ヤッターマン 第10話「タイガードラマーアツヒメだコロン!」   

2008年 03月 18日

 大河ドラマ「篤姫」にハマッちゃってるガンちゃん。アイちゃんから頼まれたお買い物もそっちのけでTVに夢中です。仕方なくお買い物に出かけたアイちゃんは、いかにも怪しい八百屋さんを発見。潜入して調べてみると、やっぱりドロンボーのインチキ八百屋でした。
web拍手を送る




 今回のドクロリング情報は鹿児島県に伝わる、手にした者の願いがなんでも叶うと言われている「オハラハラリング」です。鹿児島県に行けば篤姫に会えると勘違いしているガンちゃんは張り切って鹿児島へ!捜索の途中で助けた大奥教授と桜島へ向かいます。
 桜島に着いたヤッターマンたちに攻撃をかけるドロンボー。ピンチのヤッターマンを助けたのは、タイガーというバンドでドラマーをしているアツヒメさん でした。
 なんと彼女は大奥教授からプロポーズをされていて、オハラハラリングを手に入れられたらプロポーズを受けても良いと言ったらしい。大奥教授がオハラハラリングを探していたのは研究の為だけではなくて、アツヒメさんの為でもあったのです。

 オハラハラリングは桜島の火口の淵に落ちていました。昔、西郷隆盛がその魔力を恐れて投げ込んだんだそうな。ドロンボーはリングを手に入れる為に火口に降りて行きますが、噴火が始まりそうになり大ピンチ! ヤッターマンはドロンボーを助ける為に(←やっぱりヒーローだね!!)ビックリドッキリメカのシロクマで火口を一時的に冷やして時間を稼ぎますが、恩知らずなドロンボーはリングを入手します。
 本物かどうかの判定は……残念ながら偽物!! そしてオハラハラリングは溶岩の中へポチャン…。噴火が起こってドロンボー一味はメカごと吹っ飛んでしまいました。
 今週のドクロベェのおしおきは指宿名物の砂蒸し風呂の刑でした。

 アツヒメと大奥教授の為のオハラハラリングを手に入れられなくてガッリするヤッターマンでしたが、リングが無くてもアツヒメは大奥教授の傍にいてくれることになったのでメデタシメデタシなのでした。

 でもガンちゃんはアツヒメと篤姫を同一人物と勘違いしたまま、アツヒメが教授を好きなことに大ショックを受けてしまい情緒不安定なままなのでした。

 今週はいつものメカ戦と違っていて、私はこういう展開もオモシロくてアリかなと思いました。脚本は武上純希さんでしたね。

次回 第11話「ドロンジョ様はお年頃だコロン!」
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-03-18 01:12 | アニメ | Comments(0)

<< ガッシュ文庫「きっと甘いくちづ... 仮面ライダー キバ 第8話「ソ... >>