人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーダブル 第49話(最終回)「Eにさよなら/この街に正義の花束を」   

2010年 08月 31日

 街を泣かせる悪党に俺たちが永遠に投げ掛け続けるあの言葉、
「さぁ、お前の罪を数えろ」

 仮面ライダーWの最終回はフィリップが消えてから1年後のお話です。翔太郎は「風都の顔」になっていました。(一部の人の間で?) 若菜は警察病院に入院中?

 ペットショップで猫缶が予定通りに入荷されないと冴えない店員にクレームをつける翔太郎。ミックの餌でしょうか? 店長であるサンタちゃんの取り成しで引き下がります。
 事務所前でずっと翔太郎の後を付けて来た子供を捕まえます。子供の名前は青山晶、姉を取り戻して欲しいという依頼でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 自分は姉が居ないと何もできない。 子供で半人前だから姉に頼るのは当然の事だろう、と開き直る晶にキレた翔太郎は姉の捜索に付き合わせることにしました。
 晶の姉の唯はガイアメモリ売買に関わっているようでした。ミュージアムが崩壊しても未だにメモリは出回っていて、唯が通ってる高校のヤンチャ達も売買に関わっているとか。売買組織名はEXE、リーダーはエナジーと呼ばれているそうです。

 EXEのアジトに出向いた翔太郎と晶。 自称「ミュージアムを継ぐ者」、偉大なカリスマも存在すると強気な高校生たちが居て、翔太郎はアロマノカリスのメモリを使って攻撃を仕掛けてきた奴を仮面ライダージョーカーに変身してサクッと倒しました。(フィリップが置いていったドライバーが、一人で変身する為のドライバーなのですね) しかし唯は連れ去られてしまいました。
 唯がメモリの売買に関わっていたと知ってショックを受けた晶は、もう何も知りたくないと言い始めてしまいました。

 「偉大なカリスマ」の言葉が気になって若菜のところに行くと病院は大騒ぎになっていました。若菜は変身しなくてもドーパントの力を使えていて「この汚れた街を浄化する」と言うのでした。照井がアクセルに変身して倒そうとしたところを止めたのは翔太郎で、若菜を殺したらフィリップが命を引き換えにした意味がなくなってしまうと言ってしまいました。言わないでくれって言われてたのに!
 フィリップが消滅した事を知った若菜は姿を消してしまいました。

 若菜は再起動の方法と自分なりのガイアインパクトの方法を望んでシュラウドの元に行くと、全ては地球の本棚に有ると言いました。意外にあっさりと教えてくれた理由を尋ねると「家族だから。若菜の好きにするといい」との答えが。そしてシュラウドは琉兵衛の元に旅立ちました。(こんなにあっさり!?)
 地球の本棚にアクセスして検索を始めた若菜。終了した後には何をするつもりなのか?

 EXEに呼び出された晶が指定の場所に行くと唯達が待っていました。唯はメモリを晶のカバンに隠していたのでした。“オーシャン”のメモリを渡すと晶たちは脱出を試みます。助けに来た翔太郎や照井によって危機を脱した晶と唯でした。

 事件が解決したと思って帰路についていた翔太郎たちを引き止めたのはペットショップの冴えない店員でした。店員はエナジーのメモリで変身すると翔太郎に向かって攻撃を仕掛けます。亜紀子達を守ろうとした翔太郎の背中にエナジードーパントの攻撃が直撃!? 倒れる翔太郎に亜紀子たちは駆け寄ります。
 しかしドーパントの攻撃はエクストリームメモリが防いでくれていました。消滅したと思っていたエクストリームメモリが何故?
 エクストリームメモリから姿を現したのは消滅した筈のフィリップでした!!

 フィリップの説明によると、1年前に若菜が体を譲ってくれたとのことでした。そして1年かけて体の再構築をしていたのだとか。死んだ後にようやく訪れた園咲家の家族の穏やかな時間の中で、地球や人類の未来を変えるのはフィリップがするべきと言う若菜は体を譲り、園咲家は地球に選ばれた家族なのだから、これからは地球の中から見守っていると琉兵衛は笑顔で語りかけます。若菜と敵対していた冴子もフィリップとの別れを悲しむ若菜を慰めていました。なんか泣けたわーーー。

 フィリップが戻って来たので、エナジードーパントを倒すのはやはり仮面ライダーWで。ドコにドライバーを隠していたのかは秘密です。
 ところで私は、若菜が1年前にフィリップに体を譲っていたという設定が理解できません。警察病院から脱走したとか、シュラウドの元を訪ねたとか、再起動の方法を検索していたのは一体いつのコトだったの? 晶の依頼の捜索と平行していたのではなかったの??


 フィリップが無事に戻ってきてHAPPY ENDで終わった「仮面ライダーW」。久しぶりに1年を通してブレが少なくてスキッと終わった作品だったのではないでしょうか? 少なくとも私は大満足な1年でしたね。とにかく観ていてイライラする事が一度も無かった気がします。次回作の「仮面ライダーOOO(オーズ)」もブレのない事を望みます。(果たして脚本は誰が??)
 てか、仮面ライダーのデザインの時点で既に微妙なのですが…………。

 1年間TBやコメントでお世話になった方々、ありがとうございました。次回作も視聴予定なので、宜しくお願いいたします。





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2010-08-31 01:08 | 仮面ライダーダブル【終】

<< ストライクウィッチーズ2 第9... GIANT KILLING #22 >>