コードギアス反逆のルルーシュR2 第25話(終)「Re;」   

2008年 09月 28日

「私はお兄様だけ居てくれれば、それで良かったのに!! お兄様――――っ!!!」
 ナナリーの悲痛な叫びをかき消す、群集の歓喜の声がとても対称的で印象に残ったシーンでした。

 噂通りにきっちりと終わってしまいましたね。そりゃあ、HAPPY ENDは期待してませんでしたよ。それに腐女子的にはとてもオイシイし…、けれども悲し過ぎるスザクとルルーシュの約束の果たし方でした。

「撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」
 正しくルルーシュはその覚悟で世界を壊し、創生し、散りました。果たせなかった約束といえば、C.C.との契約ですね。C.C.に笑顔をくれるどころか泣かせてたよ。

 C.C.には笑顔で死んで貰ってルルーシュは不老不死になってて、その前提でルルーシュはスザク(ゼロ)に殺されたことにして、実はひっそり生きてました……という展開を密かに期待していた私としてはルルーシュが本当に死んだことにショックを受けました!!

 スザクはカレンとの戦闘で死んだことに。ルルーシュは世界を恐怖で支配し、人々の憎しみや不満の全てを自らに集めさせた。そして、全世界が見ている前で伝説の男・ゼロ(実はスザク)に殺される。ゼロは英雄となるが、二度と“スザク”として生きることは出来ない。スザクはそれを承知でゼロとしてルルーシュを殺した。

 世界は奇跡の男・ゼロによって再生されることになるのですね。新しい「ゼロ伝説」の始まりです。ルルーシュがシュナイゼルにかけた「ゼロに仕えよ」のギアスは、後々はスザクに協力しろって伏線だったのですね。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 ダモクレス内で再会したナナリーとルルーシュ。
「8年ぶりにお兄様のお顔を見ました。それが人殺しの顔ですか」
 ナナリーは辛辣な言葉をルルーシュに投げつけます。ギアスを使うことによりナナリーを意思を曲げたくはないルルーシュはギアスを使うことを躊躇いますが、ナナリーの考えが自分の考えに通じていると思った時に躊躇いは消えました。
「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる……」
 ナナリーは命令に抵抗しますが、抗いきれずにフレイヤの鍵をルルーシュに差し出してしまいました。ルルーシュは跪いて恭しく鍵を受け取りますがその時の事をナナリーは憶えていなくて、我に返ったナナリーはルルーシュのことを「悪魔」と呼び、罵るのでした。

 ルルーシュはフレイヤを爆発させ、シュナイゼルを退け世界を手中にしたことを宣言します。

 カレンとスザクは最終決戦。紅蓮はランスロットよりもスペックが上、スザクは“生きろ”ギアスを利用。それでもお互い決め手を欠き、エナジーも底をついてくる。最後には殴りあい(これってロボットアニメのお約束?)ですか!
 紅蓮はバラバラになり、カレンはジノに救われました。ランスロットも爆発し、スザクは? 一応相打ちですか?

 二ヶ月後――― 戦いで散った人々の墓の中にはスザクの名を刻んだ墓標がありました。
全てを支配したルルーシュは、従わない者たちの公開処刑を行うことに。パレードに現れたルルーシュを表面は讃える人々ですが、本心は独裁者ルルーシュに対する憎しみや恨みや不満が募っていました。
 全世界に生放送される公開処刑。そこへ現れたのは「ゼロ」でした。ゼロは驚くべき運動神経で素早くルルーシュに近づき持っていた剣で胸を刺し貫いたのでした。
 息絶えるルルーシュ。人々は歓喜に沸き、ゼロは英雄になったのでした。

 これは全てスザクとルルーシュが計画していた「ゼロレクイエム」の仕上げでした。だから警備のオレンジも手を抜くし、殺されるルルーシュも目立った抵抗はしない。
 人々の憎しみや不満や怒りや恨み、今までの罪の全てを背負って英雄ゼロに殺される。スザクにはこれから先、ゼロとして生きていってもらうこと。それが最後のギアスを使わない“ギアス”でした。

 ゼロとルルーシュの結末に、ようやくカレンや神楽耶などの何人かは真意に気付きましたね。瀕死のルルーシュに触れたナナリーもルルーシュの本心を悟りました。
「目を開けて下さい、お兄様!!」
 ナナリーにスザクとルルーシュの悲しい約束を分かって貰えてよかったです。

※エピローグ※

 扇が一番得をした感じ。ヴィレッタとは結婚したし、子供は生まれるし、首相になっちゃうし!! ムカつくかも。カレンはアッシュフォード学園に復学したみたいですね。お母さんと暮らしているみたいです。
 ナナリーは第100代ブリタニアの女帝になったのかな? ゼロに車椅子を押されていたみたいだけど?(正体バレバレやん)
 オレンジはアーニャと共にオレンジ農園を経営?(爆)

 C.C.は世界のどこか(ヨーロッパっぽい)に居ました。第一期のEDイラストはここに繋がっていたんですね。
「ギアスという名の王の力は人を孤独にする……。少しだけ違っていたか、ルルーシュ?」


 ルルーシュの話はこれで終わってしまいましたが、数十年後とかのお話になって、何代目かになっている「ゼロ」の前にC.C.が現れるってのもオモシロイと思いました。
「初代のゼロに比べれば、お前はまだまだだな」とか言いそう?


 「コードギアス」はスタッフの皆様が大好きで見始めました。期待に充分答えてくれた作品だと私は思っています。個人的には「マクロスF」よりスッキリした最後で良かったです。忘れられない作品の一つになると思います。

 TB等をいただいた皆様、半年間お世話になりました。ありがとうございました!!!


TB先 http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/473-8c6b15bd
    http://hollatal33.blog90.fc2.com/tb.php/111-ae12a188
    http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/1746-3a6f780a
    http://maruta.be/tb/sikesuta03/171
    http://rozi0533ver2.blog77.fc2.com/tb.php/494-76d411a9
    http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1117-14e2ca2d
    
    
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/356-deb6c605
    http://blog.seesaa.jp/tb/107288861
    http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/240-c3e2d8b5
    http://emperor2007.blog112.fc2.com/tb.php/402-117fb4db
    http://stahl4you.blog45.fc2.com/tb.php/153-b1c3a98f

    http://kimamaanimespace.blog28.fc2.com/tb.php/168-a5563c25
    http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/481-f6ac2027

    http://komenowana.blog43.fc2.com/tb.php/73-2459c56d
    http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/tb.php/464-7d52aa52
    http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/953-bb69f3c9
    http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/250-7d64d18c
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-28 18:07 | コードギアスR2【終】 | Comments(2)

Commented by pontanomimi at 2008-10-01 08:50
おはようございます。 
終わってしまいましたねぇ。
心中ENDは予測してましたが、ああなるとは!
ルルがいないと思うとサミシイです~。
CCはメーテルだね。
マクロスFは一年掛けてじっくりやってほしかったですよね。
さて新番組の季節です。
関東はえらいこっちゃな本数です(爆)
「黒執事」期待です。
ロマンチカも2ndシーズンらしいです。
Commented by saigakuji_x20a at 2008-10-02 01:25
Pontanomimiさん、こんばんわ。お久しぶりです。

 「コードギアス」が終わってしまって、本当に寂しいです。ましてや
ルルの最期があんなでしたし…(泣く)

>CCはメーテルだね
 懐かしい! でも確かに似てる!!「私は時の流れの中を旅する女」ですね!(笑)

「マクロスF」は終わった気がしません。劇場版を楽しみに待つことにしています。

 秋の新番組は、当県で分かっているのは「ガンダムOO」と「黒執事」だけですね。「黒執事」以外の深夜枠は全滅です。
 あとはBSで何を放送してくれるのかですが、チェック不足で~~す。
 ロマンチカのBSでの放送は一ヶ月遅れになると思います。

<< ソウルイーター 第26話「嬉し... 仮面ライダー キバ 第34話「... >>