マクロスFRONTIER #19「トライアングラー」   

2008年 08月 16日

 ランカの歌のおかげで超長距離フォールドが成功しバジュラから逃れることが出来たとフロンティアはお祭り騒ぎ。「アイモ記念日」なる祝日を制定してランカと大統領は街頭パレード……の筈がパレードは大統領だけって?
 肝心の主役のランカは内緒のペットの“アイ君”が居なくなったのでブレラと一緒に探していました。インプラントを利用して探しても猫とアイ君の区別はつかないみたいで、猫に驚くブレラを見たランカはその意外さに笑い……てか、笑い過ぎ!! 二人の距離は急接近です。でもランカは「お兄ちゃんみたい」としか思ってないんですよね。そしてその感覚は“当たり”なの? なんかそれっぽい夢を見ていましたよね?
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 シェリルが気になるなら早乙女の屋敷に来いと矢三郎に言われたアルトは屋敷の門前で迷っていましたが、元々自宅なので裏道から進入。でもそれは矢三郎の想定内で待ち伏せされていました。
アルトは口でも何でもなんか矢三郎には勝てないですよね。さすが“兄さん”というところでしょうか。
矢三郎にシェリルの元へ案内されたアルトは、着物姿のシェリルに母親の面影を見てしまいました。これはよくあるケースですが、やっぱりアルトは母親似でしたね!! 儚げな美人さんでした。体が丈夫ではなかったところにアルトを生んで、アルトが12歳の時に亡くなった。とても仲が良かった…ってアルトはマザコンですか? どっちかというとファザコンじゃないのかなぁ?

 シェリルは会いに来たアルトに「何しに来たの?」と相変わらずの強気。でも「もう歌わない」発言にはアルトも驚いたでしょうね。ランカのライブでスタントをするから絶対に見に来いと言い残して去っていくアルト。残されたシェリルは矢三郎に自分を連れてきた真意を質します。ま、結局のところ矢三郎はアルトを家(舞台)に戻したいんですよね。早乙女の家の為? アルトの為? それよりも矢三郎自身が自分の相手役はアルトしか居ないって思い込んでるような気がしてきました。もう一度アルトと一緒に舞台をって思ってるんじゃないの?

 ブレラに「最近のお前は歌っていても楽しそうじゃない。何のために歌っている?」と聞かれて本当の気持ちに気付いてしまいました。ブレラは墓穴を掘ったのでしょうか? ランカが誰の為に歌っているかきづいてたらしいブレラの表情が暗い~~~。
 ランカのライブでスタントをするアルトたち。飛んでる最中にも会話が出来る余裕は凄いですね。ミシェルはルカが一人で何かしている事にちゃんと気付いてました。
ライブを観てこっそり帰ろうとするシェリルを「逃げるな」と言って引き止めてアルトの所に連れて行ったのはクラン。アルトにランカかシェリルかハッキリしろとハッパをかけるミシェル。シェリルの病気の事を言えないことがもどかしいです!

 シェリルは素直になれたの? 告白しようとしたランカがアルトの元に走って行くとシェリルとアルトが抱き合ってた!? ショックを受けるランカと慌てるアルト。決着するの!? 初代マクロスでも似たようなシーンがあったけど、あの時はもう輝の気持ちは未沙に傾いてたからミンメイに告白されても振り切れたけど、今回のアルトは未だどっちにも決めてないですからねぇ。

 デートをしている振りをして見張りを誤魔化しているキャシーとオズマ。バカップルのフリに少し寒かったですか、キャシーはオズマとあーいう事がしたかったのかも知れません。
 グレイスはバジュラの何かを解明できて喜んだついでに新兵器も開発。レオンはクーデターを起こそうとしてるようですが、成功するの? オズマとキャシーは間に合わなかったの?

 ナナセが描いた“アイ君”(上手い!!)の絵を見てルカは衝撃を受けました。“アイ君”ってバジュラの幼生だったんです!! そのアイ君は……脱皮してるっぽくなかったですか?? 大きくなってもランカを好きでいるの? 持ち込んだのがランカだって知られたら、ランカが危ないです!!

 今回の作画はなんか微妙? でもシェリルの髪がフワフワしていたのは私の好みでした。

次回 #20「ダイアモンド・クレバス」

言及TB http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/258-4c2144cf
      http://tenmasanblog.blog112.fc2.com/tb.php/407-78514059
      http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/405-5dbd1e54
      http://hageshiki.blog122.fc2.com/tb.php/224-76b62130
      http://labirinto.blog112.fc2.com/tb.php/414-bce0624c
      http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/183-2ce82c60
      http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/210189/42170656
      http://blog29taka.blog107.fc2.com/tb.php/410-27c4bd6f
      http://loliluna.blog53.fc2.com/tb.php/647-060afff0
      http://zaregoto2nd.blog95.fc2.com/blog-entry-586.html
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-08-16 18:05 | マクロスF【終】

<< 鉄腕バーディーDECODE 第... ソウルイーター 第19話「開始... >>