花とゆめCOMICS「ちょっと江戸まで」4巻 津田雅美   

2010年 10月 22日

 発売されているのに気付かなかった為、購入が遅れてしまいました。久しぶりに書店に行ったら、コミックス人気売上ランキングに食い込んでいたのを見て知ったという………(汗)。
 「ちょっと江戸まで」の4巻です。春にはソウビも中3になるので、春になったら本邸に移り住んで武家の娘の教育を受けようかってコトになりました。そして卒業したら改めて進路を決めることに。そんな時にソウビの守り役(?)の正成に子供ができました。なんと正成は奥さんの小梅さんとは歳の差25歳!
にほんブログ村 漫画ブログへ web拍手を送る



 4巻には、水戸の若様のニセモノが現れたり、高等部に奉行所のホープが転入して来てソウビが興味を持ったのがショックな若様がジェラシー故にイヤガラセしてみたり、天災が続いて貧乏な藩から送り出されて来た絵師の卵が若様の目に留まったおかげで出世し、ついでに藩に起こっている天災の原因も分ったおかげで対策が立てられたとか、若様の側近の橘十郎とその兄弟の話とか、尾張藩の若様が高等部に転入して来たとか、大奥勤めを目指す娘たちが学んでいる昌平坂学問所の別棟に若様とソウビが招かれた話です。

 ソウビも卒業後の進路についてイロイロと考えているようです。水戸の若様とは住む世界が違うんだなーとか。
 若様の方はというと、自分はずっと変わらないと思っているし、もしソウビが大奥に勤めたりして上様の目に留まったりしたら大変! と焦っているのが面白いです。

 本誌の方では若様の出自が注目されてますよねぇ。なんか、公方様の隠し子なんじゃないかって展開に! これから若様とソウビはどうなっていくのか楽しみです!





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますので href="http://blog.livedoor.jp/justy04_1/" target="_blank">こちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-10-22 00:31 | マンガ

<< ヨスガノソラ 第3話 「ツカズ... 月刊Gファンタジー11月号 黒... >>