マクロスFRONTIER #20「ダイアモンド・クレバス」   

2008年 08月 23日

 射撃手による大統領暗殺はバジュラの襲撃により失敗しました。しかし大量発生した第二形態のバジュラの襲撃でマクロス内は無残な光景が広がります。なんか「風の谷のナウシカ」で蟲が大量発生した時みたいですね。蟲が蟲を呼ぶというのも設定が似てるし。

 アルトとシェリルが抱き合っているように見えたのは、具合の悪いシェリルをアルトが支えていただけで、ランカのタイミングが悪すぎただけ。でも誤解したランカはその場を逃げ出し、階段で転んでしまいその場で座り込んでしまいました。

 そこへバジュラの襲来。「歌ってくれ」というアルトにランカは
「こんなんじゃ歌えないよ…。あたしはバジュラと戦う為の道具じゃない!」
アルトの為に歌いたいと自覚した矢先の失恋(?)のショックで歌えないと言いいます。そんな事言ってる場合じゃないでしょーーっ!! とイラついてしまいました。

「愛おぼえていますか」で未沙が約した歌を歌って欲しいと言った輝にミンメイが「どうしてあの人の歌を歌わなきゃならないのよ!!」と言い返したシーンを思い出しました。あの時は輝がミンメイに平手打ちしてましたけど。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 シェリルはうずくまるランカを抱き起こし平手打ちをすると抱きしめました。
「あなたはプロなのよ、出来る事をなさい。あなたの歌声には力がある。私が望んでも得られない力が」
ビックリして呆けているランカを励まします。

 ランカはとりあえず歌ってみますがバジュラは落ち着くどころか凶暴さが増したようになりました。やはりランカの感情の状態によって効果が違ってくるようです。

 SMSに移動しようとしたところで流れ弾が着弾。シェリルと負傷したナナセは待避所へと避難することに。 待避所では政府に疑問を持ち始める人や不安が蔓延する中でシェリルは再び歌うことを決意しました。
“嘘はつくなよ、シェリル。お前が歌を捨てられるは筈がない。じゃなきゃお前の歌があんなに多くの人間に届くもんか”
アルトの言葉もシェリルに勇気を与えたのかな?
「まだ届くと思う……?  ランカちゃん、あなたが希望の歌姫なら、私は絶望の中で歌ってみせる」


「お前の恋は何処にある?」
 ゼントラ化する為に衣服を脱いでいる中でクランがミシェルに尋ねました。
「行方不明で現在捜索中さ。そんなもん、あったかどうかさえ俺自身忘れちまったがね」
「私はお前が好きだ、ミシェル」
 パンツ一枚の状態で告白&キスをするクラン。
「死ぬのが怖くて、恋ができるか!!」
と叫んで走ってってしまいました。告白逃げだっ!!

「人を本気で好きになるのは命がけなんだな」
 ゼントラ化中のクランが入っているカプセルがバジュラに襲われます。防ごうとするミシェルに突き刺さるバジュラの尻尾!! ギャーッッッ!!!!
「ごめんよ、クラン。今まで言えなくて。俺も、お前の事を愛してる―――」
 死に際(?)に告白するなんて反則過ぎる!!! (ToT)/~~~
 本当に命がけで好きな人を守ったミシェルは力尽き、バジュラの爆発により空いた穴から宇宙に吸い出されてしまいました。
「ミシェル!!!」
 伸ばしたアルト手は、塞がれた壁によって届きませんでした。カプセルの中で見ているしか出来なかったクランが可哀想過ぎる!!

 今回のエンディングの演出も素晴らしくて、壊れたミシェルの眼鏡だけ――― というラストカットが悲し過ぎでした。

 待避所で涙ながらに歌うシェリルの「ダイアモンド・クレバス」は歌シェリルの方が本当に泣きながら歌っているようで、演出が素晴らし過ぎで号泣してしまいました。私はこの曲が一番好きですね。これが歌無しだったらこんなに泣かなかったと思います。
 シェリルの歌はバジュラに対しての力は無いけど、人々の心にはランカの歌以上に届くのではないでしょうか? グレイスにはシェリルの中の“本物”が分かっていないのかも。

 大統領も結局はレオンに殺され悲しみに暮れるキャシー。彼女を支えているのはオズマです。レオンはこんな混乱の中で権力を得てどうするつもりなのでしょう? 対バジュラの新兵器だって、いつまで通用するか分からないのに?

 グレイスがガリア4でシェリルを始末しようとした時に、シェリルを利用して「憎しみ」を増大させようとしていました。ランカの感情の揺れだけではなく人間の負の感情もバジュラになんらかの影響を与えるのでしょうか?


 宮城県では放送が土曜の未明(金曜深夜26:15~)なのですが、放送より先に他のブログさんの記事で今回の内容を知ってかなり泣きました。リアルタイムで放送を観た後も、泣き過ぎてなかなか寝付けかった。
あ~~~、これから「ダイアモンド・クレバス」を聞くと条件反射で泣く事になりそうです。

次回 #21「蒼のエーテル」

 復習モード(?)のクランの目が怖い。

言及TB http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/1582-b10273c4
      http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/193-72cf8c26
      http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/231-985911dc
      http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/273-cd1c168d
      http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/654-669c2b6b
      http://app.blog.livedoor.jp/koubow20053/tb.cgi/51077777
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-23 16:46 | マクロスF【終】

<< 鉄腕バーディーDECODE 第... ソウルイーター 第20話「黒血... >>