マクロスFRONTIER #23「トゥルー・ビギン」   

2008年 09月 13日

 フロンティアの状況は悪化し自力では回復不能な状況に陥っていました。統合政府に助けを求めようという意見もでますが、レオンは勝算があるのかとっても余裕です。
 ギャラクシーがバジュラに襲われた時もそうでしたが、他の移民船団と連絡が出来るんですね。初代マクロスの輝や未沙の移民団が行方不明になった時代に比べると技術が進歩してます!
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 S.M.Sと行動を共にしなかったアルトは統合軍の中尉になって部下も2人ついたみたいです。その部下から「シェリルと付き合っているのか?」と質問されて焦るアルト。ヴァルキリーに乗っている時に女性の話をすると襲われるというジンクスの話をしていた時に部下から雄叫びが。原因はシェリルがアルトに手を振っていたから。サインを貰って下さいと部下に頼まれてしまいました。

 先週からどれくらいの日数が経ったか分かりませんが、シェリルは部屋を借りて(与えられて)いて、アルトと二人で料理をしている様子はラブラブ新婚さん。「誤魔化すのが大変だった」と愚痴るアルトに「誤魔化さなきゃならない関係なの?」と言うシェリルの言葉の意味は? 付き合っているのを隠すつもりが無いのか、それとも只のお友達で深い関係じゃありませ~んという意味なのか?

 包丁で指を切ってしまうシェリル。アルトが「何やってんだ」とか言いながら傷口を舐めてあげて手当てをする…というのがお約束なのでしょうが、悲しいかなシェリルの病は血液で感染してしまうので傷口を隠してしまうのでした。
 シェリルが普通に包丁を握っているのは意外でした。包丁なんて持ったこと無いのに無理して食材をガダガタにしちゃって、料理上手なアルトが笑いを噛み殺し「なによ、アルトのクセに!!」と悔しがる……というシチュを期待してたのに!←夢見すぎだろう……自分(-_-;)
アルトが料理が上手なのも超意外設定!! それも完璧な和食!!! 何故歌舞伎役者には料理上手が多いんだ…?(海老蔵は芝居の事を考えながらコンソメをアクを除きながらコトコト煮るのが好きだとか言ってたゾ)
 スパークリングワインもどきを開けてハイテンションなシェリル。ギャラクシーでグレイスに拾われる以前の事を思い出し「こういうのにずっと憧れてた」と呟いてアルトの手料理を美味しいと言って食べて(アルト! 箸の持ち方を教えてあげてー!!)、ガンガングラスを空けていく。お酒じゃないってアルトは言ってたけど、ソファで気持ちよくなっちゃってるシェリルはどう見ても酔っ払いよね。
 姫抱っこをおねだりして甘えるシェリルが可愛いけど、「今夜は帰らないで、ずっと傍に居なさい」というのはなんか切ないなぁ。

 今回はランカの記憶が戻ったり秘密が明かされたりした結構重要な回でしたが、私はアルトとシェリルのラブラブ新婚ぶりのひとときが一番の見所でした。ココだけでも良いくらいさ。
能力を高めるために薬を飲まないシェリル。アルトが同情からシェリルの傍に居ると知っても、残された少ない時間をそれにすがることを影でアルトに誤るシェリルが悲しいです。

 バジュラという生物について詳しく説明していましたが、フォールド・クオーツの材料を探してて、個体概念が無くて、一匹一匹が脳神経の一部で、集団で一つの脳を作っているという考え方ですか? ん~~「蒼穹のファフナー」のフェストムに近いじゃん。脳が無いなら脊髄で考えてるのか?
 ランカはビフィズス菌みたいにバジュラのウィルスを腸内に飼ってるのだそうです(←チガウ?) だからお腹が光ってたのかぁ。母子感染で受け入れたからシェリルのようなV型感染症にはならないって、エー気持ちの問題なの!!?? 

 バジュラに攫われたランカは記憶を取り戻しました。ブレラはやっぱりお兄ちゃんでしたし、ランカの故郷の調査団はランカに歌に誘われて来たバジュラに滅ぼされたようです。ブレラはランカは妹だとグレイスに教えられて大ショーック!! でしたがそれも束の間、グレイスに強制モードにされてしまった??

 ランカの歌を頼りにバジュラの母星を発見したレオンはそこを「約束の地」としてフロンティアの残りのエネルギーを使ってフォールドを敢行することに。ダメだったら全滅か統合政府に助けて貰うのか? バジュラを全て排除して乗っ取ろうという計画なのかもしれないけど、母星だもの大群が生息してるのにどうやって排除するのだろう?

 次回でシェリルは決戦の中で勝利を導くためにステージに上がるようですが、これがラストステージになってしまうの?

次回 #24「ラスト・フロンティア」

TB先 http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/222-51a5998a
     http://komenowana.blog43.fc2.com/tb.php/63-9c0d0781
     http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/444-c8c7ca6f
     http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/243-ddd7e24b
     http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/320-f5dc699c
     http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/945-2fa07373
     http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/457-ccfa48a6
     http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/688-0422e3f4
     http://blogs.yahoo.co.jp/mikawaausagi/55884387.html

     http://blog.seesaa.jp/tb/106513874
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-13 16:11 | マクロスF【終】 | Comments(0)

<< 鉄腕バーディーDECODE 第... ソウルイーター 第23話「デッ... >>