じゃん!)で沖田から剣を習っていたとは~~~(@_@) 沖田をかいがしく介護している耀次郎がメチャクチャ可愛い~~~♡♡♡ 師匠とも言えるだろう沖田の前だと、てんで子供な耀次郎に萌え萌えになってしまいました。台詞も今までとは違って格段に増えているし!! ついでに、3歳くらいの耀次郎はさぞかし可愛らしかったろうと思いを馳せてしまいましたよ。
 ところで、沖田を襲っていた官軍を耀次郎はサクッと斬ってしまってましたが、大丈夫なんでしょうか? 戦場じゃないんだから、ただの殺人じゃねーの? ましてや沖田家の前では……。
 沖田に視えていた“黒猫”、果たして耀次郎には視えていたのでしようか? ただ沖田に合わせていただけ? 「覇者の首」を封印する“永遠の刺客”といえど、別に霊感があるワケじゃないんだし。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-21 16:19 | 幕末機関説いろはにほへと【終】 | Comments(0)

仮面ライダー電王 38話「電車の中の電車王」   

2007年 10月 21日

 なんか「勇者王ガオガイガー」みたいなサブタイトルですが、先週からの続きのお話です。暴走するデンライナーとゼロライナー、デネブがなんとか止めようとしてもなんともならず。しかし、あと少しで激突! というところをキングライナーに助けられました。それにしても、どうやってパスを外したのでしょうね?
 駅に居た筈のリュウタたちがいつの間にかmilk dipperに? 時間は現在みたいだったけど、駅からも繋がっているんだー、なんか展開について行けてない…(>_<)

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-21 15:13 | 仮面ライダー電王【終】 | Comments(0)

当然!!   

2007年 10月 21日

 今週のCDTVで起動戦士ガンダムOOの主題歌、ラルクが唄っている「DAYBREAK’S BELL」が1位でした。
 当然ですよね。ただでさえラルクは1位になれるのに、それにガンダムファンも…でしょ?私は買ってないけどー。(レンタルするのだ)
 
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-21 02:00 | ガンダム00 【終】 | Comments(0)