銀河鉄道999   

2010年 08月 14日

 月曜から今日までNHKBS2で特集していた「銀河鉄道999」を観ました。
 ず~っと観てたワケではなく、時間の都合がつく程度でしたが懐かしかったですねぇ。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る



 銀鉄は私が小5の時にTV放送していたと記憶してます。始めは「銀河鉄道999」のコトなんて全く知らなかったのですが、4歳年上の従姉がハマッて洗脳されたのと、学校でも流行したのでTVアニメも観てみたのでした。見事にハマって、授業中はノートに落書き三昧でした。(笑)
 当時は、学校にマンガなんて考えられない時代でしたが初めて“学級文庫”に登場したマンガが「銀河鉄道999」でした。少年漫画に興味の無かった私も読みましたねぇ。

 劇場版も映画館で観ました。今思うと2時間の映画なんて、小学生がよく飽きなかったなぁと。それだけ面白かったということなのでしょう。コレも従姉に洗脳されて、ゴダイゴの主題歌レコードを買いましたよ。歌詞の英語の部分にはカタカナでふりがなが振られてましたね。(笑) 小学生には有り難かったケド。

 劇場版のサントラLPレコードも買いました。しかし小学生がオーケストラを聴いても退屈なだけでした。最初は歌詞のあるトコだけ聴いてましたね。(笑) 徐々に曲の良さが分かるようになって、かなり聞き込みましたよ。なので、先程放送された劇場版のBGMは全て憶えてました。

 当時は、どうして鉄郎の顔がTVと違うんだ? とか、プロメシュームが気持ち悪いとか思っていたものでしたが、大人になって観てみると素晴らしい作品だったことが分かりますね。今見てみると、ラストの別れのシーンからEDに入る場面は感動モノです。これは大人が観るべき映画だわ。

 現代の劇場版作品に比べてスタッフが少ないですね。それなのに、これだけのレベルの作品が作れた時代だったんですねぇ。

 どうせなら「さよなら銀河鉄道999」も放送してくれれば良かったのにぃ。





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-08-14 00:34 | 懐かしのアニメ

<< ストライクウィッチーズ2 第6... GIANT KILLING #19 >>