人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーディケイド 第30話「ライダー大戦・序章」   

2009年 08月 23日

 RXの世界以降、キーワードは“仲間”になってきていますね。その“仲間病”がじわじわと蔓延してきていて、「仲間」という言葉が一番嫌いとまで言っていた海東までもがとうとう!

 別な世界にやって来た士たち。そして今度の士の服は何故か燕尾服でした。栄次郎が言うには“ライダー大戦の世界”だそうで、士はこの世界が最後の旅になると予感していました。一緒に来た筈の海東の姿は無し。前回での鳴滝との取り引きは?

 この世界で士たちが遭遇したのは、キバ(ワタル)とブレイド(カズマ)が戦う光景でした。アンデッドとファンガイアも戦っていました。それどころかキバとファンガイアが手を組みブレイドとアンデッドも手を組んでそれぞれの世界の存亡をかけての戦いでした。(ここでイクサがサクッと退場!!)
 今までの旅で世界の融合を止められたと思っていたのに、どうして?
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 誰に吹き込まれたのか、一つの世界にキバとブレイドは同時に存在できない、だから戦うんだって。世界の融合はそんな単純なものでは回避出来ないと思うのだけど。 仮面ライダーの存在が世界を維持しているとでも?

 今度のワタルはファンガイアの女王と共に戦っていました。深央じゃなくてユウキという名ですが役者さんは同じですよね? なんか垢抜けた感じがする。台詞は相変わらず棒だけど、悪役が似合うようになってた。

 光写真館に戻ると鳴滝が現れて、世界を融合させようとしている大ショッカーから世界を救ってくれと頼まれてしまいました。その言葉を鵜呑みにしてカズマとワタルを和解させようとしますが失敗。そんな2人に士は、今までの旅の中で仲間が出来たと勘違いしていた。仲間なんか作るものじゃない、と失望してしまいました。当時は仲間だなんて思ってなかったクセに!

 響鬼の世界も融合されていました。サガに轟鬼たちも倒されちゃった!! 強い~~! とか思ってたら海東に叱咤された響鬼にサガは倒されてしまいました。響鬼は世界に何が起きているのか分かっていなかったようで、海東に教えられると「そんなことの為に…」と現状を憂いていました。普通“そんな事”では済まないと思うのだけど…。仲間を失い悲しむ姿に海東は「仲間というお宝は未だ持っていないな」と突然仲間をお宝と認定。一体どういう心境の変化なの?

 キバの世界を守る為にアポロガイストと結婚したクイーン。アポロガイストはファンガイア化していて、式に参列した者達のライフエナジーを吸い取っていました。これでパーフェクター要らずってコトね。
 士が式場に乱入したことで戦闘開始。冒頭の燕尾服はここに着てくるべき服だったのか?

 士が戦っているとキバやブレイドも参加。かつての士の言葉を思い出して“仲間”に戻ったようです。ディエンドも戦いに参加して「士に手出しするヤツは僕が倒す。覚えておけ」と血迷った発言! 彼に一体何が……??

 クイーンを押した後にアポロガイストがアポロチェンジし、永遠の命を得たスーパーアポロガイスト(汗)になると世界を融合させていきます。すると突然ブレイドが消えた!? ブレイドの世界が消滅したのか!?
 だいたいどうしてアポロガイストがそんな力を持っているの? その謎は次回で説明されるのか?

 今回所々に現れている剣崎一真はオリジナルですよね?(ブレイドは未視聴なので) 次回にはオリジナルの紅渡も出るようだし、オリジナルライダーたちはどんな秘密を知っているのでしょう? それに何故ライダー大戦の世界に現れたのか?
 ほかにも未解決の謎は沢山あります。
 夏海の夢は現実のものになってしまうのか? 夏海に秘密はあるのか?
 士の過去は明らかになるのか? 士のナマコ嫌いを海東が知っている理由は?
 海東はどうやって世界を渡る能力とディエンドの力を手に入れたのか?
 光写真館が世界を渡れる理由は? キバーラの秘密は? 栄次郎に秘密はあるの?
 鳴滝の正体は? ユウスケはこのまま一緒に居ることになるの?
 前回のラストに出てきたアンコールワットもどきは?
 すべて劇場版に丸投げじゃないですよね? 観ていないから分からないのだけど、もしそうならハッキリそうだと言って!

 いよいよ次回は最終回。 ドキドキ★ワクワク♪チョット感動…なラストなら多少謎が残っても許すゾ!!

次回 第31話(最終回)「世界の破壊者」

http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/724-ca6f9394
http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1065-23c82655
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1218-0ef49550
http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1355-2e66f9a9





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますので href="http://blog.livedoor.jp/justy04_1/" target="_blank">こちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2009-08-23 16:07 | 仮面ライダーディケイド【終】

<< 戦場のヴァルキュリア 第二十一... 懺・さよなら絶望先生 第7話 >>