人気ブログランキング | 話題のタグを見る

機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第5話「故国燃ゆ」   

2008年 11月 02日

 ソレスタルビーイングを取り込もうとするカタロン。しかし交渉は決裂。ソレスタルビーイングはマリナと沙慈の保護をカタロンに頼んだものの、マリナはアザディスタンに戻ることを希望し、沙慈は密にカタロンの基地を脱出。
 沙慈のこの考えなしの行動が悲劇を起こすことになったのでした。

 沙慈を保護した連邦軍からアロウズに情報が漏れ、カタロンの基地はオートマトンにより掃討されてしまった。連邦軍の荒熊さんでさえもアロウズには権限が及ばず、一旦は沙慈の容疑が晴れそうになったのに今度は放り出されてしまいました。

 行き場を無くした沙慈。挙句に自分の迂闊な行動でカタロンの基地を壊滅させてしまったことを知ってしまいました。これで刹那たちの事ばかりを責められなくなってしまいましたね。ソレスタルビーイングの一員になるの決定的ですね?

 マリナをアザディスタンに送って行った刹那。ようやく辿り着いた二人が目にしたものは燃え上がる都市と赤いMS。
 とうとう最凶の男アリー・アル・サーシェスが動き出しました!!

 これで前シリーズの生き残りで出てこないのはコーラだけになっちゃいましたか?? あの時死んだんじゃないよねぇ? 実は無能だからアロウズにもポイッてされちゃった??

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 新たなイノベーダーの登場。リボンズたちイノベーダーは頭の中を共有しているので、誰の考えたものなのかが曖昧になっている様子。なんか気持ち悪いなぁ。

 刹那がマリナを送っていくと言うと、ティエリアが「そのまま戻ってこなくても良い」なんて言うからアレルヤまでもが「この4年の間に何があったの? 冗談を言うなんて」と聞いてしまいました。ティエリアとしては冗談ではなかったようですが、冗談ということにしたようです。こんなところも以前のティエリアでは考えられませんね。

 カタロンの基地掃討作戦の内容は軍事用オートマトンを使用した、マネキンやソーマが繭を顰めるような非人道的な内容でした。ミスター・ブシドーは単独行動の特権を与えられているので好き勝手にするらしい。で、今回は青いガンダムが居なかったから気が乗らないみたいですよ。

 ソーマは荒熊さんの養子になろうと決心しました。でも荒熊さんの息子は「父は母を見殺しにした」とかでそっちの親子関係はギクシャク。ありがちな理由でオモシロクな~い。
 オートマトンによる掃討の様子を見たソーマは、戦うための超兵として作られた自分が人並みの幸せを望んだ罰なのか? と悩み始めてしまったようです。ソーマにとって荒熊さんは良いお父さんだったようですね。

 今回はアロウズがどんだけ非人道的な組織かってコトと、盲目的に戦いを否定する沙慈の分岐点でしたね。自分のせいで子供や親切にしてくれた人たちを死なせてしまいました。この現実をどう受け止めるのでしょうか? 自分のせいだと告白するのか、黙ったままソレスタルビーイングに参加するのか? それでも戦いを否定し続けるのか?

次回 第6話「傷痕」

 ダメだ……日本シリーズが気になって「OO」に身が入らない……。

TB先  http://app.blog.livedoor.jp/darth_mayuge/tb.cgi/51122228
     http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51133616
     http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/1846-a7537511
     http://app.blog.livedoor.jp/ms_2001/tb.cgi/50627657
     http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/277-478b3c86
     http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/435-75767635
     http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/982-c003ec9d
     http://app.blog.livedoor.jp/emanon7/tb.cgi/51534831
     http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/553-59b7eed6
     http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/287-b33153a3
     http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1255-c8064338
     http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1157-d7739397
     http://kimamaanimespace.blog28.fc2.com/tb.php/180-e928575a




★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2008-11-02 17:50 | ガンダム00 【終】

<< 北京五輪のお土産?……ありえな... 黒塚KUROZUKA 第4話「... >>