マクロスFRONTIER #24「ラスト・フロンティア」   

2008年 09月 20日

 フロンティア(人類)VSバジュラ(グレイス)の最終決戦! ランカVSシェリルでもあるけれけど、歌の力の能力差は明らかなので辛いですね。

 シェリルは自らアルトに「恋人ごっこはお仕舞いにしましょう」と言ってランカを連れて帰って来るようにとも言いました。
泣きそうなのを我慢してイヤリングをアルトに付けてあげるシェリルがいじらしいですよ! アルトはランカもシェリルも泣かせやがって罪な男だな!!

 グレイスの目的の大部分とかは分かりましたが、あの炎の演出はホラー映画のようでしたよ。ランカの心の傷とブレラ(強制モード中)を利用してバジュラの星を守るように扇動して人類の敵にしてしまいました。

 シェリルの歌によって抑えられていたバジュラですが、ランカが歌い始めるとシェリルの歌は効果を失くしてしまい、間に合わせの機体に乗っているアルトはブレラ機の攻撃により被弾し爆発してしまいました!!

 宇宙に響くシェリルの悲鳴。

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 第117調査船団を調べたオズマたちはグレイスの正体と目的を推測し新統合政府に報告しますが、時差や決定を待つことを考えると間に合わないという結論に達しました。マクロスクオーターもバジュラの母星に向かうようですが、果たして間に合うのか?

 シェリルはDrマオ・ノームの孫にあたるようですが、じゃあシェリルの本当の故郷も第117調査船団ということですね。 避難のドサクサでシェリルは身寄りを亡くしてしまい、グレイスに拾われるまでギャラクシーで不遇な生活をしていた? 

 ランシェが人類初のV型感染症を発症した患者なら、シェリルも同じ時期にキャリアになったっぽくないですか? ルカが調べて、10年前にキャリアになったって言ってましたよね。何処で感染したんでしょうね?

 出撃したアルトの口調がオズマにそっくりになってしまいました。似合わない~~~!!! まだまだ人生経験も女もキャリアが足りないよ!! 10年早いんじゃないのか!? (>_<)

 軍が出撃する様子をモニターで見ていたランゾウさんは、すっかり弱気なお爺ちゃんになってしまってました……。なんかつまんない…。

 ルカは目を覚まさないナナセにキスしてました。王子様のキスで目覚めるってコトにならなくて残念でしたね~~。

残りあと一話というところでビルラーが誰かに会いたいらしいです。それもフォールド・クオーツは空間や時を越えられるのでそれを利用して……。
 最終回に空間や時を越えて全盛期のリン・ミンメイとかファイヤー・ボンバーとかが出てきたらブッ飛んでしまいますヨ!! 今まで作り上げてきた話がメチャクチャですね。(でも楽しいかも…)

 久々に聞いたシェリルの「あたしの歌を聞けぇっ!!!」と「滅多にいないんだから」がとても懐かしく感じられました。「歌と自分自身だけ」が自分に残されたものとして精一杯歌っているシェリルが悲しくもカッコイイですね。涙がでそうでした。
 しかし目の前でアルト機が爆発したのを見た時、マイクを落とし絶叫したシェリル。

このシェリルの叫びがランカに届くことはないのでしょうか?

次回 #25「アナタノオト」

TB先 http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/697-b775dbdd
    http://komenowana.blog43.fc2.com/tb.php/68-a672f2af
    http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/335-b569ee1f
    http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/231-191543ca
    http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/468-9bbae96b
    http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1391-cf25c99b
    http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/tb.php/454-d28b229d
    http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/949-ab5bebd1
    http://ariaty0612.blog44.fc2.com/tb.php/26-6fdc8419
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-20 22:57 | マクロスF【終】

<< 鉄腕バーディーDECODE 第... ソウルイーター 第24話「神々... >>