人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面ライダー キバ 第46話「終止符:さらば音也」   

2009年 01月 04日

 新年最初の番組感想はキバになりました。ホントは「ソウルイーター」とか「かんなぎ」の感想が溜まってしまったのでアニメの放送がお休みのうちに……と思っていたのが、新年早々風邪でダウンしちゃったのでこんなコトに。
 アニメの年末集中放送を観てから興味を持った「マ王」の原作本も齧りたかったのに……グッスン(鼻水が)。
オマケにBS-iで放送が始まった「機動戦士ガンダムSEED」を観たら懐かしくなってしまってキバの余韻が無くなってしまったわ。(オイ

 さてキバの感想ですが、あらすじの方はカットさせて下さいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ   web拍手を送る




 今回は音也のサヨナラ回なのに、どうしてか全く悲しいとか感動とかもありませんでした。私って薄情?

 音也と渡が協力してキングと戦っていて苦戦してても「どうしてザンバット使わないの?」とか突っ込んでしまったり、結局キングは真夜に固執していたのだけど全然可哀想とも思えなかった。 トドメを刺したのはキングを継承した太牙だった。赤ん坊の方が本能で動くから強いかも。

 次狼、力、ラモンはキャッスルドランに封印されている訳じゃなかった。主が居なくなって暴れているドランをちゃっかり頂いたんじゃない。それに次狼が音也に「息子を頼む」と言われただけの事で、約束っていえば約束なんだろうけど…それなのに義理固くドランの中で待っててくれて、たまに外に出て助言とかもしてくれてただけのことなのね。キバの武器になった理由は未だ分からないけど、もう明かされないかもな。
 あれ? 音也は「~青空の会」の事は頼んでなかったよ!? 次狼はしてもいない約束をしたと思い込んで名護さん(青空の会)を助けたのか!?

 音也は本当に退場したのか? だとしたら恵と渡の年齢差をどう説明するんだ? ファンガイアの妊娠期間は象みたいに長いのか? それともファンガイアは人間より成長か遅いだけで、実は渡の方が年上とかって無茶設定しないだろうな?

 あ、未だ何故太牙が嶋に預けられたかも理由が明かされてないわ。真夜が右目を失った理由も。「闇のキバ」は未だ真夜が持っているという設定は忘れられているのか、いないのか? 予告にソレっぽいの出てたけど?

 一応戦う理由がハッキリして過去から帰って来た渡は別人になりました。睨んだだけでファンガイアが逃げてっちゃうくらいの迫力です。こりゃキングの器ですな。そーいう展開にしたいんでしょ?
 深央の為に兄弟の決着をつけようとするって……どーしてそっちの方向に行くの!? 渡は真実を知らないからなんだけど、普通は深央が二人の狭間で苦しんでいたなら仲良くしましょうって考えにならね?

 ビショップが謀反を起こして打倒キングの行動を起こした! 蘇らせたファンガイアに太牙を襲わせたら最近のサガは弱い。キバもさっさとザンバットでやっつけてしまえよっ!! とか思った。折角見つけたアイテムとか、ここまで上げてきたレベルの意味が無くなっている。

 大詰めになって、名護が目を負傷するという展開が発生!! 予告で嶋っぽい声が指摘していたが、ビショップが蘇らせたファンガイアの中に嶋も居たのか? 空耳か!?

 ラストが近いですが、まだまだ謎がいっぱいです!!

TB先  http://greensnake.blog70.fc2.com/tb.php/553-d07f1a99
     http://takaoadventure.blog98.fc2.com/tb.php/936-ca9facf1





★exciteにTBが飛ばない方はミラーブログを設置しておりますのでこちらもどうぞ。
たらればブログ別館→http://blog.livedoor.jp/justy04_1/

by saigakuji_x20a | 2009-01-04 15:24 | 仮面ライダーキバ【終】

<< ソウルイーター 第39話「クロ... あけましておめでとうございます!! >>