鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第63話「扉の向こう側」   

2010年 06月 27日

 グリードが……、ホーエンハイムがぁ………(泣)

 賢者の石が足りなくなった“フラスコの中の小人”がエドに素手で殴られていると、呑みこんだ“力”を抑え切れなくなって放出してしまいました。 そのどさくさにグリードの賢者の石を奪おうとします。
 リンの中では不老不死を得る為にグリードを離すまいとするリンと、元が同じな為に“フラスコの中の小人”に引っ張られてしまうグリードとの鬩ぎ合いとなっていました。
 グリードを離すまいとして千切れそうなリンの腕を見ると、一緒に戦おうぜと嘘をついてリンを安心させた隙に殴って手を離させてしまいました。
 “嘘をつかない”グリードの最初で最後の嘘でした。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る



 “フラスコの中の小人”に取り込まれたグリードはその炭化能力で、父に対する遅めの反抗期と体を最も脆い炭に変化させようとします。しかし志半ばで“フラスコの中の小人”に切り捨てらてしまいました。
「もう何もいらねぇや……、じゃあな、魂の友よ……」

 炭化した“フラスコの中の小人”の体にエドが穴を開けるとクセルクセスの人々の魂が開放されました。その後、穴から黒い手が伸びて“フラスコの中の小人”の体をその穴の中に押し込んで消してしまいました。
 “扉”の向こう側では、“フラスコの中の小人”と真理が対話をし、全てを知りたかったと言う“フラスコの中の小人”に対し、思い上がった者には絶望をと言った事をそのまま返し、絶望を与えるべく“フラスコの中の小人”を扉の向こうに帰してしまったのでした。
 なんだか最後は可哀相だったなぁ。

 エドたちは勝利しました。しかしアルが“向こう側”から帰って来ません。リンはランファンが持っていた賢者の石を使えと言ってくれましたが、自分達の体を取り戻す為に賢者の石は使わないと誓ったので断りました。
 すると今度はホーエンハイムが残った1人分の命を使えと言い出しました。エドたちが体を失うような事態になったのは放っておいた自分に責任がある。それよりも何よりエドたちが大事だからと……。そんなホーエンハイムを「バカ言ってんじゃねぇよ、クソ親父!」とエドは叱り飛ばしました。

 考えたエドは人体錬成の錬成陣を描くと「鋼の錬金術師の最後の錬成に行って来る」と言って“向こう側”に行ったのでした。エドを迎えた真理が何を代価にするのかと訊ねると、代価は“真理の扉”だと答えました。扉が無くなれば錬金術は使えなって他だの人間になるが、それでも良いのか? との問いにも、元々唯の人間だし、錬金術が無くても皆が居るからと答えます。
 その答えに満足した“真理”が、全てを持って行けと示した方向にはアルが待っていました。
 とうとう体を取り戻したアルをホーエンハイムが一番に出迎え、次は大泣きしているメイが迎えました。他にもザンパノたちやイズミが出迎えました。

 エド達が病院に収容された後、ホーエンハイムは“フラスコの中の小人”の消えた場所に佇んで昔を思い出していました。元々はホーエンハイムの血で創られた“フラスコの中の小人”は奴隷だった“ホーエンハイム”という名前を授けてくれて自由や権利を与えてくれました。ただ、フラスコの中から出ることが望みだと言っていたのに………。
 そんなホーエンハイムにアレックスはエドとアルが居なければアメストリスは滅んでいた、と2人の父親であるホーエンハイムに礼を述べたのでした。

 リゼンブールに一人戻ったホーエンハイムはトリシャのお墓の前に座り、エドがようやく“クソ”が付いたけど「親父」と呼んでくれたと報告しました。そして、長く生きるのは辛いことばかりだと思っていたけど、トリシャやエドたちに出会えて充実した人生だった。でも未だ死にたくないなぁ…と思いつつ息を引き取ったのでした。
 幸せそうな顔をして死んでいるホーエンハイムを最初に見つけたのはピナコでした。

 長い一日が終わり、一連の騒動は大総統が留守の間に軍の上層部が企てた国民の犠牲を伴う大規模な錬金術の実験で、いち早く察知したアームストロング少将率いるブリッグズ兵とマスタング大佐が鎮圧。 この騒乱の中でブラッドレイ大総統と子息のセリムが亡くなったと発表されました。“死人に口無し”ってトコですかね。
 エドが本体に戻ったセリム(プライド)を大総統夫人に会わせたところ、やはり夫人を悲しませてしまいました。正体がホムンクルスと知らされてショックも倍じゃないのかなぁ。さすがに、ブラッドレイの正体までは伏せたのかも。

 「レイン」の曲に乗せてホーエンハイムの生涯を綴ったEDは珠玉の演出でしたね。涙無くしては見られませんでした。(号泣)

 いよいよ次回は最終回。どんなエピローグになるのでしょうか。

次回 第64話(最終回)「旅路の涯」

http://syujiro2gouten.blog70.fc2.com/tb.php/3400-e9bf6444
http://aquamarine1030.blog75.fc2.com/tb.php/939-2a7deffb
http://alicetail904.blog42.fc2.com/tb.php/233-8ce950b6
http://hadakanoninja.blog119.fc2.com/tb.php/1574-7f29888f





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-06-27 18:42 | 鋼の錬金術師【終】

<< GIANT KILLING #13 迷い猫オーバーラン! 第12話... >>