カテゴリ:マクロスF【終】( 24 )   

マクロスFRONTIER #25「アナタノオト」   

2008年 09月 27日

 宇宙に映し出されたランカの姿は本物ではなくバトルギャラクシーが作り出した映像でした。被弾した機体からいち早く脱出したアルトがその正体を突き止めマクロスクオーターに知らせます。

 戦闘宙域に現れたマクロスクオーターは、真の敵がギャラクシーとグレイス、それに加担した者だと明かします。レオンの前大統領暗殺もキャシーによって公にされ、あっけなく拘束されてしまい退場になりました。もうちょっとジタバタして欲しかったかも。
 ギャラクシーの他の住人はどうしたの??

 ルカもS.M.Sの自分の機体に乗り、クランはミシェル機に搭乗。そしてアルトにVS-25を持って来てくれました。ルカが使っていた無人の戦闘機(?)もリミッター解除したようですが、ここの台詞が聞え難くて残念~~ (>_<)
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-27 16:13 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #24「ラスト・フロンティア」   

2008年 09月 20日

 フロンティア(人類)VSバジュラ(グレイス)の最終決戦! ランカVSシェリルでもあるけれけど、歌の力の能力差は明らかなので辛いですね。

 シェリルは自らアルトに「恋人ごっこはお仕舞いにしましょう」と言ってランカを連れて帰って来るようにとも言いました。
泣きそうなのを我慢してイヤリングをアルトに付けてあげるシェリルがいじらしいですよ! アルトはランカもシェリルも泣かせやがって罪な男だな!!

 グレイスの目的の大部分とかは分かりましたが、あの炎の演出はホラー映画のようでしたよ。ランカの心の傷とブレラ(強制モード中)を利用してバジュラの星を守るように扇動して人類の敵にしてしまいました。

 シェリルの歌によって抑えられていたバジュラですが、ランカが歌い始めるとシェリルの歌は効果を失くしてしまい、間に合わせの機体に乗っているアルトはブレラ機の攻撃により被弾し爆発してしまいました!!

 宇宙に響くシェリルの悲鳴。

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-20 22:57 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #23「トゥルー・ビギン」   

2008年 09月 13日

 フロンティアの状況は悪化し自力では回復不能な状況に陥っていました。統合政府に助けを求めようという意見もでますが、レオンは勝算があるのかとっても余裕です。
 ギャラクシーがバジュラに襲われた時もそうでしたが、他の移民船団と連絡が出来るんですね。初代マクロスの輝や未沙の移民団が行方不明になった時代に比べると技術が進歩してます!
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-13 16:11 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #22「ノーザン・クロス」   

2008年 09月 06日

 バジュラの攻撃による環境被害は深刻で、三ヶ月以内に何らかの手を打たないとフロンティアは滅亡してしまう? 有効な手段とは、人類が移住可能な星を見つけるってコトですよね。大統領となったレオンは三ヶ月もあれば充分と言ってましたが何かアテでもあるのでしょうか? そしてレオンはフロンティアを去ったランカの代わりに頭を悩ませるようですが……。
 そしてそろそろグレイスも邪魔になり、それはグレイスも同じようです。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-06 16:14 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #21「蒼のエーテル」   

2008年 08月 30日

 前回がミシェルの死っていうサプライズで盛り上がり過ぎたせいか、今回はなんか物足りなかったっス。チョット説明が不親切だったかな? 宇宙に投げ出されたミシェルの体は回収して貰えなかった…と考えるべきなのでしょうか? となると絶望なのね………。

 クランがミシェルの弔い合戦とばかりにバジュラを殲滅していく様子は鬼神というか阿修羅の如くって感じでした。残されたミシェルの壊れたメガネをペンダントトップにしてたけど、ゼントラ化したクランには小さ過ぎだよ。
 ミシェル機のコクピットに小さい頃のクランとミシェルの写真が貼ってあった。その頃から好きだったの? そんなの今更見せられてミシェルの気持ちを思い知らされても、そこでヘルメットを抱いて泣いているクランが可哀想過ぎます。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-30 18:02 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #20「ダイアモンド・クレバス」   

2008年 08月 23日

 射撃手による大統領暗殺はバジュラの襲撃により失敗しました。しかし大量発生した第二形態のバジュラの襲撃でマクロス内は無残な光景が広がります。なんか「風の谷のナウシカ」で蟲が大量発生した時みたいですね。蟲が蟲を呼ぶというのも設定が似てるし。

 アルトとシェリルが抱き合っているように見えたのは、具合の悪いシェリルをアルトが支えていただけで、ランカのタイミングが悪すぎただけ。でも誤解したランカはその場を逃げ出し、階段で転んでしまいその場で座り込んでしまいました。

 そこへバジュラの襲来。「歌ってくれ」というアルトにランカは
「こんなんじゃ歌えないよ…。あたしはバジュラと戦う為の道具じゃない!」
アルトの為に歌いたいと自覚した矢先の失恋(?)のショックで歌えないと言いいます。そんな事言ってる場合じゃないでしょーーっ!! とイラついてしまいました。

「愛おぼえていますか」で未沙が約した歌を歌って欲しいと言った輝にミンメイが「どうしてあの人の歌を歌わなきゃならないのよ!!」と言い返したシーンを思い出しました。あの時は輝がミンメイに平手打ちしてましたけど。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-23 16:46 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #19「トライアングラー」   

2008年 08月 16日

 ランカの歌のおかげで超長距離フォールドが成功しバジュラから逃れることが出来たとフロンティアはお祭り騒ぎ。「アイモ記念日」なる祝日を制定してランカと大統領は街頭パレード……の筈がパレードは大統領だけって?
 肝心の主役のランカは内緒のペットの“アイ君”が居なくなったのでブレラと一緒に探していました。インプラントを利用して探しても猫とアイ君の区別はつかないみたいで、猫に驚くブレラを見たランカはその意外さに笑い……てか、笑い過ぎ!! 二人の距離は急接近です。でもランカは「お兄ちゃんみたい」としか思ってないんですよね。そしてその感覚は“当たり”なの? なんかそれっぽい夢を見ていましたよね?
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-16 18:05 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #18「フォールド・フェーム」   

2008年 08月 09日

 OPが今週から変わりました。シェリルとランカのデュオ曲ですね。でもな~んかアルト・シェリル・ランカのトライアングルキャラ重視で、戦闘シーンの少ないOPアニメだなって気がします。バンクもあったし…。もっとメカ系や他のキャラも出して欲しかったですねぇ。
 本編でもランカとシェリルのデュオが実現するのでしょうか? 実現して欲しいです!!
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-09 16:07 | マクロスF【終】

マクロスF #17 「グッバイ・シスター」   

2008年 08月 03日

OPが星間飛行でした。次回もサプライズ?
オズマ主役回でした。サブタイトルやパインケーキにファイアー・ボンバーまでがオズマにフラグ立ちまくりで最後のオチまでドキドキでしたよ!!
戦闘中のオズマの啖呵に「ロックだねぇ」「演歌だろ」と突っ込むミシェルとアルトに爆
ブレラがバジュラは新しい攻撃を受ける度に学習していく生物だと説明してましたが、「蒼穹のファフナー」のフェストムか!?と思ったのは私だけでしょうか?
ランカのファーストライブがさらっと流されたのは意外でしたね。次回でシェリルはグレイスと直接対決!きっぱり捨てられるのか?!

次回18話「フォールド・フェーム」
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-03 21:53 | マクロスF【終】

マクロスFRONTIER #16「ランカ・アタック」   

2008年 07月 26日

 SMSのオーナーに会ったアルトは、オーナーの夢がフォールド断層など関係の無い、宇宙を一つにすることだと聞かされる。それには或る石が必要なようですが、それがシェリルのイヤリングの石のようです。オーナーの指輪にもなってましたね。
「ファースト・アタック」の時に何故シェリルとランカの歌が戦場に届いかが分かりました!

 SMSは今更バジュラの死体を回収し始めます。
アルトは絶好調…のようでいて実際はピリピリ気味です。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-07-26 22:50 | マクロスF【終】