仮面ライダーOOO(オーズ) 第8話「サボリと無欲と休憩中」   

2010年 10月 24日

 映司がパンツに拘っているのは「男はいつ死ぬか分らないから、パンツは一張羅を着とけ」という祖父の言い付けからでした。(笑)

 2枚のコアメダルを手放してウヴァから逃れたアンクでしたが、回復が遅いので信吾の体を捨てようとして離れたところを子供たちに見つかり、不気味がられて石をぶつけられてしまったので再び信吾の体に戻るしかなくなりました。
 セルメダルが不足すると怪我の回復も遅くなるのかぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 アンクから2枚のコアメダルを奪還したウヴァは、隠れ家に戻るとカザリとコアメダルを巡って仲間割れ。しかしメズールの仲介でお互いが持っている其々のメダルを返すことで仲直り。これでアンクの言ってたことが嘘じゃなかったことが分りました。

 オーズのライオン頭の輝きで目を傷めたガメルはヤミーを放置してメズールの元に帰ってしまいました。(エエー!?  ヤミーはガメルが言っていた「オーズのせい」を呟きながら勝手に活動してしまいます。

 100万円の宝くじが当たった小森武でしたが、当たり券を妻の桃子に川へ捨てられてしまいました。
 武が川に入って券を探している間に、桃子から事情を聞く映司。かつて武はカメラマンで有名な賞も獲りましたが、大金を手にすると写真を撮らなくなり遊ぶように。遂には仕事道具のカメラまで手放し、そのお金でも遊ぶという事態になったのだそうです。以前の武に戻って欲しいと願う余りに厳しくしてしまっているようです。
 桃子の話を聞いた映司は「夏休みが終わると学校に行きたくなくなって、でもそんな時に限って親は勉強しろって言うんですよね」と現在の武の心境を代弁? 桃子もその例えに「微妙」の反応でしたが思い当たるフシもあるようです。

 溺れた武を助けてずぶぬれになった映司が火を起こして服を乾かしている間に武の話を聞きました。お金も名誉も手に入れてしまったら、写真を撮る意欲が無くなってしまった言う武。でも映司は人間の欲は簡単には無くならないと、自分は“揚げ饅頭”が好きだったけど一度に20個食べたらもう食べたくないと思った。でも、初めて食べた時の感動が忘れられないから、今でも揚げ饅頭は好きと語りました。
 映司なりに解釈した武の現状に「微妙」と桃子と同じ反応。やっぱ夫婦だねぇ。でも“最初の感動が忘れられない”という言葉に思うトコロがあるようでした。
 映司があちこちの国を旅していて、現在は資金の調達中と聞くと「現在は休憩中」なのかと言えば、それに合わせて返事した様子。ホントは別の理由が?

 ようやくアンクのことを思い出した映司は鴻上を電撃訪問して頼みごとを。何かと思えば、アンクと連絡が取れないってコトは何かあったんだろうとセルメダルを前借りしてくれたのでした。カンドロイトを使ったのか、アンクが倒れている場所にチャッカリ来てるし。セルメダルを吸収したアンクは直ぐに回復!
 ヤミーが暴れている場所に2人で到着したところ、アンクはガメルのヤミーは能力を発揮する為に自分のメダルを消費するから多くのメダル獲得は期待できないと言います。そんなコトは関係ない映司は変身してヤミーと戦い始めます。
 映司の性格には既にアンクも諦めムードで、なんだかんだ言ってコアメダルを交換してくれたりと協力してます。でもなかなか勝機が見えないので、鴻上から貰ったライオンメダルを使ってみると、今度もヤミーはその輝きに目が眩んだので隙を狙ってカタをつけられました。
 獲得したメダルはたったの1個! 前借り分には全然足りないです。
 初めて見るコアメダルに入手先を聞くアンクに、鴻上からのプレゼントと答えた映司。「また鴻上か……」とアンクは不服そうです。

 コアメダルをオーズ(映司)に集中させることに不満を持っている後藤は鴻上に談判です。要するに、一般人の映司ではなく、自分がオーズになりたいんですね。世界平和の為に警察を辞めたという後藤ですから、そういう考えになるのも仕方がないか。でも鴻上は映司がオーズに変身して、メダルを上手く使いこなしているのに満足しているので後藤の意見は却下です。

 映司が気に入ったのでクスクシエで働いて貰いたい白石は、映司が断る理由を比奈に聞いてみました。映司は比奈を気にしているらしいとのことで、心当たりのある比奈は映司を訊ねました。映司は比奈をアンク@信吾に会わせたくなくて遠慮していたようでした。
 比奈は、自分では好きじゃないけど腕力は強い方なので(アンクに)負ける気がしません。それに兄の体の傍に居た方が良いと思うので……と映司を説得。映司もクスクシエで住み込む事を受け入れました。

 小森夫妻は映司の言葉をきっかけに自分を反省したようで、武は初心に帰って写真を始めることにしました。その言葉に桃子は質屋から密に買い戻していたカメラを武に差し出すのでした。良い奥さんだね!

次回 第9話「ずぶぬれと過去と灼熱コンボ」

http://flanpoemega.blog42.fc2.com/tb.php/1677-2d8b3e11
http://zassyokukei.blog91.fc2.com/tb.php/285-59262e1f
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/2409-ff5111e6
http://fovsaikou.blog129.fc2.com/tb.php/522-956cc3b7





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-10-24 13:52 | 仮面ライダーOOO

<< STAR DRIVER 輝きの... ぬらりひょんの孫 第15話「闘... >>