コードギアス反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」   

2008年 09月 21日

 息が詰まる展開! 心拍数は上がるし、手に汗を握ってしまいました。作画も美麗だし(作画監督にキムタカさんが居たしねッ)、30分って早~い。

 衛星軌道にから世界をフレイヤの恐怖で治めようとするシュナイゼルの計画を阻止するため、多くのフレイヤを撃たせようとするルルーシュですが弾頭が何発あるのか味方が減る一方でダモクレスにはダメージが与えられません。 焦るルルーシュの気も知らずに星刻はアバロンの足を止めてしまうしっ!!

 ニーナやロイドが取り組んでいたモノが理論上は完成し、アバロンを放棄したルルーシュは蜃気楼でダモクレスに突入を試みます。

 ルルーシュとスザクの二人なら、出来ない事なんて無い!!

 ルルーシュのデータ入力の速さと正確さ、スザクの反射神経のコラボレーションを久しぶりに堪能しました!! この二人がこれからもずっと強力し合えたら良いのに……。

 ルルーシュたちにダモクレスに突入されたことでシュナイゼルはナナリーを囮にしてルルーシュを足止めし、自分たちが脱出した後にフレイヤを自爆させることにしました。しかし、シュナイゼルの思考を読んだルルーシュに敗北し「ゼロに仕えよ」とギアスをかけられてチェックメイトとなったのでした。(何故、“ルルーシュに仕えろ”じゃないの? ゼロの方が簡単だから?)

 そしてルルーシュの最後の敵(?)であるナナリーとの再会。そこに居たナナリーはシャルルのギアスを自らの意思で打ち破り、瞼を開きルルーシュを見つめるのでした。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 扇はブリッジ組を脱出させて自分は居残り。艦長は艦と最後を共にするってワケでもないでしょうに、何カッコつけてんだよ。さっさと引き上げでヴィレッタを安心させてやれば良いんだ。それとも何かするつもりか?

 ナナリーは後悔の涙(?)を流しますが、シュナイゼルからはフレイヤの発射準備が調ったという連絡が無情に入ってきます。言われるがままにスイッチを押すナナリーは本気でそれがルルーシュを止めることに繋がると思っているのですね。視聴者には理解できませんが……。

 なんかスザクが孤軍奮闘してます。オレンジもあんまり役に立ってない!! 斬月と神虎を相手にするのも楽じゃないですよ。玉城まで出てくるし~~~。
 星刻は吐血!!! 残された時間はいよいよ少なそうだな……。

 星刻のおかげでアバロンは出力減で洋上に着水。ルルーシュが状況を逆転する一手を持ち、蜃気楼で出撃することに。
 ニーナはゼロのことは一生許さないけど自分自身に決着をつけたかったし、それがユーフェミアがしたかった事に繋がるから協力したのだそうです。フレイヤの開発者としての責任ですね。「君は立派だ」とニーナに語りかけるルルーシュ。ラストなのでウザイニーナは卒業です。

 出撃前にC.C.と話すことができました。「私を恨んではいないのか?」と問うC.C.にルルーシュは穏やかな表情で答えると「お前のようなヤツは初めてだ」と微笑むのでした。ここで別れの抱擁か? と思ったら紅蓮が邪魔に入った!! カレン、泣くくらいならルルーシュを殺さなくったって良いんじゃないの?? カレンの乙女心は理解不能です。 ここではC.C.に邪魔されてルルーシュを逃がしてしまいました。
 カレンVSC.C.は当然カレンの勝利。C.C.は脱出して洋上に落下して行きましたけど、死なないにしてもあの高度ではダメージが辛そうですよね。パラシュートが付いてたっけ? 不老不死でも痛くないワケじゃないんだから……。

 蜃気楼めがけて放たれたフレイヤ。それを止める為にはデータの入力に19秒、打ち込むのにコンマ04秒だそうです。人間技じゃないっ!!!

でも19秒とコンマ04秒を遣り遂げたルルーシュとスザクに感動しましたよ!!!

 フレイヤを止め、ダモクレス内部に突入したルルーシュたちを待っていたのはジノでした。ジノの出した答えは「ルルーシュのブリタニアは認めない」でした。パワーアップして蜃気楼を破壊するジノをスザクが足止め。スザクにもまだ守りたいものがあるそうです。
 ジノはスザクに破れながらもルミナスの装置を破壊し、紅蓮を招き入れます。

スザクとカレンの最終決戦!!?? お互いエネルギーは大丈夫なのか? 特に紅蓮は消費してそう…。

 シュナイゼルとモニター越しに会話するルルーシュ。これまでシュナイゼルは勝つ気が無く“負けない”戦いしかして来なかった。でも今回は負けてもらう。
これで自分は殺されると思い込み、それが録画と気付かなかったシュナイゼルにルルーシュはギアスをかけます。マオの時にも使った方法だけど、何時の間に録画したんだ!?
「“ゼロに仕えよ”という言葉をプレゼントしよう」(ルルーシュに跪くシュナイゼルが不気味)
 ギアスにかかったシュナイゼルはルルーシュを撃とうとしたディートハルトを撃ち殺します。最後に自分にもギアスをかけて欲しいと願うディートハルトに「お前にはギアスを使う価値もない」と言い放ち目にコンタクトを入れてしまいました。落胆のうちに落命。こんなモンか…。

 フレイヤを解除するにはナナリーが持っている制御装置が必要なのでルルーシュはナナリーと再会することになりますが、待っていたナナリーは目が見えるようになっていました。ルルーシュを止めようとする一念の成せる奇跡ですね。
「お兄様、私にもギアスを使いますか?」

 コーネリアは生きていました。蓬莱島? 何処かの病院です。 傍には死んだと思っていたギルフォードが居ました。どうやって助かったんでしょ? コーネリアもいつの間にダモクレスを脱出したのだか…誰かが手引きをしてくれたのでしょうね。
 ギルフォードが本物の“姫様”に会えて良かった。

 ダモクレスは上昇し続けています。本当に「天空の城ラピュタ」にならなきゃ良いけど。 「鉄人28号 白昼の残月」のラストの大鉄人にもなって欲しくない。OPでは衛星軌道でフレイヤを発射してたけど、残った弾頭を衛星軌道で始末するとか?

 アバロンに居た超合集国の人質は咲世子やロイドやセシルさんたちが解放しました。咲世子はルルーシュに脅されていたんだと機転をきかせてましたね。咲世子が日本人だから説得力があるのかも。
 ニーナは何処へ? リヴァルやミレイの元に戻れる?

残り1話で収まるのかな?? C.C.の願いは叶うのか? 「ゼロレクイエム」とは何なのか? とか、スザクとルルーシュの約束の内容とか、C.C.の本当の名前とかは判明するのでしょうか??
 ルルーシュとスザクはBAD END確実?? カレンの想いは何処へ行くの?

次回 第25話(最終話)「Re:」

 ヴィレッタと扇、コーネリアとギルフォード。身分の差とか、国の違いとか関係ナシに幸せになれたなら、それはルルーシュがブリタニアとか、それまでの世界を壊したからだと気付いて欲しいですね。


TB先 http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1192-aa1b4c4e
    http://hollatal33.blog90.fc2.com/tb.php/108-3fbf7031
    http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1111-d83d3300
    http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/341-bf4306f4

    http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/1664-8b793a7a
    http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/699-2fd43e19
    http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/462-f8b78245
    http://goldfox.blog95.fc2.com/tb.php/131-ab9adfd5
    http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/tb.php/456-a916f528
    http://stahl4you.blog45.fc2.com/tb.php/150-667efe78
    http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/232-fb6460a0
    http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/247-dbec342a
    http://app.blog.livedoor.jp/jerid_and_me/tb.cgi/51526001
    http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/tb.php/376-7b9726b1
    http://emperor2007.blog112.fc2.com/tb.php/396-8a727a49
    http://iitokodrip.blog118.fc2.com/tb.php/246-f311870d

[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-21 18:26 | コードギアスR2【終】 | Comments(0)

<< ソウルイーター 第25話「召集... 仮面ライダー キバ 第33話「... >>