人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CLANNAD~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」   

2008年 10月 24日

 半年ぶりのCLANNADです。この秋からの新番組で私が一番期待して待っていたのはガンダムOOよりも実はCLANNAD~AFTER STORY~でした!

 BS-iでの視聴になるので20日遅れになりますが、ぼちぼち記事を書いていきたいと思っています。「夜桜四重奏」も同じ日に放送開始ですが断念しました。宮城県は木曜の26:14から「かんなぎ」の放送もあるのでそっちも視聴したいし(録画ですが)……。他にNHK・BS-2で「タイタニア」の放送もあるので私には無理!! (>_<)!!

 季節は前作から余り過ぎてなくて、二学期が始まったところからでした。朋也は未だ渚の家に居候中です。今回はキャラ紹介回と見てよいでしょうね。「~サヨナラ」なんてサブタイトルにつけてドキドキさせやがって!! まったくもう………。(-_-;)

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 子供たちと野球をしている秋夫の応援をしていた渚、早苗、朋也ですが、朋也は居眠りをしていて夢を見ていました。朋也が朋也そっくりの男の子の手を引いている夢でした。……これは予知夢とか?

 隣の商店街の野球チームが甲子園球児を助っ人に入れた為に最近負けてばかりの「古河ベーカーズ」。商店街の活性化の為に次の日曜の試合には絶対に勝たなくてはならない! という思いから秋夫は朋也にメンバー集めを命じました。演劇部のメンバーを連れて来いってか!!

 “超薄型で夜も安心”の春原はおだてると快く参加してくれました。 杏とこみもOKで、智代とはミサエが参加するなら、という条件で参加。ミサエもOKということになりました。吉野は朋也のデマカセを信じて参加することに。今回はこの吉野がキャラ爆裂させてましたね。朋也は肩を痛めているので参加はするけど戦力的には期待できないし、渚は運痴ながら補欠。椋とボタンは応援です!!
 渚が朋也の父にも連絡をしたいと言いますが、今回は見送りとなりました。前期の最終回で少しは関係が良くなったかと思われましたが、まだまだみたいですね。

 試合が始まり、ピッチャーの秋夫はすんげー球を投げてます。相手は手も足も出ないって感じ。片や寄せ集めの古河ベーカーズは「ヘマしたら早苗のパンを食わせる」という脅しが効いたのか、ルールを知らない智代も杏もさすがの運動神経で大活躍!! ことみも頭脳を生かして物理的に計算し、一応ヒットを打ったりしてリードするのでしたが、打者の手から離れたバットが秋夫のスネを直撃するというアクシデント発生!! 後続のピッチャーはなんと渚!!??

 打たれてもバックがカバーするという作戦ですが徐々に追い上げられて同点になつてしまいます。ここまで活躍出来ていないのは春原と吉野。そこで吉野は燃えに燃えてヒットを打ちました。けどベースを離れて「子供たちよ~」と熱く演説(?)をしているウチにアウトに! 落ち込む吉野がカワイイってか面白すぎるだろう!! 次の打席でもヒットを打ち、ここでも演説はしたけどアウトにはなりませんでした。緑川@吉野には爆笑させて貰いましたよ!!! 

 最終回の2アウト満塁でバッターは朋也。三塁ランナーは渚でした。肩に不安のある朋也ですが2アウトなのでスクイズは不可能。秋夫の「渚にホームを踏ませてやってくれ」の言葉に奮起して見事にサヨナラヒットを打ったのでした!! う~ん、渚LOVE♡だねぇ。(#^.^#)

 渚の家でも打ち上げで、また同じメンバーで野球をしたいと言う秋夫。吉野も「思い出作りなら」と出る気マンマンなのがイイ!! 今期では吉野の出番が多くなると思うので期待したいキャラです。
 春原が早苗を渚の姉と勘違いしてしまいました。知らなかったっけ~~??

次回 第2話「いつわりの愛をさがして」

TB先 http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/267-4aded68f
     http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1240-114f3693





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2008-10-24 02:33 | CLANNAD-AFTER STORY-

<< 黒執事 第4話「その執事、酔狂」 タイタニア 第3話「英雄の条件」 >>