戦国BASARA弐 #02「失われた右目 斬り裂かれた竜の背中!」   

2010年 07月 18日

 半兵衛の潜伏侵略の手先となった裏切り者によって罪の無い領民を人質にとられてしまった小十郎。半兵衛は言葉を尽くして今までの小十郎の功績を称えて豊臣に来るように説得しますが、小十郎が説得されるわけもなく戦うことになります。
 しかし領民の命を守りつつ半兵衛や多数の敵を相手にするのはさすがの小十郎でも果たすことは出来ずに、愛刀の“黒龍”を残して拉致られてしまったのでした。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る



 小十郎を奪うと同時に伊達領を3方から攻め始めた半兵衛。ふいを疲れた政宗でしたが兵力を3つに分けて応戦。しかしこれが裏目(?)に出てしまいました。
 半兵衛に「これが片倉くんなら……」と軍師が不在となった政宗の未熟さを指摘すると激昂した政宗の背中を切り裂いてしまうのでした。これを見た伊達軍の一部は戦闘意欲を喪失してしまうほどショックを受けてしまいます。
 “右目”を失った途端の己の失態に怒りを爆発させた政宗の一撃は半兵衛に多少の傷を負わせましたが、伊達軍が不利な状況は変わりません。政宗は奥州を納め直すことが出来るのか!? 政宗一人が超人的に強くたってなぁ…………。

 上杉領を訪れていた慶次はかすがの手料理を上手いと褒めつつも食が進みません。利家やまつ、元親たちや国の未来が心配なようです。旧友の秀吉と新しい友である元親を戦わせたくありませんが、秀吉に会おうとしてもきっと会ってはくれないだろうと謙信は言うのでした。
 そして、前田軍が上杉に攻めて来ているので領内から出て行くように勧めるのでした。
 今回のお遊びシーンはかすがの妄想シーンだけですか……………。

 幸村は信玄の命を受けて九州・島津藩への援軍として出陣することになりました。伊達軍の情報を聞いてもお互いが無事ならば又まみえる事があるだろうと今は西を目指す事に専念するのでした。
 なんか、聞き分けの良い幸村ってつまんない~~~~。ここは御館さまに盛大に殴られて、己の責務の重大さを諭されてからの出陣にして欲しかったなぁ。

 大阪城に戻った半兵衛は、地図を見ながらこれからの戦の予定を次々と秀吉に語って行きます。そんな半兵衛に休むように言う秀吉でしたが、四国が終わったら…と言う半兵衛。でも半兵衛は休む気は無いようです。休んでいる時間など無いから、早く秀吉が日本を統一する日を見たいからですね。
 小十郎をスカウトしたのは自分の後釜に据える為…かな? 小十郎は政宗が生きている限りは豊臣に着かないが、その政宗は三方から攻められていて生き残れそうにないと踏んでいるようです。主を失った小十郎を改めて説得しようとしてる?
 大阪城の秀吉は前回より背が縮みました。前回では人間ならざるサイズでしたが、今回は半兵衛と比較しても人間として有り得るサイズでしたね。ハイパー化(ふ、古っ)出来るとかですかね?
 今のところ憎まれ役な半兵衛ですが、秀吉とタメ口で話すトコロは好きですね!


次回 #03「慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!」

http://harutoki2.blog18.fc2.com/tb.php/2020-726e04de
http://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/2188-cd11c6c8
http://kannsou388.blog66.fc2.com/tb.php/411-8ecbc207
http://happy2material.blog41.fc2.com/tb.php/1937-a24c64d5
http://dacapo3.blog7.fc2.com/tb.php/935-d63fb049
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1617-459aa0ce
http://tasogareonsen.blog70.fc2.com/tb.php/121-fc5683e4
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/1152-b5aa185f
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1699-b790d34f
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1663-222694cb

●●FC2ブログユーザーの皆様へ●●
 16日から続いていましたFC2ブログさんへのアクセストラブルは20日に改善されましたので、これからTBを頂いていた方々へのお返し等々をさせて頂きたいと思っています。
 ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-07-18 18:29 | 戦国BASARA【終】

<< GIANT KILLING #16 黒執事Ⅱ 第3話「女郎執事」 >>