コードギアス反逆のルルーシュR2 第23話「シュナイゼル の 仮面」   

2008年 09月 14日

 シュナイゼルの傍にいたナナリーは本物でした。 ルルーシュがゼロだったことも知ってしまい自らの意思でシュナイゼルに協力するのだというナナリー。
 ナナリーはルルーシュに「自分の為か」と聞くと、ルルーシュは手を震わせながらも「自惚れるな」と嘘をつきました。それしか選択する道が無かったから……。

怪我を負いながらもルルーシュの元に戻ってきた咲世子が、何故ナナリーが生きているのかを教えてくれました。ダミーの脱出用機で欺いていたのだとか。 例えダミーがあったとして、あのタイミングでは逃げられないと思うんだけど????

 オレンジは咲世子に日本人なのに何故ルルーシュに仕えるのか、騎士道なのか? と問うと咲世子はそうかも知れないと答えるのでした。咲世子が全てを知った上でルルーシュに見方してくれるのは嬉しいですね。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 ナナリーはシュナイゼルに何をどのように聞かされたか分かりませんが、少なくともペンドラゴンの人々を非難させておいたというのは大嘘でした。でもナナリーはその言葉を信じてしまい、ルルーシュが犯した罪を償う為にシュナイゼルに協力し、他人に任せきりではなく自分の手も汚そうとフレイヤのボタンを手にしました。

 しかしコーネリアはシュナイゼルに疑問を抱きます。シュナイゼルに問いただすコーネリアは、シュナイゼルの目的が人の感情など全く無視した、フレイヤによる恐怖やシステムで人類を従わせようとしていることを知るのでした。上空300m付近から従わない国にはフレイヤを落とすなんて恐怖統治だな!! シュナイゼルに斬りかかろうとしたコーネリアは壁に装備されていた銃に撃たれてしまいました!!!

 コーネリア、マジで退場!?

 これじゃあ扱いが酷過ぎじゃないですか? 実は防弾服を着ていて怪我はしても死ななくて、ナナリーにシュナイゼルの本心を明かした後にルルーシュの元に帰してあげるとかして欲しいんだけど。じゃなかったら、シュナイゼルを暗殺するとか、ダモクレスのシステムを破壊するとかしてからユーフェミアのところに行って欲しいな。
 これで沢山居た兄弟たちも残っているのはルルーシュとナナリーとシュナイゼルだけですか!?

 ナナリー生存に動揺するルルーシュは思わずC.C.に八つ当たり。でもスザクに胸ぐらを掴れて一喝されてしまいました。動じないスザクがカッコイイな。
 しかしここでもアーカーシャの剣でルルーシュと何を約束したのかは明かされませんでした。スザクは自分はルルーシュの剣だけど、C.C.にはルルーシュの盾になってくれと言います。
 やっぱスザクがカッコイイよ!! (>_<)

 そしてルルーシュVSシュナイゼルの決戦はやはり日本でということになりました。シュナイゼルは一度もルルーシュに負けたことがないと自信満々で、まんまと黒の騎士団や超合集国の全権を握ってしまいます。
忘れられていた星刻の病気は着実に進行していたようです。ジノはカレンと行動を共にすることにしたらしい。何故そういうことになったんでしょ??

 ルルーシュは蜃気楼に乗って軍に檄を飛ばしてましたが、自分がゼロだったことを全く隠してませんね。蜃気楼はロイドさんに改造されてないのかな??
 ルルーシュとシュナイゼルの戦いはシュナイゼルがチョット有利っぽくて、自分が育てた黒の騎士団に手こずるルルーシュは富士山のサクラダイトを爆発させて上空にいた黒の騎士団を壊滅に追い込みます。イカルガに乗っていた扇はカレンたちのおかげで助かったのね。ブリッジだけだけどね。

 扇はヴィレッタとの間に新しい命を授かったそうです。  なんかムカツク!!! ルルーシュを裏切ってロロを死に追いやり、ルルーシュが血を吐くような思いをしていた間に扇とヴィレッタは愛を育んでいたってワケですか!! 念のためにヴィレッタを蓬莱島に置いてくるなんて、死亡フラグのド真ん中だったのに生き残るのか!?

 ペンドラゴンに使われたフレイヤの威力をロイドさんから聞かされたニーナはシュナイゼルに疑問を抱いたようで、一発逆転できるような何かを開発しようとしているようですね。ルルーシュがユーフェミアを殺したゼロだと知った上で協力するのか? それがフレイヤを生み出した者のせめてもの罪滅ぼしと思っているのかな??
 お約束ならニーナが間に合って一発逆転でシュナイゼルの野望は露と消える……となるのですがどうなるのでしょう?

 ルルーシュはフレイヤをなるべく多く撃たせて残りの弾頭を減らそうとします。しかしナナリーはルルーシュを殺すつもりなのか?

 次回ではカレンとルルーシュが相見えるようですがカレンは紅蓮、ルルーシュは生身という状況。ルルーシュを殺せば全てが終わると思っているカレンはどのような行動に出るのか?
 予告で微笑んでいたC.C.が気になりますが、まさか「パイレーツ オブ カリビアン ワールド エンド」みたいに瀕死のルルーシュを死なせたくないからC.C.が自分を殺させる……というのはナシにして下さいね。

 今週の作画はキレイでしたねぇ!!! 残りあと2話もこのような作画でカンバッテ欲しいものです。

次回 第24話「ダモクレス の 空」

 どっかのサイトで読んだのですが、シュナイゼルはルルーシュが羨ましくて妬ましくて世界征服というかルルーシュを殺そうとしているらしいという予想とかネタバレ(?)があるのだそうですが、こーいう動機はありがちって言えばありがちですよね。でもあんな頭が切れて性格も良くて顔も文句無しで非の打ち所無いようなシュナイゼルが何故ルルーシュを妬まなくてはならなかったのか? と考えればそれは単純で、恐らくルルーシュはシャルルが愛した唯一の息子だったからじゃないでしょうか? “マリアンヌの七光り”もあったでしょうが、シュナイゼルを含めて多くの人に愛されていたっぽいし。
 シュナイゼルは優等生でいるしかなかったからルルーシュが羨ましかったのかも???

TB先 風庫
    http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/327-ab9c9522
    http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/223-ca59bd0e
    http://soranonikki1122333.blog79.fc2.com/tb.php/372-b684f13e
    http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1183-1e236a6c
    http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/689-5f29da53
    http://hollatal33.blog90.fc2.com/tb.php/106-3bf28310
    http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/1646-5f58604e
    http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/448-3396e8b0
    http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1106-ae771c1f
    http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/244-a0886c56
    http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/tb.php/448-016ea5b4
    http://goldfox.blog95.fc2.com/tb.php/125-f8ed9c4b
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-14 22:02 | コードギアスR2【終】 | Comments(1)

Commented at 2008-09-15 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< ソウルイーター 第24話「神々... 仮面ライダー キバ 第32話「... >>