人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーダブル 第4話「Mに手を出すな/ジョーカーで勝負」   

2009年 09月 27日

 ミリオンコロッセオに潜入した亜樹子からバットショットを使った連絡が入れました。使い方知ってたんだ~~。 その映像の最中に優子は大金と命を掛けた勝負に負けて生命をコインに吸い取られてしまいました。

 フィリップは映像から勝てると確信して勝負を挑みますが、「家族」というキーワードで混乱した事を心配する翔太郎は不安なようでした。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 フィリップが賭けるのは6本のガイアメモリ。相手は全てのエナジーコインでルーレットでの勝負となりました。最初はフィリップが順調に勝ち進みすまが、「家族」というキーワードが発せられた途端に混乱し、形勢は逆転しました。あと一回分しか賭ける物が無くなったフィリップ。しかし混乱は未だ続いていて、見かねた翔太郎が“サンタちゃん”から貰ったトランプでの“ババ抜き”で最後の大勝負を挑みます。

 しかし翔太郎は相手の策に翻弄されてしまいます。落ち着きを取り戻したフィリップも心配そう(多分)。最後に残ったのはAとジョーカー。翔太郎はどちらを引くのか??
 翔太郎はフィリップのことを“おやっさんから託された、大事な相棒”だと言いました。私はてっきり“家族だ”とでも言うのかと思いましたが、相棒ね……二人で一人の探偵だもんね。
「ダブルは二人で一人」それに気付いた翔太郎は急に吹っ切れたカンジでカードを引こうとします。翔太郎の左手が弾き飛ばしたカードは「A」!! 勝負は翔太郎の勝ちとなりました。しかし何故勝てたのか?
 ライダーベルトを装着するとフィリップと翔太郎は意識が繋がるので、翔太郎が引こうとしたカードじゃない方をフィリップの意識が乗っ取った左手が弾き飛ばした……というタネ明かしでした。

 再び「家族」というキーワードでフィリップを混乱させようとしますが、既に通じなくなっていました。
「それ(家族)なら代わりが居る。チョット冴えないけどね」
 意外とあっさり克服した「家族」の問題でした。

 ダブルに変身し、メモリブレイクした後は警察の分野ということになりました。借金のカタに生命を取られた人には戻されたようですが、借金はチャラにはならなかった様子です。
 両親から調査依頼のあった和泉優子は元の優しい看板娘に戻りました。

 園咲家では長女の結婚式が行われました。式の前にガイアメモリが定着しているかの試験として、次女(若菜)からの挑戦を受けます。それを軽く捌いた事で試験は合格、結婚式は順調に進み家族写真の撮影です。
 猫までドーパントだったとは、驚きだなっ!!

 今回はアクションシーンがチョット控えめでしたね。3話までに予算使いすぎたから? 亜樹子の便所スリッパ攻撃がカジノでも炸裂していましたが、何処に隠し持っていたんだ!? とかは疑問に思ってはいけないのでしょう。

次回 第5話「少女…A/パパは仮面ライダー」

http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1310-1dadfe37
http://dacapo3.blog7.fc2.com/tb.php/564-6bf861ab
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1412-740c7fc0
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1143-45c08ab0





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますので href="http://blog.livedoor.jp/justy04_1/" target="_blank">こちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2009-09-27 12:51 | 仮面ライダーダブル【終】

<< 鋼の錬金術師 FULLMETA... 戦場のヴァルキュリア 第二十五... >>