閃光のナイトレイド 第8話「凍土の国で」   

2010年 05月 31日

 7話は未視聴です。ウチは動画が観られない環境なんですよねぇ。

 関東軍が建国した満州国。国としての対面を保つために祀り上げられた元首は清国最後の皇帝・溥儀。溥儀は関東軍に日本の“預言者”に会わせるように求めました。
 満州国を“国”と認めるかどうかの調査に訪れていたリットン調査団の幹部が何者かに攫われてしまいました。犯人は高千穂勲たちと推測されました。正しくその通りで、勲はリットン卿に最新の爆弾の威力を見せつけて植民地の解放などの要求をしていました。
 他に攫われた5人が別々の場所で爆弾の威力を見せ付けられていました。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る



 誘拐犯から金の要求があり、指定の場所に金を持って出向いた葵。その場所には国民党員も居て、葵を犯人と間違えた国民党員と揉めている隙に高千穂の部下の能力者によって金は持ち逃げされてしまいました。金の入っていたスーツケースの代わりに、律儀にもリットン卿の居場所の書かれたメモが残されていました。

 保護されたリットン卿は取り調べにも“覚えていない”の一点張りでしたが、看護士に変装した雪菜のテレパスによって新型爆弾が開発されていた(?)らしいと判明。しかし葛は俄かには信じられないようです。

 溥儀に要求された“預言者”との面会が実現し、葛はその護衛に加わる事になりました。葵は雪菜や棗と別の任務に就くことになりましたが、葵の乗った列車と預言者の乗った列車が駅で遭遇した時に葵は死んだ筈の恋人のシズネの姿を預言者の乗った列車の中に見つけました。信じられない葵でしたが、雪菜に励まされて呼びかけると反応したことから任務を放ってシズネの乗っている列車に飛び乗ってしまったのでした。

 溥儀がビミョーに本人に似てましたねぇ。甘粕さんは出ないのかなぁ?
 観る分には面白いんだけど、感想を書くとなると難しいです。この時代のことは映画の「ラストエンペラー」で観た程度のことしか分からないです。「蒼穹の昴」はもっと前の時代だしね。ホント、難しいです。

次回 第9話「新しき京」

http://mitubatatibana.blog122.fc2.com/tb.php/1747-2b36af94
http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1646-d42fe591





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2010-05-31 01:06 | アニメ

<< 仮面ライダーダブル 第37話「... 鋼の錬金術師 FULLMETA... >>