人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第9話「拭えぬ過去」   

2008年 11月 30日

 サーシェスと遭遇、交戦となった刹那とティエリア。ロックオンの仇をとろうとするティエリアと刹那ですが、サーシェスの前に仇をとるどころか堕とされそうになってしまいます。ロックオンとアレルヤが援軍に来たおかげで難を逃れました。
しかかしスメラギの予測ではプトレマイオスは12時間以内に敵に包囲されてしまうので、宇宙にあがることにしました。

 マネキンも同じような予測を立てていました。マネキンとスメラギの読み合いが今回一番の見所でしょうか?

 ブシドーさんは艦隊戦には興味が無いと不参加。ビリーに新型を自分色に染めてくれるように、最高の速さと剣を依頼していました。その代わりに確実にソレスタルビーイングを討ってくれと言うビリー。

 アロウズの作戦にはイノベイターも参加。プトレマイオスは無事に宇宙にあがれるのでしょうか?

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




「再生治療のツケを払え!」
 サーシェスは半分生身じゃなくなっているようです。そのせいか強い強い!! “お礼”も兼ねて打倒ガンダムかな。大半は「戦争大好き」でしょうけど。でもそこまでしてサーシェスを生かそうとしたのはイノベイターなんですよね? 相当サーシェスは使い道があるわけだ。
 サーシェスの再生とルイスの腕の再生は同じ技術? サーシェスもジャンキーになっちゃった?

 リボンズとリジェネは考えが少し違っているみたいですね。ティエリアと同じ塩基配列なのもどこか影響しているとか? 例えダブルドライブシステムがトランザムと同じでイオリアの遺産なのだとしても、現在の程度なら問題はないと判断しました。戦闘担当のイノベイターは自分たちの出番が無くなると困るからソレスタルビーイングには頑張って欲しいと思っているようです。

 プトレマイオスに戻った刹那は沙慈にルイスに会った事を話しました。コロニーで働いていると話したことも。「連絡を取っていないのか?」と、意外にも刹那は沙慈とルイスの現在の関係に口を出しましたよ。

 ティエリアとアレルヤの会話を聞いていたライルはサーシェスが前ロックオン・ニールのだということを知ってしまいました。兄が死んだ家族の仇を討つ為に戦っていたと知って尊敬(?)してましたが、ライルは結構ドライなタイプなんですね。ティエリアはライルがニールの仇討ちに出ると思い込んでいたのに、意外に反応が薄くて戸惑ってしまったようです。
「未来のために戦うんだ」というライルの言葉に、ニールの仇討ちの為に一度はイノベイターの誘いを断ったティエリアはイノベイターと対立して良いのかどうかと迷い始めてしまいました。

 宇宙に戻る計画を立てていたプトレマイオスはアロウズが予定通りに仕掛けてきたことで、その魚雷攻撃の爆発力も利用して宇宙に飛び立とうとします。でも凄いですよねプトレマイオス。歴代のガンダムの中で戦艦タイプが自力で宇宙に出た事ってあったでしょうか?? ガンダム3機分のGSドライブをプトレマイオスに接続してトランザムを発動させるという方法です。
 それはソレスタルビーイングの討伐作戦を立案したマネキンの想定内。上昇中のプトレマイオスは攻撃を受けて角度を変えられてしまった。
 角度が変えられたことで宇宙に出たプトレマイオスの前にアロウズの戦艦が待ち受けていました。トランザム解除の後のプトレマイオスは無防備と思いきや、しっかりダブルオーが緊急発進で応戦。手っ取り早く敵本丸を撃沈して勝利を収めました。

 この戦いでマネキンはソレスタルビーイングの戦術予報士がクジョーであると確信して記名したメッセージを送って来たのでした。アロウズにマネキンが居る事を知ったスメラギは過去からは逃げられないと悟らざるをえませんでした。
 一方ではビリーが新型の開発に燃えていた。やっぱりクジョーを殺したいのか~~~ (-_-;) そんなビリーの心中を知らないブシドーさんは開発中の新型に注文まてしたよ。
 ビリーは「グラ…」と半分言いかけて「ブシドー」と言い直しました。もしかして気付いてない視聴者が居るかも知れないとの配慮??
 そのブシドーさんは「ブシドー」は気に入ってないそうです。じゃあ誰が名付けたニックネームなんだ!!?? 気になる!!

 オーレイザーの姿が公開されました。リボンズは今のダブルオーの性能だけで判断してたいした事は無いと判断して油断しているようですが、このオーレイサーによって完全となったダブルオーがお披露目された時が楽しみです。

次回 第10話「天の光」

TB先  http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51153250
     http://app.blog.livedoor.jp/darth_mayuge/tb.cgi/51138743
     http://blog.seesaa.jp/tb/110451395
     http://yaplog.jp/tmelag/tb_ping/781
     http://app.blog.livedoor.jp/jerid_and_me/tb.cgi/51569619
     http://blog.seesaa.jp/tb/110047521
     http://app.blog.livedoor.jp/ms_2001/tb.cgi/50635944
     http://blog.seesaa.jp/tb/110456186
     http://anime2006.jugem.jp/trackback/1338
     http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1002-1a504b9f
     http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/483-13f132f9
     http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/305-cb600101
     http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/616-cd7fab1d
     http://blackboxes.blog50.fc2.com/tb.php/246-df0847c7
     http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/818-32b9ee17
     http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1295-cb48114f
     http://appletea100.blog7.fc2.com/tb.php/124-396fa442
     http://app.blog.livedoor.jp/noisyu2/tb.cgi/51138238
     http://app.blog.livedoor.jp/emanon7/tb.cgi/51554359
     http://kj02ty.blog99.fc2.com/tb.php/562-af296e5b
     http://rakusyasa.blog41.fc2.com/tb.php/198-2fd94edd
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/882-e6cbb68c
     http://yonekititekitou.blog119.fc2.com/tb.php/449-2594b6e0
     http://app.blog.livedoor.jp/k_dekirumon/tb.cgi/978457
     http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/1914-a202f733
     http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1176-521acc26






★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2008-11-30 18:17 | ガンダム00 【終】

<< 仮面ライダー キバ 第42話「... 黒塚KUROZUKA 第8話「... >>