仮面ライダーディケイド 第13話「覚醒 魂のトルネード」   

2009年 04月 19日

 士のピンチを救ったのはユウスケくんでした。海東はワザと士を狙ったんじゃないよ~~とシレッとしてます。

 G3-Xのモニターを通して八代はショウイチの存在に気付きました。そっちに意識が傾いてるのは分かるけども、見たことの無いライダーの方にも気付いて欲しかったな。それも「海東さん」って呼ばれてんだよ?

 この世界での海東の探し物は「G4チップ」でした。ショウイチのロッカーに隠してあったものを見つけた海東は持ち逃げしようとしますが、ユウスケに邪魔をされた挙句に八代に破壊されてしまいました。
 「(G4チップは)大事な物を守るために作った」という八代に、チップより大事な物が知りたいと未だこの世界に留まる海東でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る




 いつもの士らしくなく、しつこくショウイチを守ろうとする理由は…ユウスケのためでした!
 ショウイチに何かあったら八代が悲しむ。八代が悲しめばユウスケも悲しむからというのでショウイチを守ることにしたというのだから、まったく恥ずかしい奴だな!!

 アンノウンは“人間が神の力を持つなんておこがましい。黙って自分達に守られてれば良いんだ”という上から目線な連中です。こんな神はイヤだな。
 未だギルスのままのショウイチを抹殺しようとするアンノウン。しかしショウイチはアギトに進化してしまいました! 変身シーンが懐かしい!!
 これでこの世界のクリア条件は達成ということらしいです。ところで何が“魂のトルネード”なのか分からないのですが???

 アギトとディケイドとユウスケのG3-Xが協力してアンノウンを倒し、後に士はショウイチを八代のところへ連れて行きました。
「この世界は、この世界のライダーが守る」

 G4チップより大事な物。それは持ち出せないからと海東は諦めて次の世界へ。
 ユウスケは光写真館に戻りました。良かった~~。キバーラも一応喜んでましたね。(今日も吊るされていた)
 今回こそはユウスケがクウガに変身か? と思っていたら変身しなかった。キバの世界が特別だったんですかね?


 次の世界はいよいよ「電王」の世界です。劇場版の宣伝の意味も兼ねているようで、銀のライダーとか劇場版のキャラが出てましたね。リョウタロウがオリジナルじゃないのは当然として、オーナーはオリジナルなの??
 海東の狙いはデンライナーなんですか!? なんて大胆な!

次回 第14話「超・電王ビギニング」

【追記】
 幼稚園児の子供を持つ、マニアでもオタクでもない一般のお母さんの言葉を聞く機会がありました。

「最近の仮面ライダーは昔(昭和)と違って、ライダーとライダーが戦っていて、どっちが正義の味方なんだかさっぱり分からないから観ない。シンケンジャーとプリキュアは観てるんだけど……」

 コレが一般的な意見なのかなぁ、何気ない一言って重みがあるなぁって思いました。
 もはや仮面ライダーは子供の観る番組ではなくなっているのですね。

TB先  http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/766-0d6b685c
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1128-f700da50
     http://blackboxes.blog50.fc2.com/tb.php/375-e2e65f98
     http://blue.ap.teacup.com/applet/pangea/2607/808196df/trackback
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1128-f700da50





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますので href="http://blog.livedoor.jp/justy04_1/" target="_blank">こちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-04-19 15:12 | 仮面ライダーディケイド【終】

<< 鋼の錬金術師 FULLMETA... 戦場のヴァルキュリア 第二章「... >>