人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俗・さよなら絶望先生 7話   

2008年 02月 23日

 今週はOPに何か変わった趣向があるかな~♪ と期待してたところ、アバンから! 生徒が三頭身になってて一瞬「ナニゴトか!?」とビックリしました。そして絶望先生の方もマントにステッキと仮面で、なんか作画がキレイ??(気のせい?) するとそのままOPになだれ込み、なんとOPは「リリキュアGOGO!」?? プリキュアは見た事がないけど、(東映だから)多分こんな感じのOPなのかな? と想像しました。テンポが良くて、できれば来週もこのまま…なんてことは無理ですよね。
web拍手を送る




【百万回言われた猫】Aパート
 OPの流れをそのまま引っ張っての内容かと思えば、Aパートは普通。やってくれるなぁ、シャフトさん。題名は童話の「百万回死んだネコ」(←私はコレを立ち読みして泣きそうになりました)をもじってますが中身は全く関係無し。
 区役所の窓口に行った絶望先生。窓口の職員に名前を「絶望」と読まれた挙句に笑われてしまいました。
「あなたはオモシロイかも知れませんが、私はそれを百万回言われてきたのですよ!!」
 アムロ、琴欧州、太っているキャッチャー(これはドカベンのせい?)、翼くん、奥さん。松本伊予が瀬古って苗字の人と結婚したら「セコイヨ」になるってもの私は聞いたことがある。
 絶望先生は小さい頃女の子みたいって言われてたのか。え、命も?
 百万回言われたのなら、必ずそれは本当だって無茶苦茶!! なら絶望先生と命は女だってか!? まぁ描きようによっては女に見えなくもないけど…。

【赤頭巾ちゃん、寝る気をつけて】
 絶望音頭? チョット時期外してる。でも神谷さんの歌、初めて聴いた。なかなかいいんじゃない?
 「3分クッキング」? 絶望先生がアシスタント? OPが似てる、似てる~~~!!vv よく作るよなぁ。で、あの盗撮めいたシーンには何か意味が? 差し替えの寸胴鍋をガッコン、ガッコンと前に落としてて「スタッフが美味しくいただきました」は説得力無~い!! でも本当に「3分クッキング」は差し替えが何種類も出てくるから“段取り”がさぞかし大変だろうなぁといつも思って見ています。
 夢オチ!? 絶望先生が目覚めると、そこは穏やかな日差しと風景。長い悪夢から解放されたというけど、それは一時のインターバル!! 悪夢は更に続く?

【津軽通信教育】
 いろいろなアニメの手法を試してます。影絵は昔NHK教育とかで観た。「マッチ売りの少女」とか童話が多いかったと思う。粘土アニメはCMで観るくらいかな? あんまり好きじゃないの。パステル画のアニメは観たことないなぁ。最後はパラパラアニメね。よく教科書の隅に…描いたなぁ。

 「受験生だから」ということで、ある程度のことが大目に見られることは往々にしてありますね。でもだからって資格試験を目指している人を果たして「受験生」と呼ぶかどうかは微妙じゃない? てか、そこまでして絶望先生は「特別扱い」されたいのね。
 フラワーアレンジメント…絶望先生のアレンジメントってやっぱ絶望的な感じ? ってどんなんや…(-_-;) アレンジメントの資格を取っても受験生で居続ける為に更に資格を取り続ける絶望先生。しかしマジメな性格が災いして(?)ことごとく合格してしまい、なんか資格取得マニアになってるし。
 教師の資格は持っている。でも人を愛する資格? 生きる資格? 死ぬ資格…既に受験生から掛け離れている!!

今回のエンドカードは湖川謙さん。「イデオン」のカララさんと「ダンバイン」の(名前忘れた)と…アレはリリス・ファウ? それともチャム・ファウ? どっち!? どっちにしても久しぶりに観た!!(感動 (TT)

by saigakuji_x20a | 2008-02-23 16:36 | さよなら絶望先生【終】

<< 機動戦士ガンダムOO 第20話... シゴフミ 第7話「キラメキ」 >>