人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー キバ 第18話「カルテット:心の声を聴け」   

2008年 05月 25日

 ファンガイア絡みじゃないところで過去と現代が繋がってた回でした。まさかアーチェリーのオバさんが音也の言葉で人生変えちゃってた過去をもってたなんてね。
 名護さんは益々壊れてきてました。ボタンへの執着度は病的を通り越して狂気の域じゃないでしょうか? あれじゃ間違いなく犯罪者だよ、犯罪者!! \(◎o◎)/!
 渡が抱いてしまった“戦うことへの疑問”は視聴者的には自己完結しちゃったように感じました。迷いが消えてファンガイアを倒したのは良かったです。でも“てんこ盛りフォーム”の必要性には疑問がありますね。スポンサー的に旨味があるワケじゃなしに何故?
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る




【過去】
 音也と次狼のビリヤード対決は次狼の華麗なるキューさばきで圧倒的に有利。だからって次狼がそのまま勝ったのではオモシロクない。ぜったい無理!! という状況に、運が音也の味方をしてくれました。ありえない展開に愕然としている次狼の表情がおもしろかった!! 次狼でも驚くことがあるんだ~~。(^。^)
 音也の嘘に激怒するマミに「弾きたいと思って弾けばいい」とアドバイスをする音也。それが効いたのかは疑問として、マミはオーディションに受かりました。ご褒美に音也の演奏を聴きたいと強請るマミに答えた音也。「後悔しても知らないぞ」と言った音也の演奏を聴いて、バイオリンを止めることにしたマミの耳は確かなのね。ゆりとは大違い。
「本当にやりたいことだけをやれ、心の声を聴くんだ」と激励するのでした。

【現代】
 イクサにガルルセイバーで滅多切りにされたキバ。横槍を入れたファンガイアのおかげで助かったものの、渡は戦いに疑問を持ってしまいました。どうして戦うのか? ファンガイアはイクサが倒せば良いだろう!? それは視聴者も知りたいよ。渡のキバが誕生するところなんて知らないんだもん。キバットが一生懸命渡を励ますけど、無理があるから共感できないよ~ん。

 ファンガイアを逃がしたことより、ボタンを取れなかったことを悔しがる名護。八つ当たりで柱に拳を打ちつけて拳は血まみれ。
 ファンガイアがアスリートを狙っているという嶋の情報からマミが危ないと考えた恵は護衛に向かいます。予想通りに現れたファンガイア。イクサや恵が応戦しますがマミは負傷してしまいました。怪我をしながらも警察に通報するマミ。人型に戻ったファンガイアは強盗犯として警察に連れて行かれてしまいました。またもボタンを取れなかった名護。どうするのかと思ったら移送途中に車を襲い、ついにボタンをGet!! それに満足してファンガイアを放置!!! 逃げちゃったじゃない!! って、逃がすのが目的?
 恵が嶋にファンガイアが警察に連れて行かれたことを相談すると「警察幹部にも『会』のメンバーは居る」と怪しいことを言ってましたが、名護の常軌を逸した行動は単独ですよね?

 マミがファンガイアに襲われてケガをしたのは、自分が駆けつけなかったせいじゃないか…と責任を感じる渡の悩みを聞いたマミは、自分の人生を変えた思い出を話します。
「僕の本当にやりたいこと…」
 ファンガイアがマミを襲い、渡は「守りたいから戦う」と改めて決意したのでした。

次回 「フュージョン:オーラの嵐」

 今のキバと昔のキバが違うのではないかと疑い始めた「~青空の会」。以前のキバは「人類の敵」とまで言われるような、どんな行いをしたのか?

by saigakuji_x20a | 2008-05-25 18:16 | 仮面ライダーキバ【終】

<< コードギアス反逆のルルーシュR... PERSONA-trinity... >>