やっぱりアニソン好き!!   

2008年 05月 04日

 今夜NHKBS-2でアニメソングの番組を放送していました。番組名は憶えていないけど、毎年放送してますよね。
 2時間のうち後半の1時間だけ観れました。司会はNHKアナウンサーと中川翔子で、本当にショコタンはアニソンが好きなんだなーって観てるこっちにも伝わってきました。
NHKにしては珍しく比較的最近の他局の「創世のアクエリオン」とか「天元突破グレンラガン」(ショコタンが歌っているから)のアニメソングも歌ってました。




「とんがり帽子のメモル」は懐かしすぎて泣きそうになりました。日曜の朝、観てましたから!! 故・小松原一男さんのパステル画が凄い好きで画集が出たら欲しかったんだけど、私が待っているうちには出なかったのかな? ずーーーーーーっと後になってジグソーパズルになってたけど、その時は「メモル」の名前は一切出なかった。
 「真っ赤なスカーフ」は今の佐々木功さんが歌っているのが好きです。昔の音源のはやっぱり“若い”んですよね。「疾風ザブングル」は昔と全然変わっていなくて感動ですね。串田さんがTVでザブングルのを歌うのってあまり無いでしょ? いつもは「キン肉マン」か特撮が多いし。

 前半は観られなかったので分かりませんが、影山ヒロノブさんたちは出演されなかったのかな?

 Jポップのアーティストがアニメの主題歌を歌うのも珍しくなくなりましたが、たまに「合わないなー」というのもありますよね。私が今までで一番アニメの内容と曲が合わないと思ってるのは、「るろうに剣心」の最初の主題歌でジュディ&マリーの「そばかす」ですね。
 ジュディ&マリーの一番ヒットした曲らしいですが、当時原作「るろ剣」命だった私にはどーしてこの曲が「るろ剣」なのか理解不能でした。おかげで一番嫌いな曲になってしまい、今でも聴きたくないです。嫌な思い出がフラッシュバックするんです。
アニメの「るろ剣」は嫌い。星霜編で剣心と薫を死なせたから…。(イヤな思い出…)
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-05-04 22:46 | 雑記

<< 純情ロマンチカ 第1話「事実は... コードギアス反逆のルルーシュR... >>