機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第25話「再生」(最終回)   

2009年 03月 29日

 不死身のコーラサワー改め、幸せのコーラサワー!! \(◎o◎)/!

 “ガンダム”がこんなに丸く収まっちゃって良いの?? と疑問に思ってしまうくらいにHAPPY END率の高い結末でした。若干、不幸気味な方々も勿論いましたが……。

 なんと言っても一番の幸せ者は炭酸君でしょう! あの状況で生きていただけでなく、大好きなマネキンと目出度くもゴールイン!!! 歴代のガンダムにこんな幸せな結婚式シーンってあったっけ???

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 最終回なだけあって戦闘シーンは見ごたえがありました!

 それぞれの因縁を断ち切ったアレルヤとライルは残りのイノベイターとのラストバトルへ!! ヴェーダのバックアップがなくなったから傷ついたデュナメスやキュリオスでもイノベイターを倒せたのか、はたまた彼らも革新し始めたのか?

 リボンズのガンキャノンとOOガンダムの対決! 疑似太陽炉のツインドライブ搭載のリボンズのガンダムも強い!! さすがアムロ・レイが乗っているだけのことは……。(え、違う?
 でも純正種の刹那にチョット及ばなかったリボンズは、OOガンダムから太陽炉の一つを奪取するとラッセが乗り捨てていたOガンダムを発見してそれに太陽炉を搭載して再び戦いに挑みます。
 一方の刹那はトレミーに戻るとエクシアに太陽路を搭載してリボンズとのラストバトルへ!!

 ラストバトルが初期のMSっていうのもガンダム史上初だったりするのかな? マリナ姫の手紙朗読なんて全然耳に入らないよ。

 エピローグは沙慈とルイスが担当。ルイスの細胞異常はGN粒子のおかげで止まったらしいです。薬中も治ったのかな?? 後遺症も残ってないみたいで良かった。
 画面を追いかけるのにイッパイイッパイでテロップにまで目が届きませんでしたが、キャストの中にコーラを発見してドキドキしてたら…。
 マネキンと結婚!! マネキンは准将に昇進してました。勝てば官軍ってヤツですか。

 アンドレイは真面目に軍人やってました。何をどう悟ったのか、両親のような軍人を目指すんだそうですよ。父親殺しの後ろめたさは微塵も感じられませんでしたね。

 新しい国連が発足して大統領も変わりました。シーリンやクラウスも代表メンバーに。 アロウズは解体されてカタギリ司令は切腹!!(オイオイ…)
 ビリーはMSの研究を続行中で、新たに撮ったクジョーとの写真にホクホク顔。その後方で恨めしそうに見ているグラハムさんが暗かった……。結局アレっきり出番は無かったしね、勿体無いキャラだったな。

 ライルはカタロンから抜けてガンダムマイスター一筋に生きる決心を家族のお墓に報告。家族の墓碑にはニールの名前も刻んでありました。(←前からあったっけ?)その隣にはアニューのお墓も建てられてた!!
 アレルヤとマリーは旅に出てしまいましたね。巡礼の旅とか?
 ティエリアはヴェーダの一部になってしまい、皆とはお別れとなってしまいました。ミレイナが可哀想かも。そーいえば、今回唯一ティエリアの作画が気になりました。なんか、なんか……美人じゃなかった。
 刹那は元気にプトレマイオスに乗ってましたね。一番何も変わってない。刹那らしいっていえば、刹那らしいです。(日本語、変だな)

 今回の結末で、もしかしたら一番視聴者の顰蹙を買ったかも知れないのはマリナ姫ではないでしょうか。少なくとも私は納得したくない。
 皆が戦って獲得した平和の中で、図々しくも再びアザディスタンの姫として国を立て直してた!!! なんか性格も変わってた!!! おどおどした感じが全く無い、堂々とした態度は一体どこから来たんだ!?
 てっきり政治から離れて、シスターにでもなって歌を唄って子供達と穏やかに暮らす日々を送っているのかと思ってたのに。
 ま、刹那とくっつかなかったら良かったかな。ウン、そう思おう。

 ソレスタルビーイングとヴェーダは存在したままで世界の平和の監視役ってところですか。

 そしてキタよ、劇場版!!

 2010年公開ですか。 SEEDの劇場版は凍結されてしまいましたからねぇ……信じて待ってて大丈夫なのかな? とつい疑ってしまいます。しかし新作シーンを少し加えただけのTVの総集編とかだったらガッカリじゃね?

 このブログを始めて、最初から最後まで記事を書いた“ガンダム”はこのOOが初めてでした。注目度が高いこともあって沢山の方からTBを頂きました。本当にありがとうございました。


 後番組の「鋼の錬金術師」の記事も書きたいと思っていますので、ご縁がありましたらそちらの方でも宜しくお願い致します。
 ハガレンかぁ……焔の大佐のCVに慣れるのが一番時間がかかりそうですね。

TB先  http://blackboxes.blog50.fc2.com/tb.php/356-ecd53ac6
     http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/896-231a04c2
     http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/716-5a4952a1
   http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1074-51c1632a
     http://nextsociety.blog102.fc2.com/tb.php/616-077e6b3a
     http://yamitarou.blog75.fc2.com/tb.php/903-5d2e3c03
     http://dacapo3.blog7.fc2.com/tb.php/234-82239f4a
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/1089-c3af44d4
     http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/419-f6064991
     http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/2188-17fa9787
     http://rakusyasa.blog41.fc2.com/tb.php/290-e2641033
     http://civer.blog122.fc2.com/tb.php/1775-6fdc55c7
     http://talkingshop.blog81.fc2.com/tb.php/59-41e2cf3d




★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-03-29 18:45 | ガンダム00 【終】

<< ソウルイーター 最終話「合言葉... 仮面ライダーディケイド 第10... >>