機動戦士ガンダムOO 第18話「怒りの矛先」   

2008年 02月 09日

 やあもうなんというか、今回はトリニティ兄妹悪役の決定回でしたね。
先週の予告でルイスが頭に包帯巻いてベッドに座っていたシーンがあったけど、まさかネーナの単なる八つ当たりのとばっちりを受けた結果だとは思いませんでした。兄ミハエルと同様にイッちゃってるキャラだ!(怒) 両親が亡くなるというのはある程度予想がついてましたが、ルイス自身はサンライズお約束の記憶喪失ではなく、左手首から切断なんていう残酷な後遺症。
沙慈から贈られた指輪も「嵌められないの」と涙するしかない…って最初から左薬指にするつもりだったんか?
でもそこで沙慈も沙慈だ。ここは一つ「男」をみせてだね、「どうして嵌められないの? 指はちゃんとあるじゃないか」とかでも言って、右手をとって嵌めてやんなくちゃあダメだろう!!
web拍手を送る




 プトレマイオスではガンダムスローネの解析が。ガンダムの素材は同じもの、でも太陽炉はどうやら模倣したもので活動限界があるらしい。でもどうやって模倣したの? って皆さん考え込んでましたけど、ロックオンのハロがトリニティ側の紫ハロを「兄さん」と呼んでいたことをお忘れか!? どうして気付かないんだ!!

 ティエリアの方はヴェーダに改竄された点を発見してもアクセス不能で手が出せない。コレはネーナが改竄したのか、はたまたリボンズ? ティエリアの次のカットが、リボンズが佇んでいるシーンだったから何となくそう思っただけなんだけど。
 ヴェーダがハッキングされているのはトリニティ側にプトレマイオス側の情報が筒抜けという段階で分かりきっていること。でもヴェーダ無くして作戦はたてられない。スメラギさんはトリニティ側に対して手も足も出ない状態です。そこへカタギリから「教授が亡くなった」というメールが!

 沙慈の姉は新型ガンダムの情報を得ますが、情報源は抹殺? そしてトリニティ側の中枢部(?)は「ラグナ」という名前みたいです。多分「ラグナロック」のラグナなんでしょうね。こっちは北欧神話系の名前ですか。

 スローネアインが軍事工場を襲撃します。グラハムがアインの片腕を切り落とすなど奮戦しましたが民間人の犠牲者は800人以上、刹那は独断でガンダムスローネを扮装幇助対象として軍事介入します。
 刹那ってガンダムにどんな理想を抱いてるんでしょう? 「神」に等しい存在?

 グラハムがんばりました!! アインの片腕切り落とすし、もしかしたらビームサーベルも回収したのかな? 腕は爆発しちゃったけど、これって凄い成果じゃないですか!? でもグラハムの体もGによってダメージを受けてしまいました。う~ん、肋骨を折ったか脾臓が破裂したか…。

 アレハンドロ・コーナーと王留美の会談。さすがの監視者もスローネのことは聞かされていないという言葉に多少驚く王留美。アレハンドロ個人の意見としては「多少やり過ぎ」だと思うが、これで世界が変われば…と王留美は考える。

 次回「絆」
 ロックオンに銃を向けられる刹那。独断への処分か? ティエリアも地球に降りて来たようです。絆…ルイスと沙慈との絆、刹那たちマイスターの絆(そんなのあるのか?)
 なんだかオモシロクなってきた感じです。

 「コードギアスR2」の予告が流れて、ガンダムOOの余韻が一気に吹き飛んでしまいました!!

 午後5時は知ってますが、何故この時間帯で予告なの? 土6の帯が5時に変更になるとか? もしかするとニュースが繰り上げになっちゃうとか? 春の番組編成が恐いような…。

 TBSは春から「コードギアスR2」と「XXX HOLIC」と「マクロスF」を抱えるけど、コードギアス以外の放送時間が分からないからチョット不安です。私は観られるのかしら?
[PR]

by saigakuji_x20a | 2008-02-09 20:58 | ガンダム00 【終】 | Comments(4)

Commented by isamu at 2008-02-09 21:40 x
こんばんは。
>土6の帯が5時に変更
そのようですね。雑誌見たら書いてありました。何か、土6の時間はニュースになるとか……。

トリニティ兄妹悪役でしたねー。
あんまり好きじゃなかったですけど、更に嫌いになりました……。
Commented by saigakuji_x20a at 2008-02-10 02:20
isamuさんへ。ほんとにトリニティ兄妹悪役決定回でしたね。せめてヨハンだけは…とか未だ思っている私はダメダメかもしれません。
コードギアスR2が午後5時なのはやはりそういう事情ですか。もうすっかり土6が定番になった感じだったのに…。残念です。
Commented by シュージロー at 2008-02-10 21:31 x
こんばんわ~(●^o^●)
今回は、やはり衝撃的だったという想いの方が多かったみたいです。
なんかアンチサンライズの声を聞くのが怖いです(ToT)


日曜午後5時の変更は、まあTBSが地方に配慮した感じの無難な作戦ですね。
実はこの時間帯は、関東は言うまでもないですが……地方は再放送番組やら自分の系列局以外の番組やら自局製作番組を放送してたりしている為(しかも、地方で関東と同じ本放送している局&番組の方が少ないんです!!!)、今回の日曜午後5時は関東というよりも関西や他のTBS系列の事も考えての変更かもしれません。


あと、日曜放送の報道特集が1時間半に拡大しての土曜午後5時半から放送になるそうで(正確には、報道特集の1時間&全国ニュースの30分の合体版!!)、日曜はコードギアスR2→ニュース→世界遺産→いつもの特集番組の流れになるそうです。
Commented by saigakuji_x20a at 2008-02-11 00:06
はじめましてシュージローさん。コメント&TBありがとうございます。
私も地方に住んでいるので今回の時間変更には驚きというよりは戸惑いと不安が大きいですね。他局でしたが以前に∀ガンダムが放送されなかったので。
でも予告が放送されるということは、当県でも放送してくれるものと信じています。何故かこの局はCLAMP系は放送してくれるみたいなんです。
確かにこの時間帯はネットしていないテレビ東京の番組とか、再放送が多いですね。でもこれが地方にとって『配慮』となるかどうかは微妙です。
世界遺産がゴールデンに来るんですか? 深夜の楽しみだったのに…。

<< PERSONA-trinity... 俗・さよなら絶望先生 5話 >>