新・サイボーグ009、サイボーグ009 超銀河伝説   

2007年 11月 09日

f0119299_9512543.jpg

web拍手を送る
 
新・サイボーグ009  放映期間 1979年3月6日~1980年3月25日
        製作   東映
        作画   芦田豊雄・坂本三郎 他
        原作   石森章太郎

劇場版サイボーグ 009 超銀河伝説  公開日 1980年12月20日
        製作   東映・東映動画
        作画   山口泰弘 他

 「サイボーグ009」は昭和の未だモノカラーの時代にアニメ化されてて、カラーの時代になって2回目のアニメ化で、平成になってからも3度目が放送されましたね。その時の島村ジョーのCVは桜井くんでしたよね。でも↑の時のジョーは井上和彦さん(「幕末機関説いろはにほへと」の茨木蒼鉄役とか)でした。
 あんまり真面目に観てなくて、時々観てたくらい? でも主題歌は歌えるのよん!
 CVの井上和彦さんは大好きで、「キャンディ・キャンディ」ではアンソニー役をされていて当時は「王子声」って言われていたんですよ。原作者のいがらしゆみこ先生と結婚されましたが、離婚ということになってしまったと記憶しています。
 私が住んでいる県は、石森章太郎の出身県で「石森章太郎マンガ館」とかあって職員の方のユニホームは00ナンバーのコスプレです。私は行ったことはありませんが、002の背中に乗って飛ぶ感覚を味わうアトラクションがあるらしいですよ。
[PR]

by saigakuji_x20a | 2007-11-09 09:53 | 懐かしのアニメ | Comments(0)

<< ウイッチブレイド DVD 感想(3) ウイッチブレイド DVD 感想(3) >>