鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第03話「邪教の街」   

2009年 04月 19日

 こんな話だったっけ!?

 原作は良く覚えて無いけど、ロゼは放置? エンヴィーは出ない? ロゼの恋人のキメラは?

 前作では2話分だったリオールの町の話を、今回は1話にまとめたようです。
にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 エルリック兄弟が訪れたリオールの町はコーネロ教主を中心としたレト教の信者がいっぱいの町です。無から有を生み出すコーネロ教主の“奇跡”はエドたちから見たら完全に錬金術ですが、等価交換の原則を無視したものでした。
 その謎を探るために教会に侵入したエドたちはロゼという熱心な信者に出会います。ロゼは“死者には復活を”を唱える教主を信じきっていて、エドにも入信するように勧めます。

 国家錬金術師の“鋼の錬金術師”が来たとの知らせに、コーネロはエドたちを抹殺しようとしますが逃げられてしまいます。教主とエドたちのやりとりを見ていたロゼは、それでも教主を信じようとします。
 しかしエドがコーネロを誘導尋問し、本音を漏らしたところを放送してしまいました!! 焦ったコーネロは無理な練成を繰り返した挙句にリバウンドを起こして暴走!!
 そして「賢者の石」と思われた石は輝きを失い、割れて砂と帰してしまったのでした。

 事故で死んだ恋人を生き返らせてくれると言った教主を心の拠り所にしていたロゼ。それを失いこれからどうやって生きていけば…と絶望するロゼにエドは「自分の足で立って歩け」と言い残して去るのでした。

 怒った町の人から逃げ出したコーネロの前に現れたのはラストとグラトニー。ラストはコーネロを殺してしまい、グラトニーは死体を食べちゃった。

◆感想のようなもの。
 リオールの町の話ってこんなだったっけ?
 前作と比較して申し訳ないんだけど、ロゼが全く救われてない気がする。恋人のキメラという決定的な教主のウソの証拠が無いままに教主がペテン師だとか言われても納得し難いし、自分の足があるんだから自分で歩けって突然放られても困るというか無責任じゃないの??

 ラストとグラトニーが登場しました。白鳥さんのグラトニーは某プリン伯爵みたいでしたねぇ~~。前作では本物のコーネロを殺した後、エンヴィーが変身したコーネロが「赤い石」を使って再び町の人たちの心を掴んで収めたって結末でした。でも今回は混乱させたまま放置でした。

 コーネロが持っていた「赤い石」の出所は分からないままでしたね。エドもコーネロに聞かなかったし。

 次回はショウ・タッカーとニーナ父娘が出てきますね。 前作では名作の一つでしたが、これもパパッと流し気味になっちゃうのかな?? それって残念だよなぁ。
 前作では泣かされたエピソードだったけど、今作ではどうなるのかな。

次回 第04話「錬金術師の苦悩」

 まったくの余談ですがNHK大河ドラマ「天地人」のBGMは大島ミチルさんが担当しています。妙に前作のハガレンと似ている曲調のがあって気になってしまいました(同じ人だからね)。だってハガレンを観た後PM6:00から大河を観ているんだもん……。

TB先  http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/768-5a8c1180
     http://blackboxes.blog50.fc2.com/tb.php/376-cc99d4cb
     http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/951-daefe2f8
     http://blue.ap.teacup.com/applet/pangea/2608/8b8f99e6/trackback
     http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1089-12400437
     http://dacapo3.blog7.fc2.com/tb.php/268-4d07990a
     http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/1838-4ab40243
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1129-3d027099





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-04-19 18:35 | 鋼の錬金術師【終】 | Comments(0)

<< 戦国BASARA 第03話「風... 仮面ライダーディケイド 第13... >>