機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第14話「歌が聴こえる」   

2009年 01月 11日

 メメントモリ攻略戦の直後にイノベイターの襲撃を受けたプトレマイオスは被弾し地球へ逃れました。ネーナから情報を貰った刹那は急ぎ地球へ向かいますが、プトレマイオスは見つかりません。
 そこへ現れたのはサーシェス。刹那がサーシェスを追いかけるとクルジスに招き入れられてしまいました。そこで刹那を待っていたのはリボンズ。リボンズは刹那に会うのは二度目だと言います。一度目は少年兵をしていた刹那をOガンダムの中から見ていたのだそうです。

Oガンダムの性能テストだった紛争介入の際には皆殺しにする予定を刹那の目が印象的だったというので生かし、ヴェーダに刹那をガンダムマイスターとして推薦したのもリボンズでした。刹那とリボンズにこんな繋がりがあったとはね~~~。

 刹那が「神」とも崇めていたOガンダムに乗っていたのがリボンズと知った刹那はどうする?

にほんブログ村 アニメブログへ   web拍手を送る




 OPが新しくなりましたね。裸の女性キャラの中に混じっているのはティエリア? また女性化!? 前のOPが素晴らし過ぎだったのでちょっと物足りない感じがしますが、まぁ~~こんなモノでしょうかね。
 ラストのマイスターが離れて行くのは、戦いが終わってそれぞれの道を歩んで行こうという表れだと良いなぁと思います。
 私には今回もコーラくんが見つけられませんでした。出てましたか!?

 EDは……マリナ様と子供たちの歌ですか。まさか毎回この歌なの? だとしたら、それはチョット嫌かも。今回だけですよね??

 荒熊さんに会いに来た人は連邦軍内でクーデターを企てている人でした。こ~~いう展開、ベタだけど嫌いじゃないわ。是非とも荒熊さんにそっちに行って欲しいです。

 イアンが目を覚ましたらプトレマイオスは地球に下りていて、眼前には山脈が広がっていました。
「なんだコリャ~~~!?」
うん、その気持ちは理解出来るね。さぞや驚いたことでしょう。

 マリーを戦闘に参加させた事でスメラギに不満をこぼすアレルヤでした。マリーが納得した事とはいえ、戦いに巻き込みたくなかったティエリアに「今回だけ」という約束ですが、じゃああの支援機には誰が?

 アニューは敵にプトレマイオスの位置を把握されるのを不思議に思っていました。そして不振な行動をとるライルに不振の目を向けます。アニューは自分がイノベイターって自覚が無いみたいですねぇ。

 またもイノベイターに狙われたプトレマイオス。ティエリアとアレルヤが迎撃に出ます。そこでようやくお披露目のセラフィムガンダム!! ナドレと違いティエリアの意思で使えるのだそうです。毎回毎回キャストオフ(by仮面ライダーカブト)してたら大変なので、今回は変形することにしたようです。
 セラフィムガンダムお披露目の生け贄(?)はイノベイターのブリングでした。これで退場ですか?
 アレルヤもハレルヤ無しで頑張りました。久しぶりの活躍でしたね!!

 サーシェスに撃たれて負傷しながらも打倒サーシェスに頑張る刹那。サーシェスも驚く動きで追い詰めていくので“種割れ”するんじゃないかと思ってしまいましたよ!! 結局トランザム使ってましたけどねー。あと一歩!! というところでマリナの歌に邪魔されちゃったよ!! その歌の力は伝説のリン・ミンメイをも凌駕する!? 最近ならランカ・リーかシェリル・ノームですかね?

 歌が聴こえたのはトランザムによって放出されたGN粒子の効果ですよね。今度は皆の声が聞こえるとかじゃなくて良かったけどね。

 ルイスに新型のMAがリボンズからプレゼントされました。まだ試作機だそうですが、エンプラスとかいうMAはαアジ―ルを思い出しました。
 OPでもルイスが刹那と戦っていたけど、彼女にパイロットとしての才能があるとは思えないんですが新型を与えるという特別待遇は沙慈との関係を考慮されているとか?

 ようやくの真打登場でした!! ビリーがブシドーの為に開発した新型が完成!! フラッグの面影を残しているらしいですが、私にはそういう風に見えない…。てか、もはやフラッグを憶えていないや。
 機体名は「マスラオ」だそうです。漢字で書くと「益荒雄」だったら昔こーいう四股名の関取がいましたね。千代の富士の“ウルフ”に対して“青いウルフ”と呼ばれていた、現在は親方(阿武松親方だっかな?)やっている方。

 ビリーはクジョーとの写真を破り捨てました。マスラオでソレスタルビーイングを倒せると確信したからでしょうが、コレで負けたらどうなるのか非常に楽しみだ!! それとも拘りを捨てて、クジョーのことをキレイに忘れたとでも?

次回 第15話「反抗の凱歌」

 刹那とマリナが再会で~~す。

TB先  http://e102128.blog54.fc2.com/tb.php/1023-7ee7c320
     http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/565-cfbf6934
     http://swordian.blog72.fc2.com/tb.php/2013-9aab958e
     http://hazimarinokeikoku.blog62.fc2.com/tb.php/345-81479028
     http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/698-3309b3d5
     http://blackboxes.blog50.fc2.com/tb.php/280-2a722a55
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/948-e15b6c36
     http://kimamaanimespace.blog28.fc2.com/tb.php/228-85d58a2e
     http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1366-9e23907e
     http://rozi0533ver2.blog77.fc2.com/tb.php/633-34a06e91
     http://yaplog.jp/tmelag/tb_ping/801
     http://rakusyasa.blog41.fc2.com/tb.php/220-0bae7bb2
     http://appletea100.blog7.fc2.com/tb.php/195-e15c5831
     http://blueshomeblog.blog10.fc2.com/tb.php/1077-27a5eb00
     http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/370174/17783784
     http://seigenjikan.blog2.fc2.com/tb.php/1207-20001460





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/
[PR]

by saigakuji_x20a | 2009-01-11 18:45 | ガンダム00 【終】 | Comments(2)

Commented at 2009-01-11 20:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saigakuji_x20a at 2009-01-12 00:06
↑↑↑様 はじめまして! 訪問ありがとうございました。<m(__)m>

 同郷の方のコメントって初めてなのでドキドキです。これからも宜しくお願い致します!!

<< 天地人第二話「泣き虫、与六」 仮面ライダー キバ 第47話「... >>