人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俗・さよなら絶望先生 10話   

2008年 03月 15日

 今回は私にも比較的分かり易い内容でした。でもこの作品的には“物足りない”かも。作画も私はカワイク見えたし。でも感想はムズカシイ、途中で自分でも判らなくなってきたゾ!

【劣化流水】
 野球観戦に来た望。そこで、
「わざと性能を抑えることは昨今珍しくありません。F1でわざわざタイヤに溝を入れてコーナリングスピードを抑えたり、わざとフィルムで取ったようなノイズを入れてみたり、アナログのレコードが好まれたり。つまりで今はチューンの時代といえましょう。皆上がり過ぎた性能にうんざりしているのです。高度な文明を拒絶した神は、皆一様に幸せそうだと聞きます。日本に今必要なのは性能を抑えるデチューンなのです!」
web拍手を送る




伝説のデチューナー、ヂュンチャンさんからの情報でデチューンのメッカ、首都高の大酷PAへ。

阿●内閣もデチューン、普通にやったら簡単に♪簡単に勝てちゃうから岡●ジャパンもデチューン、自●隊が本気出したらあんな国フルボッコですけど、そこはあえて自衛しか出来ないようにしデチューンしてるんです。←問題発言!!!

「欠点をデチューンと言い換えてませんか?」
「そんなことありません。デチューンすることによって人は安心感を得るのです。」
 先端技術の●S3より、既存の枯れた技術の●Sの方が大人気だったり…。

 千里は包丁をデチューン…。

「本気出せばいいのに」
「ジャージで充分だよ」

【痴人のアリ】
 アリアリ詐欺が横行しているらしい。
「冷静に考えればナシなのに“アリジャネ”という一人のミスリードによって起こるミニプロパガンダ、それがアリアリ詐欺なのです」

「絶望した! アリアリ詐欺に絶望した!!」

 なんか久しぶりに見た気が……。

「先生と生徒の恋愛はアリですか?」
「エ。ナイ、ナイです。それはナイです」
「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ……」
「アリ…かな?」

 生徒との恋愛はアリらしいのですが、千里だけが…
「私とのキッチリした恋愛はアリですか?」
「それは…ナイです」
「ソレハナイ」
「私を傷つけた者への神罰の依りとして、スコップはアリですか?」
「アリアリアリアリアリアリアリ……」

腐女子のカップリングの基準は千里には分からないようだ。

【一見の條件】
 京都の料亭で“一見様お断りシステム”で屈辱を受けた望。学校の授業も1限を自習にしてしまいました。
「だか私たちにもこんな仕打ちを」
「断られた気持ちを共有したかっただけです。」
 もはや強者しかいないネットゲームとか、常連しか居ない公園のドッグランとか、暗黙のルールのあるアイドルのコンサートとか。
「絶望した! 一見様お断り世界に絶望し…!!」
 しかしこの「絶望先生」も一見様お断りになっていやしないか…との疑問が。
私も一見様にケが生えているようなモンだから…初めて知った名前の由来が殆どでした。晴海埠頭ネタには参ったよ。
 一見様のイタイ突っ込みに悲鳴を上げた望は結局「一見様お断り」にしてしまいました。でもだからって次は「百見様」って、今度は詳し過ぎる!!! これはこれで大変な事に。
オチはどうするの、オチは?

 やっぱ十見くらいが丁度良い?

by saigakuji_x20a | 2008-03-15 17:22 | さよなら絶望先生【終】

<< 機動戦士ガンダムOO 第23話... ニュータイプ4月号 >>