アニメギガ ゲスト:田中公平   

2008年 02月 20日

 今回のアニメギガのゲストは“燃える作曲家!!”田中公平さんでした。

 本人を拝見するのは初めてだったのですが、ブッチャケ太っている方だと思っていたので、意外と痩せている方だったので驚きました。だってガオガイガーの時に予算をオーバーして曲を作っていた時の田中公平さんのイラストはデフォルメされていましたけど確かに太ってたんですものっ!!
 おおっ! こーいう方があんなパワフルに曲を作っていたんだ~~~とかって、なんかチョット感動しました。
web拍手を送る




 田中公平さんの名前が世に出るようになったのは「トップをねらえ!!」でしたが、これはOVAだったのでやっぱ一部の人しか観てなかったワケでしょ? 私も観なかったです。
 私的にはやっぱり「サクラ大戦」「勇者王ガオガイガー」だと思うんですよ。(←自分が好きだから)あ、 「Gガンダム」も?

 「サクラ大戦」で日常シーンは宝塚のパロっぽくて、エンデイングの曲なんかは「すみれの花咲く頃」に似てる感じなんですが、1作目のゲームをプレイして、ラストのシナリオにはガッカリさせられたんだけども、ラスボスを倒してエンディングを観た後に聴いたら、なんか泣けましたね~~。
 そしてCDショップに歌謡集を買いに行ってしまったという… (――;)

 「ガオガイガー」米たに監督がとにかく“熱かった”ので田中公平さんもそれに引っ張られた感じだったらしいのですが、ホントに「ガオガイガー」のBGMは凄いと思います。なんていうか、場面と曲がドンピシャなんですよ!! オーケストラの曲が全然負けていない画面の作りも凄いですし、あ~~~どう表現して良いのか分からない!! (@_@;) 「ガオガイガー」はサントラCDも売れたそうです。(アニメージュに書いてありました)
今でもよく報道番組やワイドショーでBGMに使われていますよ。TV版のサントラは勿論購入しました。でも「ガオガイガー FINAL」は残念ながら購入してないです。

 次回のアニメギガは拡大版で「声優大集合」だそうです。
山寺さん、緑川さん、朴さん、福山さん等……今まで出演した声優さんの回の総集編!?
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-02-20 01:33 | アニメ | Comments(0)

<< シゴフミ 第7話「キラメキ」 ヤッターマン 第6話「花の都の... >>