人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダーディケイド 第29話「強くてハダカで強い奴」   

2009年 08月 16日

 アマゾンの世界の後篇。
 マサヒコを庇ってアマゾンは直撃を受けたのに、当のマサヒコは大ショッカーに復帰する為にアマゾンからギギの腕輪を奪って逃走してしまいました! 負傷して動けないアマゾンはクウガに変身したユウスケが久しぶりの超変身で助けます。
 同じく直撃をくらってピンチのディケイドを助けたのはディエンドでした。「勘違いするな、僕の目的はガガの腕輪だ」と言っても、もはや視聴者の誰も信じないと思うぞ。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る



 負傷した士を夏海は大ショッカースクールの保健室で手当てします。“灯台も元暗し”だそうですが、同じ考えなのかユウスケもアマゾンを連れて来ました。
 夏海が死にそうになった時、士が自分の命を分けてくれた事をユウスケから教えられたそうです。これって夏海と士の絆を深める良いシーンだと思うのに、さらっと会話で流されてしまいましたね。勿体無い。
 保健室の机の上には笑顔のマサヒコとその父親の写真が。父親が着ていた野球のユニフォームと士が着ていたユニフォームが同じことに気がつきます。
 保険医であるマサヒコの姉に発見された士たち。“呼子”のホイッスルを吹こうとする彼女に、今のマサヒコと写真のマサヒコを見比べるように言いますが結局吹かれてしまって逃走するハメになりました。

 光写真館に戻ると、家の中はメチャクチャに荒らされていました。大ショッカーが屋探ししたようです。お祖父ちゃんとキバーラの姿はありませんでした。(←怪しい) アマゾンは信じたマサヒコに裏切られたショックからこの世界に絶望し、士たちと別の世界に行きたいと言い出します。

 マサヒコからギギの腕輪を得た十面鬼は、二つの腕輪の力で人類総怪人計画を実行に移そうとします。それを知ったマサヒコはようやく大ショッカーから離れようとしますが、捕らえられて怪人に改造されそうになってしまいます。
 唐突にマサヒコの姉が士たちに「弟を助けて下さい」と救いを求めて来ました。父親を亡くして心に空いた穴を埋めるために大ショッカーを信じた…というのが理由のようですが、それだけであんなに妄信するのかね? 「父は仮面ライダーに殺されたのよ!」くらい言うのかと思ってたから(え、それだけの理由
?)と少しガッカリでした。

 ディエンドはお目当てのガガの腕輪をGET! と思った途端に士が持っていたガガの腕輪カードが力を得ました。するとディケイドの腕に自動的に移動しちゃって、ディエンドの戦いは無駄骨!? でも使い方が分からないからアマゾンに「好きに使え」と渡してしまいましたよ。アマゾンだって2つ揃った腕輪の使い方なんて知らないだろうに。

 ダメージを受けたアポロガイストは別な世界に逃亡。十面鬼はコンプリートフォームになったディケイドと555に倒されます。アマゾンは真の友達になったマサヒコと共にこの世界に残ることにしました。
 光写真館には何故か海東が居座り、一緒に次の世界へ移動しようとします。狙いは何でしょう? 鳴滝との約束ですか?

 次はいよいよ最後の世界。キバとブレイドが再登場! でもキバとブレイドが同じ世界に存在することはできないと言っていた。なぜ世界が融合してしまったの? それぞれの世界は救われたのではなかったの?

 どこかの世界にディケイドのイニシャル入りアンコールワットもどきが隆起してきました。

 余談ですが、CMでガクト@ライダーマンの右腕がコブラの“サイコガン”に見えちゃうのは私だけでしょうか? 劇場版は観ていないから腕の先が分からない! 昔のTV版と同じなの?

次回 第30話「ライダー大戦・序章」

 次回作「仮面ライダーW」の番宣が始まりました。9月6日スタートですか。コレは何話構成なんでしょうね。また変則なの?

http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/1050-0e3924a1
http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/1201-6499cc96





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますので href="http://blog.livedoor.jp/justy04_1/" target="_blank">こちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2009-08-16 15:44 | 仮面ライダーディケイド【終】

<< 鋼の錬金術師 FULLMETA... 『かんなぎ』の聖地が"... >>