マクロスFRONTIER #22「ノーザン・クロス」   

2008年 09月 06日

 バジュラの攻撃による環境被害は深刻で、三ヶ月以内に何らかの手を打たないとフロンティアは滅亡してしまう? 有効な手段とは、人類が移住可能な星を見つけるってコトですよね。大統領となったレオンは三ヶ月もあれば充分と言ってましたが何かアテでもあるのでしょうか? そしてレオンはフロンティアを去ったランカの代わりに頭を悩ませるようですが……。
 そしてそろそろグレイスも邪魔になり、それはグレイスも同じようです。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 バジュラ退治に明け暮れるルカとアルト。新兵器の情報を他のバジュラに知られないようにフォールド波を遮断している宙域での戦闘とは考えたものですね。ルカは次々と開発していますが、未だに意識が戻らないナナセを守れなかった悔しさがルカを駆り立ててるんですよね。

 チャリティーで再び歌を歌い始めたシェリル。今までとは違った決意で歌っている彼女の歌には愛があるのだそうです。でも今のシェリルの歌には愛以外に新しい力が宿っていました。
 大統領に呼ばれたシェリルは、皮肉にもV型感染症の末期症状だからこそ自分の歌に微力ながらランカと同じ力が備わったのだと告げられたのでした。
「歌って下さい、人類の為に」

 早乙女家がすっかり自宅状態になっているシェリルが部屋に戻るとアルトが来ていました。安心したのか倒れてしまうシェリル。 気になったのは、シェリルが目を覚ますと着替えて布団に寝てましたが、一体誰が着替えさせたのでしょう? アルトが堂々と早乙女家に戻った筈は無いと思うので誰かを呼ぶとかは考えにくいですし、やっぱり矢三郎兄さんが気付いてくれて誰かを呼んだと考えるのが妥当でしょうか?

 クランにシェリルの病気の事を聞かされたアルトはシェリルにもう無理に笑うことも歌うこともしなくて良いと言いますが、シェリルは自分にはもう歌しか残っていない。歌だけが自分が生きていた証だと言って涙を流すのでした。
 アルトの前でシェリルが泣いたとか弱音を吐いたのは初めて…かな? シェリルの涙に同情したのかアルトは最後の瞬間まで傍に居ると抱きしめたのでした。
 きっかけはどうでも、一応アルトとシェリルが纏まってくれたのが嬉しいです。でも本当にシェリルは長くないのかな? 大逆転は無いのかな? でもシェリルが居なくなったら「次」はないのに…。それまでにケリをつけるか!! 話数も少ないしね。

 S.M.S解体の通知と前大統領暗殺を聞いたS.M.Sのメンバーは軍から完全に離脱することを決意し、マクロスクオーターを奪取しました。アルトとルカは居残りです。クランはどったなんだろ? クオーターに敬礼して見送ってたけど。ミシェルの墓から離れたくないとか?
 リアルに考えると、物資不足だったのに生活していけるかな? ですが。

 クオーター追撃による戦闘の中でオズマとアルトは余裕の言い争い(?) アルトの乗るにわか改造の戦闘機を馬鹿にしていたオズマはそのアルトにチョット弾をかすめられてしまいましたよ。
 オズマは「大事な女たちを守るため」と言ってた。ならばアルトも「傍に居るため」つて言い返せよ!! オズマは妹離れしたらキャラが兄貴から漢になりましたねぇ。
 てか、「マクロス」での男が戦う理由は皆女性絡みなんですね。それが「マクロス」か!?

「ノーザンクロス」の演出も格好良かったです。作画は止め絵は良かったと思いますが、他はなんかシーンによってバラバラでしたね。担当した原画さんごとの絵の個性が出すぎた気がします。

 アイくんを仲間の元に返しに行ったランカは宇宙遊泳を満喫。バジュラのDNAに刷り込まれているのか、母星らしき場所に辿り着きました。その情報はやっぱりブレラとリンクしているグレイスに筒抜け。そこはバジュラの真の女王が居る、人類に(グレイスに)とっての宝の島なのだそうです。見た目はまぁ地球に似てて人類が住めそうではありますが……??

 次回でランカの記憶が戻るようです。アルトも答えを出す時が? シェリルを捨てるとか泣かせるような決断はナシにして貰いたいものだ!!!

次回 #23「トゥルー・ビギン」

TB先 http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/239-bc3c1d6e
    http://app.blog.livedoor.jp/machiru547/tb.cgi/50600380
    http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/435-d82541f5

    http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/303-64f8a685
    http://blog.seesaa.jp/tb/106112208
    http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/212-5faa9d04
    http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/939-24cd2585
    http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/446-cd9092ee
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-09-06 16:14 | マクロスF【終】 | Comments(0)

<< 鉄腕バーディーDECODE 第... ソウルイーター 第22話「封印... >>