カテゴリ:懐かしのアニメ( 18 )   

六神合体ゴッドマーズの洗脳シーン   

2012年 03月 10日

 約半年ぶりの更新です。別ジャンルにハマッてしまってます。スミマセン……。

 CSの無料放送を利用して「六神合体ゴッドマーズ」の15話、16話を観ました。初回TV放送当時はマルメロ星編から視聴したのでギシン星編を観たのは初めてですが、友人に何度も熱く語られていたので初めてとは思えないです。そして運良く作画監督が本橋さん回だったので、作画がキレイでした!!

★★ポチッと押してweb拍手を送る?★★
ブログランキング・にほんブログ村へ

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2012-03-10 01:32 | 懐かしのアニメ

銀河鉄道999   

2010年 08月 14日

 月曜から今日までNHKBS2で特集していた「銀河鉄道999」を観ました。
 ず~っと観てたワケではなく、時間の都合がつく程度でしたが懐かしかったですねぇ。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-08-14 00:34 | 懐かしのアニメ

20年前の1月8日の思い出   

2008年 01月 09日

f0119299_0514992.jpg

 今朝のTVで“20年前の今日は昭和天皇が亡くなった日”で、この日に何をしていたか? を語ってました。
 私のその日の思い出は…確かその日は土曜日でした。当時バリバリの同人女で「聖闘士星矢」と「鎧伝サムライトルーパー」に超ハマッていたのですが、「鎧伝サムライトルーパー」の放送時間が土曜日の午後5時30分からで、もう放送中止は決定的でした。因みに「星矢」は「暴れ坊将軍」の特番でお休みでした。
 私たちにとって、天皇崩御よりも「鎧伝サムライトルーパー」の放送中止の方が大問題でした。
web拍手を送る

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-01-09 00:52 | 懐かしのアニメ

超時空要塞マクロス(3)   

2007年 12月 29日

f0119299_033145.jpg


web拍手を送る

 今回のイラストはアニメージュの付録の小冊子の表紙です。輝と未沙のウェディングです。もちろんTVでは放送されていません。
 一応「超時空要塞マクロス」の裏設定(?)として、輝と未沙が結婚して未来ちゃんという娘が生まれます。そして、未沙を艦長とする移民団が宇宙に旅立ったのですが、行方不明になったということになってます。
 「マクロス7」では移民団の艦長はマックスになってますよね。市長がミリアだっけ? ロゴのところのイラストは「超時空要塞マクロス」の時のマックスとミリアです。ミリアは未だマイクローン化する前のゼントラーディの服です。

Web拍手のお礼
         12/24  1時×2様、19時×3様
         12/25  2時様
         12/26  3時様
         12/27  0時様、1時様、5時×2様
         12/28  1時×2様、5時×2様   ありがとうございました!!
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-12-29 00:39 | 懐かしのアニメ

超時空要塞マクロス(2)   

2007年 12月 19日

f0119299_039437.jpg

web拍手を送る
 12月23日にマクロスシリーズの特番があるそうなので(我が宮●県での放送はあるのか?)、それまで「超時空要塞マクロス」をぼちぼち載せていきたいと思います。

 今回の画像も付録のポストカードです。「愛は流れる」の回の一場面…かな? トップの画像は「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」からアニメディアの表紙イラストのリン・ミンメイです。因みに、前回載せたイラストはミリアと第一子のコミリアちゃんでした。コミリアは「マクロス7」のミレーヌの姉ですね。スタープロの作画で不本意だったのですが…… (――;)
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-12-19 00:39 | 懐かしのアニメ

超時空要塞マクロス(1)   

2007年 12月 06日

f0119299_1102499.jpg

web拍手を送る
超時空要塞マクロス  放映期間 1982年10月3日~1983年6月26日
        製作   MBS、竜の子、アニメフレンド
        作画   美樹本晴彦 他

 今年25周年のマクロスはもう少し後にしようと思っていたのですが、「マクロス ソングコレクション」のCDを聴いたら載せたくなっちゃいました!

 一回目はリン・ミンメイと一条輝のウェディングのイラストです。アニメージュの付録です。TVでも二人のウェディングは輝の夢(妄想?)と言う形とか、劇場版では着せ替えアトラクションでミンメイのウェディングがありました。でも実際にミンメイが結婚したのはリン・カイフンの方でしたよね。輝は未沙と結婚しちゃったからねー。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-12-06 01:16 | 懐かしのアニメ

劇場版 銀河鉄道999   

2007年 11月 29日

f0119299_0211234.jpg

web拍手を送る
劇場版 銀河鉄道999  公開日 1979年8月4日
        製作   東映(動画)
        作画   小松原一男 他

 この当時、「銀河鉄道999」は流行りましたね。「銀河鉄道999」というより、松本零士モノが流行ってました。小学校の学級文庫にコミックスが置いてあったくらいです。(小学生が少年キング……)学校にマンガなんて、その当時では考えられない事だったので、相当特別だったんですね。でもアニメと原作マンガ当然違うし、小学生はやっぱアニメの方が好きでしょ。

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-11-29 00:23 | 懐かしのアニメ

新・サイボーグ009、サイボーグ009 超銀河伝説   

2007年 11月 09日

f0119299_9512543.jpg

web拍手を送る
 
新・サイボーグ009  放映期間 1979年3月6日~1980年3月25日
        製作   東映
        作画   芦田豊雄・坂本三郎 他
        原作   石森章太郎

劇場版サイボーグ 009 超銀河伝説  公開日 1980年12月20日
        製作   東映・東映動画
        作画   山口泰弘 他

 「サイボーグ009」は昭和の未だモノカラーの時代にアニメ化されてて、カラーの時代になって2回目のアニメ化で、平成になってからも3度目が放送されましたね。その時の島村ジョーのCVは桜井くんでしたよね。でも↑の時のジョーは井上和彦さん(「幕末機関説いろはにほへと」の茨木蒼鉄役とか)でした。
 あんまり真面目に観てなくて、時々観てたくらい? でも主題歌は歌えるのよん!
 CVの井上和彦さんは大好きで、「キャンディ・キャンディ」ではアンソニー役をされていて当時は「王子声」って言われていたんですよ。原作者のいがらしゆみこ先生と結婚されましたが、離婚ということになってしまったと記憶しています。
 私が住んでいる県は、石森章太郎の出身県で「石森章太郎マンガ館」とかあって職員の方のユニホームは00ナンバーのコスプレです。私は行ったことはありませんが、002の背中に乗って飛ぶ感覚を味わうアトラクションがあるらしいですよ。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-11-09 09:53 | 懐かしのアニメ

マリンスノーの伝説   

2007年 11月 01日

f0119299_0465773.jpg

web拍手を送る
マリンスノーの伝説  放映日 1980年8月12日
        製作   テレビ朝日・NOW企画
        作画   山下征二 他

 「マリンスノーの伝説」は特番だったのと、主題歌を少し覚えてるけど内容は殆ど憶えてないです。でも“マリンスノー”が何なのかはこの番組で知りました。プランクトンの死骸が深海に沈んでいく様が、まるで雪が降っているようだから……ですよね。

 当時の私は部落の子供会の班長をしていて、この日は夏祭りで使う提灯の絵を描いてました。締め切りが間近でギャーって感じだったのを憶えてます。確か描いてた絵柄は、いがらしゆみこ先生の「メイミー・エンジェル」の模写でした。模写は得意だったのでー。
 「キャンディ・キャンディ」世代で大ファンだった私は、その連載が終わってもいがらしゆみこ先生の新作にハマッテたんですよ。でもコミックスは買ってないという…(――;) 因みに「キャンデイ・キャンデイ」は原作派だったので、いがらしゆみこ先生の画集は持っていてもアニメの資料は残ってないですねぇ。

ハッ! 「マリンスノーの伝説」に関係無いゾ!!
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-11-01 00:48 | 懐かしのアニメ

ベルサイユのばら   

2007年 10月 30日

f0119299_1125684.jpg

web拍手を送る
ベルサイユのばら  放映期間 1979年10月10日~1980年9月10日
        製作   東京ムービー新社
        作画   荒木伸吾・姫野美智 他
        原作   池田理代子 全10巻

 「ベルばら」にはイロイロと思い出があります。
 「ベルサイユのばら」は私が初めて買ったマンガでした。宝塚歌劇の方は全然知らなくて、その時小学校低学年だったのと、いきなり五巻だったのと、歴史を知らなかったのとで内容はさっぱり理解できませんでした。
 当時の私は体が弱かったので両親が長期休暇に温泉に湯治に連れてってくれていました。しかし、、周りは老人ばっかりで小学生には退屈このうえなく、仕方なく両親がマンガを適当に見繕って買ってくれたのです。「サザエさん」とかイロイロ。
 その後少しずつ買い集めていったのですが、市内の書店に置いてない巻とかもあってなかなか全巻揃えられませんでした。そんな時、突然入院することになって、たまたま小児病棟の看護士さんの中にベルばらファンが居て「コミックスを譲ってあげるから」って言ってくれて全巻揃えることができました。また、「アニメになるんだよ」とも教えてくれて、その時私は「放送が始まるまでに絶対に退院するんだ」と心に硬く誓ったのでした。
 その誓い通り、放送開始日の数日前に無事に退院することが出来たのです。 この時は未だ“アニメオタク”ではなかったけど、素質があったんだね、執念ってスゲー!!

More
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-10-30 01:16 | 懐かしのアニメ