カテゴリ:懐かしのアニメ( 18 )   

あしたのジョー   

2007年 10月 18日

f0119299_053258.jpg


web拍手を送る

あしたのジョー  放映期間 1970年4月1日~1971年9月29日
         製作   虫プロ・フジテレビ
         作画   杉野昭夫・金山明博・荒木伸吾 他
あしたのジョー2 放映期間 1980年10月13日~1981年8月31日
         製作   東京ムービー新社・日本テレビ
         作画   杉野昭夫 他

 「がんばれ元気」に続いてボクシングものです。
 「あしたのジョー」は再放送で観てました。夏休みとかに集中して放送してたんですよね。小学校低学年の時には、あの絵が恐かったです。特に力石が。そのうちに慣れたケド。
 一作目の最終回が力石が死んで終わったんでしたっけ? で、二作目はライバルを失って魂が抜けたみたいになっているジョーを立ち直らせるとこから始まるんでしたっけ。
 一作目と二作目って10年も間が開いてたんですねー。ビックリ。
 私は二作目は本放送で最終回だけ観ました。偶然にです。それも最後の最後「燃え尽きたぜ、真っ白になぁ」ってトコだけ。当然、意味は分かんなかったです。「え? 死んだの? 主人公が?」って感じでした。あと、お嬢が悲しんでたから、ジョーのこと嫌いなんじゃなかったの? とか思った。
 当時はアニメに俳優さんがアフレコすると思っていなかったので、ジョーのCVのあおい輝彦さんが声優じゃない(それも元ジャニーズ!!)と聞いてビックリしました。段平ジィさんのCVの方も俳優さんでしたよね。時代劇でよく悪役やってました。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-18 00:55 | 懐かしのアニメ

がんばれ元気   

2007年 10月 18日

f0119299_0504425.jpg


web拍手を送る

がんばれ元気  放映期間 1980年7月16日~1981年4月1日
        製作   東映(動画)・フジテレビ
        作画   小松原一男 他

 「がんばれ元気」はスポーツアニメが苦手な私が観ていた数少ない作品です。或る日偶然観て、EDアニメの元気くんが超お気に入りになってしまって、それ以来観ました。
 本編の元気くんは小学生だったりするんですが、EDアニメの元気くんは大人なんですよ! カッコイイんです!! 雪が降る中ロードワークしてるんです。その横顔に惚れちゃったんですねー♡ (故・小松原一男さんの絵は素敵でしたよねぇ)
 元気の父親のシャーク堀口(←リングネーム)もカッコイイんですよ。CVは井上真樹夫さんだったと思います。元気くんのCVは藤田淑子さんでした。一休さんと同じですね。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-18 00:52 | 懐かしのアニメ

宇宙戦艦ヤマト(1)   

2007年 10月 14日

f0119299_0405948.jpg


web拍手を送る

 これは1980年8月5日に公開された「ヤマトよ永遠に」のポスターです。「ヤマトよ永遠に」はシリーズで唯一、森雪がヤマトに搭乗しなかった作品ですね。
この映画で死んだメインキャラは古代守とその娘のサーシャとヤマトの艦長となった山南さんですね。アルフォン少尉も惜しかったなぁ。布施明が挿入歌を歌ってたりしました。
スターシアと守とサーシアの親子はこれでまた一緒になったってことで完結してしまいましょう。

 「宇宙戦艦ヤマト」は1974年10月からTV放送が始まりました。その後、続編や劇場版が作られました。一度死んだキャラが、なにげに次の作品で生き返ったりする不思議なアニメでしたね。
 一作目で死んだ沖田艦長が完結編で脳死してなかったという理由で復活。
 TVヤマト2で死んだ島大輔が次作でなにげに復活。
 劇場版「さらば宇宙戦艦ヤマト」で死んだ森雪と、ヤマトごと白色彗星に特攻をかけた筈の古代進が「ヤマト 新たなる旅立ち」でなにげに復活。 などなど。

そして何故か私が住んでいる県では「宇宙戦艦ヤマト」が先週から再放送されています。33年前の作品なので私も初めて観ます。これって全国的なの? でも私としては、他の再放送じゃない深夜枠のアニメを放送して欲しいです。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-14 00:41 | 懐かしのアニメ

ガンバの冒険   

2007年 10月 12日

f0119299_031280.jpg


web拍手を送る

TV放送 1975年4月7日~1975年9月29日
これは劇場版のチラシだと思います。私が住んでいる市の市民会館で上映された時のだと思います。

 合言葉は「シッポを立てろ!!」が印象的なガンバの冒険です。↑この他の映画もあったようです。
 私が観てたのは再放送だったのかなぁ? 当時、私はこの白いイタチが恐くて恐くて、出てくるとギャー!!!って感じで、ガンバが食べられてしまうんじゃないかと毎回ハラハラ・ドキドキでした。ネズミVSイタチって今考えると無茶な設定ですね。でも結構好きで観てました。
 でもその割に内容を余り覚えていないんだわ…。

Web拍手のお礼
         10/8    6時様
         10/9    7時様
         10/11  22時様  ありがとうございました。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-12 00:04 | 懐かしのアニメ

アンドロメダストーリーズ(2)   

2007年 10月 08日

f0119299_11405.jpg


web拍手を送る

アンドロメダストーリーズ   1982年8月22日放送。

 前回に引き続き「アンドロメダストーリーズ」です。
 恐らくラストシーン辺り。
 主人公の二人のCVが古谷徹さんと小山茉美さんで、当時「幻魔大戦」など共演することが多かった二人が後に結婚されたんですよね。でも残念なことにその後離婚され、古谷さんは「プラレス3四郎」で共演した間嶋里美さんと再婚されたんですよね。

 次は「ガンバの冒険」かな?
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-08 01:02 | 懐かしのアニメ

どなたか教えて下さい!   

2007年 10月 06日

f0119299_0274942.jpg


web拍手を送る

 昔アニメ雑誌を切り抜いたものを今になって見返していたところ、覚えのない女性キャラクターが出てきました。
 ↑のキャラなのですが、「キリカ」っていう名前みたいです。このイラストは恐らく荒木伸吾さんが描かれたのではないかと思います。
年代的には1982年以前?
地球人っぽくないしSFっぽいので、「グレンダイザー」か「ダンガードA」あたりじゃないかと思うのですが、「花の子ルンルン」の可能性も?

 知っている方がいらしたら、是非教えて下さい。気になって仕方がありませんっ!お願いします!!

 そーいえば荒木伸吾さんの名前をTVの方ではあまり見なくなったような? 私がTVで観た最近って「金田一少年の事件簿」だし。(古い…) あんまりアニメを観なくなったからねー。

Web拍手のお礼
         10/5  14時様   ありがとうございました!
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-06 00:29 | 懐かしのアニメ

アンドロメダストーリーズ   

2007年 10月 05日

f0119299_093977.jpg


web拍手を送る

今回は前回の「地球へ…」に続いて竹宮恵子さん繋がりで「アンドロメダストーリーズ」の番宣イラストです。

私の記憶違いでなければ、24時間TVの中で放送された…筈。それまでの24時間TVでは「フウムーン」とかの手塚治作品が放送されていたのが、この回は何故か竹宮恵子作品で、そしてコレを最後に24時間TVでアニメは放送されなくなったんじゃなかったっけ…?
んーー、話の内容は憶えてないんですよ。ってコトは当時の私にとっては大して面白くなかったか、難しかったんだろうな。(――;)
次回も「アンドロメダストーリーズ」の予定です。

Web拍手のお礼
         10/2  10時様
               11時様
         10/3  15時様
         10/4   0時様
               18時様 ありがとうございました。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-05 00:17 | 懐かしのアニメ

 懐かしのアニメ画像始めました   

2007年 10月 02日

f0119299_052934.jpg


web拍手を送る


10月から「懐かしのアニメ画像」を始めました。当分は20年前くらいのアニメ雑誌などの付録とか切り抜きなどをチョコチョコ載せたいと思っています。趣味が偏っているのと、著作権とか少し心配ですが…。
もしその年代のアニメでリクエストなどがありましたらコメント欄にお申し付け下さい。ご希望に添えれば載せていきたいと思います。

 初回は、先日最終回を迎えた「地球へ…」ですが、27年前の劇場版「地球へ…」の宣伝ポスターです。今見るとジョミーとかブルーとか恐い顔してますよねー。でも当時はカッコイイと思っていたんですよ。

Web拍手のお礼
         10/1   7時様
               22時様   ありがとうございました。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-02 00:53 | 懐かしのアニメ