人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国大河時代劇「テ・ジョヨン」134話(最終回)   

2009年 04月 15日

 昨年末、偶然うっかり視聴してしまったことがきっかけで観続けてしまった「テ・ジョヨン」もようやく最終回です。週1ペースで観たら2年9ヶ月くらいかかっちゃうという壮大な話数! 日本では考えられない、さすが韓国ドラマ!! 月~金の放送じゃなかったら挫折してたね。

「海神」を観てからチェ・スジョンがお気に入りで、今回の「テ・ジョヨン」もチェ・スジョン目当てで視聴し続けたのですが、なにせ韓国の歴史なんて知らないものだからラストが「海神」みたいになったらどうしようとドキドキしながら最終回を迎えました。
「海神」では主人公は殺され、妻も兄弟も殺されて、築いた物全てが焼き払われてしまうという「バッドエンド」でしたからねぇ…。
 公式サイトで渤海国の始祖の話だってコトを知って、バッドエンドは免れそうってことで安心して観ました。
web拍手を送る



 突厥と唐の諍いは、渤海が突厥に協力したことで唐が不利に。唐のイムンは突厥と渤海を引き離して、唐は渤海と和睦するしか唐という国を守る方法が無いと則天武后を説得。イムンも打倒ジョヨンを目指していたのに、とうとう膝を折ることになりました。
 遼東の土地と引き換えに渤海は唐と和睦することになりました。ジョヨンはとうとう大国の唐に勝ったんですね!
 則天武后はさっさと退場するのかと思っていたら、最後まで生き残ってた!!

 外交問題が片付くと今度は世継ぎ問題。コムはジョヨンの正妻に遠慮して姿を消してしまいました。コムって架空の人物だっりする??

 ライバル(イヘゴ)役は「商道」でも主人公のライバル役をしていた役者さんでしたね。主人公とのライバル役が多い人なりでしょうか? ジョヨンとイヘゴの因縁の結末は見逃してしまった。チョリンの最後はどうなったんだ? 毒を飲んだ?

 ジョヨンとチョリンの子供のコムは資質は充分だしジョヨンも凄く可愛がってたのに、ジョヨンの正妻に遠慮して出て行ってしまった。お互いに血が繋がっているのを知っていても名乗り合えなかったけど、最後にジョヨンが「息子よ」って言った時には切なくなったよ~。

 渤海国は西暦700年頃にテ・ジョヨンが興して、約200年続いた後に契丹に滅ぼされるらしいです。イヘゴとチョリンが死んで(死んだんでしょ?) 契丹は滅亡したのかなって思っていたのに、誰かが再興したんですね。誰が再興したんだろう? コムの子孫とか??
 渤海国は現在の北朝鮮辺りまでが領地だったようですが、では現在の韓国辺りはどこの領地だったの??


 日本の時代劇が好きでNHKの大河も観てますが、韓国の時代劇もなかなかオモシロイです。中国の歴史は世界史などで勉強したりするけど、韓国の歴史はなかなか教科書には出て来ないでしょ? 隣の国なのにね。
 予備知識がないからラストがドキドキです。韓国ドラマだから「海神」みたいなBADENDも有りだし。
 昔は日本よりも全然文明が進んでいるのでスゲーとか思って観ています。日本では未だ卑弥呼がシャーマンやってる時代に、既に武器を持って広い大地で戦ってんだよ!? スゴイと思わないですか??

 「海神」の時代は渤海が滅んだ後の話なのかな? 日本が平安時代の頃の話ですよね。日本と交易してたらしいです。
 ペ・ヨンジュンの「太王四神記」は「テ・ジョヨン」よりもっと前の話で、最終回に出てきた石碑が「テ・ジョヨン」にも出てきました。先祖として跪いて立国の報告してたね。
 「朱蒙」は「太王四神記」よりもっと前の時代だそうです。「風の国」は「朱蒙」と「太王四神記」の間なのかな? では「ソ・ドンヨ」はどこの辺りの話なのか? 母は「風の国」の後の話じゃないか? と言ってました。

 「ホ・ジュン」は秀吉が朝鮮出兵をした頃の話です。作中に“倭人”として日本の侍が描かれていました。甲冑なんてデタラメでしたけど……。
 この朝鮮出兵の時に、加藤清正が当時の朝鮮の第一皇子を捕虜にして日本に連れて来たことを初めて知りました。後に朝鮮に返しましたが、この皇子は性格に問題があって弟の第二皇子が王になりました。第一皇子の方は幽閉されて、後に弟に毒殺されたとかいう憶測が…。ここらの話は「キム尚宮」の辺りですね。

 「チャングムの誓い」は「ホ・ジュン」よりずっと前の話ですが、日本でいうところのどの辺りの時代なのかチョット分からないんですよねぇ。“倭人”が海賊として出てましたけど? 「商道」の時代もどこらなのか??です。
 「太陽人イ・ジェマ」は日本では幕末あたりの話だそうです。

 またチェ・スジョンの時代劇があったら視聴したいなぁ。



★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2009-04-15 01:13 | 雑記

<< 戦国BASARA 第02話「戦... 4月の新番組の1話を観て >>